ブロッコリーキムチとアンチョビキャベツ

先日購入したキムチの素、まだまだ残っているので色々と消費中です。このキムチの素、本当に美味しくって無添加なのですが色々な旨みが凝縮されていてそのまんま舐めても美味しいくらい。今回は、届いたばかりのブロッコリーをキムチ和えにしてみましたよ~♪ あんまりない組み合わせだけど、合わないわけないものね^^ お味の方も、う~ん、やっぱり美味しいです!
e0128852_8383233.jpg

沖縄の太もずくも冷凍庫に残り2つ。酢醤油で納豆をかけてシンプルにいただきました。子供も喜んでくれる一品です。
e0128852_8384871.jpg

こちらは、甘い春キャベツをアンチョビとオリーブオイルで炒めたものです。これもシンプルなのですが、去年作った自家製のアンチョビを使ったせいか特別美味しい気がする~(気のせい?、笑)。アンチョビ、勿体無がってケチケチ使っていたけれど、すぐに作れるのでこれからは惜しげもなく使うことに決定♪
e0128852_8385986.jpg

きゅうりが、曲がったのや小さいのなど規格外で10本以上入って190円だったので買って帰りました。我が家は糠床を育てているので半分以上は漬け野菜として消えるのですが、残りはスティックにしたりおろしたり、はたまた大根とサラダにしたりしていただきました。味付けは、あの塩レモンです。暑い日にはクエン酸でさっぱりした味が欲しくなりますよね。大量のきゅうりも数日でなくなってしまったのでまた買ってこないと~(笑) 
e0128852_839838.jpg

こちらは娘のおやつ用に作った、なんちゃって蒸しパンです。なんちゃってというのは、イーストなどが入っていないからで膨らんでないからなの・・・。胚芽も少し入れて重みのあるパン(というのか・・・)です。中に、蒸したさつま芋をコロコロ刻んだものを入れています。お砂糖は食べさせてないので、ドライフルーツを刻んで入れると自然な甘みで美味しいです。直径10cmくらいのプチサイズなのでおやつにちょうど良いんですよね~。最近は納豆ご飯にハマっている渋い娘なので、今度はおまんじゅうでも作ってあげようかしら・・・
e0128852_8391670.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
ブロッコリーとキムチって合うのね~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-05-16 08:58 | 野菜 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/10249473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yui at 2009-05-16 16:19 x
rioちゃん、こんにちは♪

ブロッコリーとキムチの組み合わせは初めて見たけれど、
美味しいって言われると食べたくなっちゃうなぁ~♪
rioちゃんも自家製アンチョビ作ってたんだったね~。
ローリエや鷹の爪も入れてたんだね。
ナンプラーもちゃんとできてる!!
ウチも、まだ昨年のアンチョビ使ってるよ~。
なのに、今年も作っちゃったんだよね(笑)

***
あら♪シフォンケーキのイメージだなんて、嬉しいわ~(*^。^*)
今日シフォン型買ってきたから、美味しく作れるように頑張っちゃおう!!
Commented by ゆん at 2009-05-16 22:37 x
こんばんは~
ブロッコリーのキムチいいですね!!
今度やってみます!!
絶対おいしいだろうな~
Commented by Lotus_Wing at 2009-05-16 23:04
こんにちは~
ブロッコリーのキムチ初めてです♪美味しそう~
食べたくなっちゃった^^
もずくと納豆も初めて。今度やってみますね。
コロコロサツマイモ入りの蒸しパン・・・美味しそう♪
Commented by sALA at 2009-05-17 00:53 x
ブロッコリーキムチ.初めて見たけど、RIOちゃんが言うなら絶対美味しいに違いない!私も普通のキムチの素で試してみようかな~♪♪♪

下記事の母の日プレゼント、送りなおしてもらえてよかったねー。私も母の日には兄弟で毎年(母のコレクションの)ティーカップをプレゼントするんだけど、指定日通りに到着するかすっごく心配!実際、たまに遅れたりしてるみたいだよ(;^^)
Commented by riofuku at 2009-05-17 10:37
yuiさん
こんにちは^^
ブロッコリーとキムチは相性良かったですよ~~
おすすめです!
アンチョビはぐりさんの手作りにはかなわないけれど、簡単でたくさん作れるのが良いですよね。ナンプラーはちょこっとだけだったので、あんまり活用できませんでした(^^;
シフォン型買ったんですね!これから作るのが楽しみですね
Commented by riofuku at 2009-05-17 10:38
ゆんさん
こんにちは!
ブロッコリーキムチ、おすすめですーー
他にも大根、ねぎは王道だけど美味しいですよね。
キムチの素がとっても美味しかったみたいです^^
Commented by riofuku at 2009-05-17 10:39
Lotusさん
こんにちは~
キムチに最近ハマッてしまったんですよ(笑)
もずく&納豆はつるつる同士でご飯のお供にぴったりです!
沖縄のもずくももうないのね・・・と思うと寂しいです(TT)
Commented by riofuku at 2009-05-17 10:41
salaちゃん
こんにちは!
キムチの素はそちらでも手に入るのかな?なら、ぜひやってみてー!
母の日のプレゼントはね、結局3日遅れになってしまったけれど無事に届いて良かったよ♪ コレクションを毎年送るのって素敵ね~☆
うちは、そのときなんとなーく選んじゃってるからなあ・・・
でも、10日ぴったりに届くと嬉しいものね^^
Commented by comichiko at 2009-05-17 13:25 x
美味しいキムチの素だったら
どんな野菜と組み合わせても
きっと美味しくいただけるでしょうね。
ブロッコリーとの組み合わせ、とっても新鮮な感じです。

オイルサーディンまで、自家製とは!!!
前記事も拝見しました。
これ作ってみたいです!
私にも美味しくつくる事ができたら
riofukuさんの記事をご紹介させていただいてもいいでしょうか?
Commented by comichiko at 2009-05-17 14:01 x
オイルサーディンじゃなくて
アンチョビでしたね。
書き間違い、お恥ずかしいっす(泣)
Commented by ゆかりん at 2009-05-17 15:21 x
 こんにちは!
 わ~、ブロッコリー&キムチ、美味しそう~!
 これは、ビール片手に乾杯だわ!
 沖縄のもずくは、太いの?ということは、歯ごたえがあるのかしら?
 キャベツとアンチョビ、美味しいですよね。
 でも、自家製には負けるわ!今度、食べさせて~!

 今日も美味しいお料理、ご馳走さまです。
Commented by maiko at 2009-05-17 15:36 x
riofukuちゃんこんにちは~^^)いつもこちらに遊びにくると私もほっとするよ~~(^^)riofukuちゃんのように毎日の生活を丁寧にしよう~って思うんだよね。ブロッコリーとキムチの組み合わせ美味しそう♪♪あんちょびも作っちゃうの~~!!??本当なんでも手作りしちゃって尊敬だよ~~。蒸しパンも食べ応えがあって美味しそう(^^)レインコート、私も買ってあげようかな~
Commented by ゆい at 2009-05-17 16:26 x
こんにちは~♪

ブロッコリー大好き~♪^^

キムチ味って食べたことないかも^^

美味しそう~♪
Commented by shiba-no-papa at 2009-05-17 17:17 x
美味しそうですね。出張して作ってえええええええ。
Commented by riofuku at 2009-05-18 08:58
comichikoさん
おはようございます♪
アンチョビ!ぜひ作ってみてください^^
ひこいわしの新鮮なのが手に入れば簡単に作れますので。
いつも素敵に紹介していただいてありがとうございます。
ブロッコリーのキムチも美味しかったです♪
キムチの素ももう少し残っているので、あとは何を漬けようかしら・・・
Commented by riofuku at 2009-05-18 08:59
ゆかりんさん
おはようございます。
沖縄のもずくは食べ応えありますよ。つるんとして美味しいです。
キャベツとアンチョビってパスタにも合いますよねー
ワインにもぴったりかも?
Commented by riofuku at 2009-05-18 09:01
maikoちゃん
おはよう~♪
ブロッコリーキムチ、面白いでしょ^^
アンチョビはね、簡単なのよーー。美味しいのよ♪
レインコートね、色々見るんだけどつい先回しにしちゃってるのよ。
今度こそ買ってあげないとな・・・。でも、雨の日のお出かけ大変かも・・(笑)
Commented by riofuku at 2009-05-18 09:01
ゆいちゃん
おはよう♪
ブロッコリー、ゆいちゃんのところでよく見るー!
美味しいよね~。キムチ味もなかなかいけるよ~
Commented by riofuku at 2009-05-18 09:02
shibapapaさん
こんにちは~
こちらに出張してコロッケを作ってください(笑)
色々持ち寄りするのも楽しそう^^

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧