甘い甘い新玉ネギの贈り物♪

先日、夫が仕事でお世話になっているTさんから素敵な贈り物が届きました♪ なんとー、千葉さんの美味しい新玉ねぎがドドーンと5kgです!しかも、5kgだというのに数は12個。ということは、一つが400gm以上あるということなんですよ~。新玉のシーズンはもう終わりかなと思っていただけにとっても嬉しい贈り物でした。新玉は日持ちがしないので、せっせと消費できるメニューを考案中です^^ ということで、まずはこちらの丸ごと煮からスタート♪
e0128852_11162959.jpg

そうそう、新玉はこんな感じで12個!片手で掴みきれない大きさなのですよ。
e0128852_11175117.jpg

以前にもご紹介していますが、丸ごと煮は皮を剥いた玉ねぎをコトコト煮て柔らかくなればOK。今回はコンソメを入れて、玉ねぎが大きかったので圧力鍋を使いました。もう、トロッと崩れて甘~い玉ねぎ、梅味噌をトッピングしていただきました。400gm越えの新玉も一人1個食べてしまうのが恐ろしいわ・・・
e0128852_11163857.jpg

多めに煮た場合には煮汁ごとタッパーに保存しておけば数日持ちます。丸ごと食べなくても切り分けても美味しいですものね。冷やして食べるのも大好きです。といっても、あまりに大きくて圧力鍋、2個が限界でした(^^;
e0128852_1115561.jpg

こちらは、いただきものの美味しい卵(いただいてばかり?)と新玉のお醤油炒め。オリーブオイルでしんなりしたところに溶き卵と醤油を垂らして完成です。
e0128852_11161668.jpg

残った丸ごと煮を崩して梅びしおをかけたところ。美味しいんだから、もう(笑)。あ、ちなみに煮汁も美味しいので、スープにするのがお勧めです。私は豆腐とネギを入れてとろみをつけた中華風スープにしていただきました。あとは味付け前に煮物や炊飯に使っても美味しいです。

新玉はその後、マリネにしたりお味噌汁に入れたりで既に残り7個に!週末に玉ねぎカレーや玉ねぎソース、蒸し物などを作る予定なので、あれれ?あっという間になくなってしまいそう∑(; ̄□ ̄ 
こんなに沢山の玉ねぎを送って下さって、本当にありがとうございました。Tさんに感謝でいっぱいの我が家なのでした。
e0128852_111701.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
新玉ねぎって格別に甘くて美味しいのよね~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-05-28 11:44 | 野菜 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/10324770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by stessa2 at 2009-05-28 17:44
こんにちは♪
おいしそうな新玉ねぎですね!
圧力鍋の威力にも改めて驚きです。
新玉は日持ちがしないのですか?ああ、そういえば・・
ねぎ類が大好きなので色んなレシピ、楽しみにしています。^^
Commented by ゆかりん at 2009-05-28 22:21 x
 こんばんは!
 わぉ~、新玉葱美味しそう~!
 新鮮でいいですねぇ~!特に甘みが増して美味しそうだわ!
 丸ごと煮るのは、美味しいですよね。
 う~~ん、食べたい!
 これって、ワインのおつまみになりそうだわ!
 でも、見ながらでもワインが進んでいます。(現在進行形です!)
 
 今日も美味しい新玉葱、ご馳走さまです。
Commented by elliottyy at 2009-05-29 06:51
riofuku ちゃん~~☆
おはようございます☆
ってこちらは夜^^もうすぐねます^^

わ~~この新玉ねぎのおいしそうなこと~~!!本当に幸せね☆
甘味をそうぞうしてよだれ~~♪(笑)

旬のものは本当においしい!!
写真からそのことが十分伝わってきましたよ^^
Commented by タロすけ at 2009-05-29 10:13 x
rioさん、おはよう!!

すごいね、かなりの特大サイズなのね~☆
新たまねぎを堪能できて良かったね^^血液サラサラで体も軽くなりそう♪
週末も玉ねぎ三昧、楽しんでね(^-^)

今年もどくだみ茶作ったんだね!庭に生えてくるけど、あの独特の
香りが…((+_+))抜くだけでブルーに…笑 
今日は我が家もちょうどまぐろのカマを夕飯に使おうと思ってたとこ^^
そぼろも美味しそうだな~♪
Commented by riofuku at 2009-05-29 19:06
カバン持ちさん
こんばんは~
圧力鍋は一つあると便利ですよね。出し入れが不便なので出番は少ないんですけどねf^_^;
新玉ねぎ、沢山あって嬉しい悲鳴ですよ~。明日は玉ねぎカレーを作る予定なんです♪
私もネギ類は大好きなので楽しみです!
Commented by riofuku at 2009-05-29 19:08
ゆかりんさん
こんにちは。
新玉ねぎ、こんなに沢山なんて贅沢ですよね。でも、作りたいものがいっぱいあるから大丈夫です~。甘くて美味しい玉ねぎを堪能しまーす
Commented by riofuku at 2009-05-29 19:12
いっちゃん
こんにちは!
こちらは今夜ですよ~
新玉ねぎってそちらにもありますか?甘くて美味しいんですよね(^^)
普通のと比べても柔らかくて火が通りやすいのも嬉しいです♪
Commented by riofuku at 2009-05-29 19:35
タロちゃん☆
新玉ねぎ、甘くてとろとろよん♪タロちゃんもきっと好きなお味だと思うわ~~
どくだみ茶もね、お庭に生えてると良いんだろうけどね。ちょっとクセがあるのよね。うちは夫婦で大丈夫でした(^^)
このカマも100円はすごいよね。お陰でありがたみが薄れる~(笑)タロちゃんも美味しく食べたかな?旦那さんも大喜びだね♪
Commented by maiko at 2009-05-29 22:15 x
riofukuちゃんこんばんは~(^^)新たまねぎって大好きなの~!!いいな~~5kgも送られてきたの~~!!??もうどのお料理もとっても美味しそうでしばらく画面に釘付けだったよ~~(笑)今日は美容院でリフレッシュできたかな♪なかなか美容院って行けないけれど、行くとすっごくリフレッシュできるよね~~!!あ~~双子っちの一人が部屋からでてきたよ~~
Commented by maiko at 2009-05-29 22:15 x
riofukuちゃんこんばんは~(^^)新たまねぎって大好きなの~!!いいな~~5kgも送られてきたの~~!!??もうどのお料理もとっても美味しそうでしばらく画面に釘付けだったよ~~(笑)今日は美容院でリフレッシュできたかな♪なかなか美容院って行けないけれど、行くとすっごくリフレッシュできるよね~~!!あ~~双子っちの一人が部屋からでてきたよ~~
Commented by riofuku at 2009-05-30 20:50
maikoちゃん
こんばんは!
新玉5kgは嬉しかったよ~♪ でも、1玉が大きいから結構あっという間に使ってしまいそうよ・・・
お料理も、ほめてくれてありがとう!やる気が沸いてくるわ^^
美容院、3ヶ月ぶりだったの。久々にさっぱりしてリフレッシュだよーー

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧