バターコーン、ビーツのロールキャベツ
ビーツが好きなのですが、家族はビーツがいまひとつな様子・・・。仕方ないので、一番小さいサイズを買って少しずつ使っています。9月の小旅行で立ち寄った直売所で買ったキャベツをロールキャベツに。小さくて軽くて葉っぱがふわふわ剥がれてきたので1玉使い切りました。中身はお肉です。ビーツとうずらも一緒に煮込んでみましたよ^^ 寒くなってきたので温かいものが食べたくなりますね~
e0128852_08372142.jpg
棚を整理していたら生春巻きの皮を見つけたので、早めに使ってしまおうと、早速えび、紫蘇、春雨などを入れて作りました。チリソースではなく、いつもの八丁味噌ソースで。えびが苦手な息子以外には好評でした(^^; (えび無し、ハム入りバージョンも有)
e0128852_08380176.jpg
うずら豆のトマト煮は我が家の定番です。大豆や花豆、いんげん豆でもとっても美味しいー。作り置きができるので、朝のうちに作っておいてもOK。今回はベーコンを入れたので、出来立てをいただきました。豆類とトマト缶は重宝するからストックは欠かせません。↑ロールキャベツでも使ったし、そろそろ買い足さないとね。。
e0128852_08382887.jpg
空芯菜も夏にはよく見かけました。炒め物にするのが美味しいので、人参と大蒜でシンプルに塩中華炒めにしました。子供たちも、穴が開いているお野菜だねぇーと楽しそうでした^^
e0128852_08384077.jpg
バターコーンは何も買い置きがないときのお助けメニューです。とうもろこしを夏の間に1ダースほど蒸して身を削いで冷凍しておいたので、コロッケやサラダ、ご飯もの、炒め物など様々に使っています。大きいジップロックに2つ分は冷凍するのですが、結構なペースでなくなってしまいます。冷凍コーンとは一味違って、とっても美味しいです♪
e0128852_08385278.jpg

最近、息子はスポーツが大好きなようで、水泳、体操を習っていたのですが、次はテニス!だそうです。スポーツの体験ができるところで、バスケ、バドミントン、卓球、クライミング、剣道、フットサルなどを体験したのですが、今はテニスかフットサルをやりたいみたいで、今月からテニスを始めることにしました。体操は、逆上がり、縄跳び、側転、跳び箱、と本人なりの目標を達成してきたので、もう止めても良いとのこと。テニスも難しいと思うので、どうかなーと心配ですが、色々挑戦してみてほしいなと思っています。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング
# by riofuku | 2016-10-12 09:09 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
タイカレー、巨大かぼちゃ
珍しく、ブログアップを頑張ってみようかなと思って・・・、何だか最近やる気です。バザーまであと一息、準備もそうだけど、当日子供たちと一緒に回ってもらうお願いをしたり、確認したり、お金のこと、マナーのこと、不安事項満載です、笑。無事に終わると良いな~。明日からはディスプレイの準備をするみたいなので、準備も大詰めで頭フル回転です。でも、結構楽しいな^^

ご近所さんからお裾分けで頂いた、ブリをヅケにして丼にしました。子供たちはマグロ以外の生魚にときどき拒否反応を起こすので、マグロだよ~と言って出したら、美味しいー!と嬉しそうに食べていました。しめしめ。
e0128852_22245382.jpg

最近、ハマっているのが野菜を魚焼き器で焼いて浸したもの。ズッキーニ、パプリカ、ピーマン、しし唐、ナスなどが定番です。パプリカは皮を剥くと甘くて本当に美味しい。しし唐も直売所で大袋入り100円くらいで売られているものもすぐになくなってしまいます。子供たちは、たまに辛いのが当たるのが楽しいみたいで、しし唐だーやったー、辛いの当てるぞーと言っております(^^;
e0128852_22252365.jpg

レンコンは白だしできんぴらにしました。今日もレンコンが沢山あるので、明日は久しぶりにレンコンの挟み揚げを作ろうと思っています。 エビも入れたら美味しいよね~
e0128852_22253110.jpg

こちらは、暑い日のお昼に作ったタイカレー。高山さんのレシピから。鶏もも、ゴーヤ、オクラ、ナス、パプリカ、トマト、茗荷などなど。ハーブ類が手に入らなかったので少し違うものができたけれど、とっても美味しかったです。ターメリックライスは色が薄かったのが失敗。簡単にできるので、また機会を見て作ろうと思っています^^
e0128852_22254610.jpg

収穫体験で、息子(何でも大きいのが良いと思っている人)の選んだ巨大カボチャは、1/4に切っても大きい大きい!バター焼き、スープ、グラタン、サラダ、煮物などにして消費しているけれど・・・、なぜか今年からカボチャを食べなくなった子供たち(TT)。なぜー?まだ半分残っているので、最後の手段はお菓子作りかな。カボチャプリン、ケーキ・・・、うん美味しそう♪
e0128852_22255354.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

# by riofuku | 2016-09-27 22:49 | 主食&雑穀 | Trackback | Comments(0)
9月ももう終わり
息子のバザーのお手伝いやらマラソン大会やら、その他諸々で毎日忙しい。来週は、ほぼ毎日学校へ行かないといけないみたいなので、週末は英気を養っておかないと(笑)。マラソンは、姉弟揃って頑張り、スポーツって良いなあと改めて思いました^^

先週、野菜の収穫体験に行きBBQも楽しんできたので、我が家にはお芋がどっさりの1週間でした。そいうときは、定番のポテトフライ(大量のお芋をひたすら揚げ続ける・・・)、芋もち、ポテトグラタン、そしてコロッケなどなど洋食系が多くなりますね。
e0128852_10235413.jpg

キャンプで使わなかったトルティーヤがあったので、ふと思いついてコロッケと野菜を包んで食べました。家族には好評でしたが、息子だけはコロッケ単独で6個くらい食べていました(^^; すごいな~
e0128852_10243125.jpg

夏の間は、野菜が多めの朝ごはんでした。とうもろこしはしょっちゅう食卓に上がっていたような。。これにご飯かパン、果物という感じでしたが、そろそろ温かいものが食べたくなってきたので、少しずつ変えていこうと思っています。
e0128852_10244516.jpg

こちらは、トルコかどこかのパスタの一種で、名前は忘れてしまったけれど、麦のような食感でプチプチしてとっても美味しい。また見つけたら買いたいです。トマト、エリンギ、ソーセージ、アスパラなどを色々入れて炊きました。これ、ホント美味しい!
e0128852_10245371.jpg

ピザ作りもしました。パン生地から作って、トッピングはサラミ、チーズ、コーン、バジルなど、サラダも添えて。ピザって子供は好きですよね~。小さく作って冷凍しておいても良いかも♪
e0128852_1025255.jpg

収穫体験したときに、立派な葉付きの人参もありました。葉っぱの方がメインなんじゃないかと思うぐらい。ちょうどベランダ菜園で人参を育てていたのに、もうそれはかすんでしまう感じ(笑)。葉が付いたままだとよくないので、きんぴらにして頂きました。2回目の方はちりめん混ぜて。息子が好んで食べていました。
e0128852_10251387.jpg

そして、昨日は鮭のお祭りとやらへ。去年に続いて2回目の参加です。重さ当てをしたり屋台で色々たべたり、子供縁日や〇✕ゲーム等々。盛り沢山な一日で早起きして行ってきました。午後早くには終わったので、帰りはそのまま息子を習い事へ送り届け、私は生鮭の解体に悪戦苦闘しておりました(^^; 夫がなんと1本当ててしまったんですよね~。すごーくすごく嬉しいけれど、その前に鮭を2本買っていたの(TT) まさか当たると思わなくって。生まれて初めて鮭3本(メス2本)を卸しましたが・・・、筋子も醤油漬けと塩いくらを作っていたら、3時間ほどかかってしまいました。全部終わった後のいくらは美味しかったー!しばらくの間は鮭料理が続きます・・・
e0128852_10252133.jpg



からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
にほんブログ村←参加させていただいています^^
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

# by riofuku | 2016-09-23 10:50 | 野菜 | Trackback | Comments(0)
  

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
こくぶんじはなこさま ..
by riofuku at 09:05
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧