ふきが手に入ったら、自家製きゃらぶき♪
山菜といえば、去年も何度も買ったふき♪ その様子はこちら~。青煮にして白和えにしたりご飯に入れたりして楽しんでいましたが、今年はきゃらぶきをぜひ作ってみたかったんです。で、作りました^^ 

色々な作り方があるようで、干したり皮を剥いたり。私は皮付きでそのまま干さずにやる方法で。ふきは、一昨日ちょっとドライブした帰りに寄った小さな道の駅で買ってきた自生のふきなので、茎が細めできゃらぶきにちょうど良さそうだったんです。アク抜きのため、糠水で茹でて水に晒してから適当な長さに切り、酒、黒糖、醤油でコトコト煮ながらその間に夕飯を食べてました^^ 残念ながら夕飯には間に合わなかったけれど、朝ごはんに出したら大好評!これ、本当に美味しいの。ちょっと煮詰めすぎた感はあるけど(^^;。カサが減ってしまうので5束分くらい作れば良かったわ・・・
e0128852_629219.jpg

そして、葉の方ももちろん!美味しい佃煮風に変身です。こちらも茹でて水に晒してアク抜きをしてから調理します。葉は無駄に?大きいので(笑)、縦横に細かく刻むようにすると良いですよ~。じゃこを入れても美味しいです。こちらは醤油オンリーで。1束分なのでやっぱりあっという間になくなってしまいました^^
e0128852_626665.jpg

先日、近所のデリで味見した人参サラダがとっても美味しかったので味を研究したら、どうやらにんにくとオリーブオイル系のドレッシングで和えているらしい?家にも人参がいっぱいあったので、久々に人参サラダを作りました。以前にも何度かご紹介していますが、今回のようにスライサーで細切りにした方が皆さんにはうけが良いみたい^^ ドレッシング類は持ってないので、にんにくのすりおろしにきび酢、オリーブオイル少々、塩などを適当に混ぜたらけっこう美味しいサラダになりました。2人で1本くらい軽いですよ~
e0128852_6261988.jpg

そして、人参の残りは細切りにしてワンタンスープに加えました。ずっとワンタンが食べたくてうずうずしていたので、この日はワンタンスープにしようと決めてました。わざわざコンソメまで買ってきて・・・、出汁がらの昆布、するめ、豆腐などが入っています。そしてなんとー、ワンタンは具なしです(^^;。ワンタンのちゅるんとした感じを楽しみたかっただけなので具なしでも良いの~。適当に三角に折って別鍋で茹でました。念願の「ちゅるん」ができて大満足な私でした(笑)
e0128852_6262816.jpg

この日はこごみのポン酢などを一緒に食べた日だったみたい。見事に野菜ばっかりの食卓だわ~
e0128852_6263712.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
きゃらぶきってご飯にのせると美味しいのよね♪という方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-05-04 06:50 | 山菜料理・筍 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/10171902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maiko at 2009-05-04 14:27 x
riofukuちゃんこんにちは~(^^)GW楽しんでいるかな。きゃらぶきとってもおいしそう~~。あと、↓の鮭のチャンちゃん焼き風もヘルシーでいいね!riofukuちゃんのおうちの食卓っていつも落ち着いたやわらか~い雰囲気がただよっていて大好き~~。いつもうれしいコメント本当にありがとうね~~
Commented by Lotus_Wing at 2009-05-04 17:46
こんにちは~
ワンタンのちゅるんが食べたくなるのわかります~
あの食感たまりませんよね!
にんじんのサラダ、私が作ると千切りじゃなくなってしまう~(笑)
スライサーあるといいな。フープロも欲しいと最近実感しています。
Commented by eaterior at 2009-05-04 19:53
こんにちは♪

こちら名古屋の天むすには、必ずきゃらぶきがついています。
そのせいか、私も大好物でいつか作ってみたいと
思っているのですが、なかなかいい味付けが見つけられなくて。
先日もそれっぽくやってみたら、なんだか辛かったです^^;
美味しそうでいいな♪

P
Commented by あゆ at 2009-05-05 08:09 x
おはようです!!
きゃらぶきは母が作る懐かしの味です~!!
自分で作ったことはなかったなぁ。
とってもおいしそう♪♪
ワンタンを見てあゆも食べたくなりました☆
Commented by riofuku at 2009-05-05 09:28
maikoちゃん
こんにちは~
ゴールデンウィークは近場で色々楽しんでます^^
maikoちゃんものんびりリフレッシュできてるかな?
チャンチャン焼き風、美味しいよ~。鮭が大好きだからかな
いつも褒めてくれてありがとうーー!maikoちゃんから元気をいっぱいもらっている私です♪
Commented by riofuku at 2009-05-05 09:29
Lotusさん
こんにちはー
ワンタン、ちゅるんがたまに恋しくなります(笑)
人参サラダ、スライサーは昔買った安いやつで重宝してます。
ダイソーにも売ってます(^^;
フープロ、良いですよね~。みじん切りが簡単にできそう!
Commented by riofuku at 2009-05-05 09:36
eateriorさん
こんにちは!
名古屋の天むす!?食べたことないですーー
きゃらぶきつきの、食べてみたいわ~
ふきがあれば本当に簡単にできるのでお試しください^^
味付けは、今回はちょっと辛くなってしまって反省です・・・
Commented by riofuku at 2009-05-05 09:37
あゆちゃん
こんにちは~
GW、楽しんでるかなー?
きゃらぶき、お母様が作ってくださったんですね。素敵です☆
私も母の味を色々作れるようになりたいなあ
引き続き、良い連休を楽しんでくださいね!
Commented by タロすけ at 2009-05-05 11:22 x
rioちゃん、こんにちは♬

分かる~^^ワンタンのちゅるんが美味しいよね!私も具ナシでいいかも(笑)
人参のサラダさっぱりで美味しそう^^
ふきの葉のじゃこ入り、いーかも!じゃこ大好き♪♪
下の↓もめっちゃ美味しそうだ~(#^.^#)長ひじき、ぜひ試してみたいお味だわ~♡

GWの遠出…どこがいいんだろうねぇ☆この前東北行ったから今度は南の方に!?京都とか楽しそう^^定番過ぎる?この前行った知多半島も楽しかったけど、何もないと言えば何もなかったな^^;
Commented by min at 2009-05-05 19:00 x
きゃらぶき、あの苦味が良いですね!庭に生えてきているので、こちらのように煮てみようかなと思いました。早くしないと硬くなってしまうかもしれませんね。
Commented by olivolivo at 2009-05-05 21:02
こんにちは!
こういうスライサーで細切りにした人参サラダ、うちではよく作ります!昨日も食べたところ♪ うちはもっぱらオリーブオイル、塩、バルサミコだけどにんにくを入れるとまた栄養アップって感じですね。
ふきは小さい頃は苦手な野菜で、あまり食べたことないんですけど、今なら絶対に美味しく食べられそうだなと思うんですよ。このきゃらぶき食べてみたい!
Commented by izumimirun at 2009-05-06 06:31
きゃらぶき大好き〜^^。
ごはんが進んで困るんですよね。
おいしそう!
野菜たっぷりで体にとてもよさそうです^^。
Commented by riofuku at 2009-05-06 06:42
タロちゃん
おはよ♪
ワンタンのちゅるんが恋しくってね~(笑)
中の具はどうでも良かったの。ちゅるんができれば^^
ふきはね、茎があれば当然葉もついてくるから両方料理しないといけないのよね。葉ばかりより雑魚とか入れた方が美味しそうでしょ?
ゴールデンウィークね、遠出は結局断念よー。来月あたり、旅行に行ってきます♪ 詳しくはまた^^
ゴールデンウィーク、終わっちゃうねえ。タロちゃんも残り、めいっぱい楽しんでね!
Commented by riofuku at 2009-05-06 06:43
minさん
おはようございます!
きゃらぶき、苦くなかったんですよ~。味付けが濃かったのかな?
ご飯に合うので最高です!庭に生えているのならぜひぜひ作ってください!美味しいですから~^^
Commented by riofuku at 2009-05-06 06:44
olivolivoさん
おはようございます♪
人参サラダ、美味しいですよね。にんにくを入れると風味が良くなって最高です!沖縄で買ってきた島にんにくを使ってみたんです。
山菜は私も小さい頃苦手でした。大人になって味覚って本当に変わりますよね。セロリに春菊も食べられるようになりました^^
Commented by riofuku at 2009-05-06 06:45
izumiさん
おはようございます!
きゃらぶき、お好きですか?ご飯に合いますよね^^
野菜があると嬉しくなります。魚も好きですけれどやっぱり野菜は美味しいですよね

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧