かぶのキムチ漬けときゅうりキムチ和え
昨日の雨から一転、今日は暑くなりそう~。昨日は子育てサロンに行ったのですが、なんと出掛けにつまづいて転んだ娘が机の角に目の横をぶつけてしまい、一瞬息が止まりました。端っこの方で大丈夫そうだったので様子を見たのですが、今朝はちょっと青く腫れていて痛々しいです。痛がる様子もないのだけど病院に行くことも考えながら今日も様子見です。早く治ると良いのだけど・・・。子供の行動って予測できないので本当、安全には気を配らないとと改めて思いました。

少し前から無性にキムチが食べたくなって、作るのも面倒だし・・と手作りの美味しいキムチを買ってきました。ご飯と一緒にあっという間に食べてしまい、残ったキムチはきゅうりと和えて浅漬け風にしたらさっぱり美味しかったです♪
e0128852_984818.jpg

そして、まだキムチが食べたりなかった私は(笑)、また同じお店に行ったのですがキムチの横にあった「キムチの素」がふと目に留まり購入してみることに♪ この素も自家製で無添加なんです。1瓶で白菜が何キロか漬けられるって書いてあったので思い切って買ってみました。季節柄、白菜はないので家にあったかぶを漬けてみました^^ といってもかぶの葉がメインなんだけどね。これがとっても美味しくって!買って大正解でした。ただいまちょっと面白いものも漬けているので、またこちらで紹介させていただきますね☆
e0128852_99216.jpg

こちらは先日干したほっけです。飲めないなのに居酒屋に行くのがけっこう好きな私、ほっけの大きな干物があるとずーっとそればっかり食べてます(笑)。おつまみって大体残るんですけどね~。おつまみ系、作るのも食べるのも好きなんです。飲めないのに・・・
e0128852_991467.jpg

そしてこちらの黒いのはきくらげです。きくらげってあんまり買わない?大分前に買ったのが1袋あったので戻して、えごま和えにしてみました。梅びしおも入れてほんのり梅風味にしたら美味しかったです。きくらげは鉄分も豊富で女性にはお勧めの食材ですよね^^
e0128852_992283.jpg

最後の一枚は、先週の一枚♪ 目に怪我をする前の写真です。。受話器が手に届くところにあるので、勝手にとっては「もしもし~?ごにょごにょ~」とお話してます(^^; これ、本当に止めてほしい・・・、って電話移動できないのよね・・・
e0128852_994463.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
かぶのキムチってさっぱりして美味しそう~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-04-22 09:29 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/10097893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lune at 2009-04-22 11:53 x
ええー!大変!
大学時代に友達がソフトボールしててボールが目を直撃、
お岩さん(ゴメン)のように青く腫れ上がってたのをふと思い出しました。。。
あれは痛々しいよね…本当に…
女の子だしね…

キムチはいつも知り合いの韓国の人に取り寄せてもらってる~
何であんなにおいしいんだろう、キムチ。
ごはんがどんぶりでいけるわ。
一度つけてみたいとも思うんだけどなかなか難しそうよね。。。

ほっけ、先日魚屋で「お刺身用」って泳いでたよ。
珍しいなーと思ってみてきたけど。買ってみればよかったな。

きくらげ、生のを最近んよく見かけます。
生のって、生でお刺身やサラダにして食べられるんだよね。
Commented by ゆかりん at 2009-04-22 14:50 x
 娘さんの怪我、早く良くなるといいですね。
 嫁入り前だものね。

 ホッケ、メチャメチャ美味しそう~!
 日本酒が欲しい~~!ってアル中???ってことはないですよ~!
 riofukuさんが飲めない分、私が飲むので行く時には誘って下さい。
 
Commented by yui at 2009-04-22 17:07 x
rioちゃん、こんにちは♪

って、娘さん大丈夫?!
目を直撃でなく、横でまだ良かったけれど、心配だよね。
子供(7歳位?)の頃、草野球を見ていたらバットがおでこに直撃して、
眼のまわり真っ青になってお岩さんみたいだったよ~。
今でもオデコ、腫れてる気がするわ^^;
娘さんの傷痕が、残りませんように。。。

きくらげ、うちも1袋買ってあるのに、いつも使い忘れてるよ(笑)
えごまはないけれど、参考にさせてもらって作ってみようかしらん。

***
rioちゃんって、お家ドコだったっけ?
幕張で良ければ、駅で待ち合わせして一緒に行けるよ~。
って、遠いよね、きっと。。。
Commented by elliottyy at 2009-04-22 18:49
うわ~~☆御飯が進むね~~^^すごくおいしそう☆
かぶはこちらでも帰るの^^うふ~~♪
今度まねしてみたいです☆

おじょうさん大丈夫??ほ~~んとうにかわいらしいです。
お大事にしてね。

Commented by maiko at 2009-04-22 20:29 x
riofukuちゃん(ちゃんって呼んでもいいかな♪)こんばんは~^^)娘ちゃん大丈夫~~??どうぞお大事にしてね。娘ちゃんの髪型可愛い~~(^^)ママ似なのかな、パパ似なのかな♪今日のかぶのキムチ漬け、きゅうりのキムチあえとってもおいしそう~~これから暑くなるとキムチって食べたくなるんだよね。
Commented by cypress at 2009-04-22 21:20 x
わたしも、無性にキムチが食べたくなる時ああります。
それだけでご飯が食べられます(笑)

木耳の食べ方新鮮です。
炒めものか酢の物に使うくらいで登場回数は少ないです。
Commented by みるまゆ at 2009-04-22 21:23 x
娘さん、大丈夫だったかな…?
キムチは、実家の母がよく漬けてましたが私は面倒くさくて…(^^ゞ
大好きなんですけどね~
私も居酒屋大好きです♪
あ、私は一応ちょっとなら飲めます(*^m^*)
きくらげは私は大好きで常備してますが、和え物にしたことはないかも…
美味しそうですね。

>はい、子どもにはあまりケーキ系は食べさせないので、
ほとんど私の胃袋に納まってます…(^^ゞ
うちも、焼き芋とかおむすびが大好きです♪
Commented by つぐ at 2009-04-23 01:37 x
きくらげ、ワタシは結構好きで常に買い置きしてますよ。
卵とじにしたり、中華スープに入れたり、野菜炒めにも入れてしまいます(;^ω^)

キムチの素、いいですね~
市販のはなぜかあんまり好きじゃなくて。
Commented by ちょりママ at 2009-04-23 03:59 x
rioちん、おはよ~~☆

ん~おいしそぅ~~♪
キムチ大好きなんだ~。
あ~すごいたべたいぃ。。
子供がいるとなかなか辛いものから遠のくけど、
大人用に作るにもいいよね^^
あ~きむち~ん♪笑

娘ちゃん、かわいぃ^^
どんどん高くしないとダメだよね・・・電話・・・笑
Commented by riofuku at 2009-04-23 06:44
luneさん
おはようございます!
そうなんですー(TT)
本当、親の不注意ですよね・・・。なんにもないところでふらりとつまずいたと思ったらあっという間に転んでぶつけてしまって・・・(涙)。ご心配ありがとうございます。

キムチ、本場物をお取り寄せなんて贅沢~。私は甘口が好きなんですが、夫は酸っぱいのが好きらしくてそこは好みが合わないの(笑)

ほっけの刺身用も珍しい!きくらげは食感が大好きです♪
Commented by riofuku at 2009-04-23 06:45
ゆかりんさん
ご心配ありがとうございます。
多分大丈夫そうです^^
ほっけ、居酒屋さんで出る大きなのって美味しいですよねー。特に皮のところが(笑)
私は飲めないけど人が飲んでいるのを見るのは好き?なので機会があればぜひぜひー!・・って飲んで大丈夫なんですか??
Commented by riofuku at 2009-04-23 06:47
yuiさん
ご心配ありがとうございます。
昨日様子を見ていたんですけれど、大丈夫そうです。
バットがおでこを直撃!痛そうーー(TT)
本当、顔の傷は怖いですよね・・・

幕張!行けないことはないけど・・・めっちゃ遠いーーー。うちは埼玉なので大分かかります・・(笑)。でも、機会があればぜひご一緒させていただきたいです^^
Commented by riofuku at 2009-04-23 06:48
いっちゃん
おはようございます^^
かぶって売ってるんですね~
キムチも手に入るのかな?ぜひお試しくださいね。
キムチってたまーに無性に食べたくなるときがあるんですよね・・・
Commented by riofuku at 2009-04-23 06:50
maikoちゃん
ちゃんづけで全然大丈夫よ~。とっても嬉しいわ♪
娘はあんまりどちらにも似てないって言われるの。でもどちらかといえば私似かな。パパ似になってくれればお目目くりくりになるはずだったんだけどね(笑)
キムチ、夏に食欲落ちたときにも最適よね♪
Commented by riofuku at 2009-04-23 06:51
cypressさん
おはようございます!
キムチ、美味しかったです^^
私は甘口が好きなのでここのは好みにぴったりで最高です。きくらげは酢の物にはしたことがなかったです。今度買ったらぜひやってみたいです!
Commented by riofuku at 2009-04-23 06:53
みるまゆさん
おはようございます^^
みるまゆさんは少し飲めるんですねー。羨ましいです。少しくらいは飲めた方が良いこといっぱいあると思うんですよね。
キムチは一度漬けたことがあるんですけれど、唐辛子とか材料が余ってしまうのでもったいない気がして、最近は買ってばかりです。
みるまゆさんのお菓子、食べられないのはちょっぴり残念ですねえ。私なら絶対つまみ食いしちゃうわ(笑)
Commented by riofuku at 2009-04-23 06:54
つぐさん
おはようございます!
キムチは市販のでも好みが分かれますよね。素は初めて買ったのですが美味しかったです^^
きくらげといえば中華ですね~。スープや炒め物に使ったのは私も大好きです!
Commented by riofuku at 2009-04-23 06:56
ちょりママちゃん
おはよう♪
キムチとかね、刺激物は作る確立低くなるよね~
私は劇辛のでも大丈夫なんだけど取り分けできないもんね・・・
キムチは白菜が一番好きで、そればっかりなの
受話器ね、部屋の関係で低いところにあるんだけど本当なんとかしないと・・・。実際、どこかへかけちゃった!ってことはまだないんだけどね~
Commented by alice at 2009-04-23 07:16 x
納豆キムチ買って一人で私もキムチ祭りしてたなぁ~~~ちょっと前に(爆)
珍しくお漬物やキムチが無性に食べたくて夜中にコンビニに行った事も。。。
きくらげ生のが好きで、売ってると宅配で結構買っちゃうな。
鉄分も豊富だしね~~♪

しかし目ではなくてよかったね。
うちはおでこ(目の上)よく切ったり転んで石の階段で打ったりと怪我は絶えないわ~~~
年末も救急で指挟んで外科行ったもの。骨折やヒビ入ってなくてよかったけど、腫れるって怖いよね。(すでに一人でレントゲン経験ありの小さい人…苦笑)
Commented by ゆい at 2009-04-23 10:04 x
こんにちは~♪

娘さん大丈夫かな~??????

カブってキムチ味で食べたことがない気がするな~♪

美味しそう~♪^^

>お祝いのコメント嬉しかったです^^
ありがとうございました~♪
Commented by minori-mama at 2009-04-23 20:18
大丈夫ですか?
横にいても怪我させてしまうこともありますよ(>_<)
キムチのもとあると、お野菜美味しくとれていいですね(^0^)
きくらげ、うちはよく使います!
Commented by riofuku at 2009-04-24 07:09
aliceちゃん
おはよう^^
キムチってすっごく食べたくても家族がそういう気分とは限らないのよね~。私も今回はほとんど自分で食べちゃったわ(笑)
きくらげの生ってほとんど食べたことないかも!乾燥のはたまに使うんだけどね。美味しそうよねー
指挟んじゃったの!?本当、子供って色々やってくれるよね。うちもこれからいっぱい怪我するんだろうなあって思うと今から怖いな・・・
目は自然に治っていきそうだわ。
Commented by riofuku at 2009-04-24 07:10
ゆいちゃん
おはよう~
目はね大丈夫みたい。お騒がせしちゃってごめんね^^
かぶのキムチ味って確かにないよね。さっぱりして美味しかったよ♪
Commented by riofuku at 2009-04-24 07:11
みのりさん
おはようです♪
きくらげ、よく使いますか?中華とかよく出てきますよね。
私はあの食感が大好きかも^^
怪我は本当にこれから多くなるんだろうな、と心配。
でも今回は本当にヒヤッとしました・・・
Commented by riofuku at 2014-11-08 13:00
↑↑
Thank you for visiting my blog! I'm so happy you like my blog. Please come again anytime!

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧