ほんのり桜色に染まった新生姜

葉生姜に新生姜、色々目にするようになりました。新生姜はいつも甘酢漬けにして冷蔵庫にストックしてあります。酢の物やちらし寿司などにも便利ですよね。年中出回っているのでなくなれば気軽に作れるしね。なんといっても、作っているときの生姜の色の変化が最大の楽しみなのかも♪
e0128852_711986.jpg

これは、甘酢に漬けたばかりでちょっと泡立っていますが、ほんのり綺麗なピンク色に染まっています。スライサーが引っかかってしまったので、最後は包丁でせっせとスライスしました。あ、一昨日は玉ねぎカレーを作ったのだけど、そちらにも添えていただきましたよ^^ とっても美味しかったです。
e0128852_713331.jpg

こちらは、風呂吹き大根&ふきみそコンビ。ふきみそは小分けにして冷凍したのだけど解凍しても水っぽくならず大丈夫でした。
e0128852_714318.jpg

そして、風呂吹き大根の皮を使って作ったのがピーマンとの梅味きんぴらです。これ、かなり美味しくてびっくり!大根の皮はやや厚めくらいの方が良いのかも。風呂吹きよりもこちらの方が気に入ってしまったわ~
e0128852_715526.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
新生姜、ほんのりピンク色が綺麗ね~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-06-01 07:51 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/10348371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by parko at 2009-06-01 08:38 x
おはようございます♪
私もおととい新しょうがをつけました。
そんな季節ですね~
↓思いがけず野菜の宅配が。
もしや、配達員役はあのお方、のことかな(笑)
我が家はriohukuさんとこの翌日思いがけず宅配が。
普段大きいサイズの宅配を頼んでいるものですから
冷蔵庫がパンパンでしたが、
うちももうすっかりなくなりました。
でもふだん注文することのない加工品もあったので
ちょっとうれしかったです。
Commented by parko at 2009-06-01 08:40 x
↑おなまえが~riofukuさんですよね
hじゃないって(汗)ごめんなさい~!!!!!
Commented by cypress at 2009-06-01 21:00 x
この色もつくる者の楽しみです。
自分好みの味にするにはやはり自家製に限りますね。

ピーマンと梅味って意外に合うんですよね。
ピーマンの梅和えよくつくります。
きんぴらも美味しそうです。
歯ごたえのある大根の皮もいいですね。
Commented by wacame at 2009-06-01 21:16 x
rioちゃん、こんばんは♪
生姜大好きな私。せっせと消費中です。生姜の甘酢漬けだけで、ご飯食べれちゃうくらい。笑
新生姜だと、色がきれいに出来るのもうれしいね♪

>ありがとう~♪ゆるゆると続けたいと思います。rioちゃん、これからもよろしくね。
Commented by みるまゆ at 2009-06-01 21:16 x
新しょうが、息子が大好きなんです!
きれいな色に染まってますね~♪
ピーマンに梅味、私も大好きです。
riofukuさんの作るものって
いつもホント間違いないですよね~(*´∇`*)
Commented by ドキンたん at 2009-06-01 22:13 x
最近新生姜見ますね~♪
私、新生姜の炒め物がけっこう好きだったりします^^

自家製の甘酢漬け、食感もとってもおいしそう♪
Commented by タロすけ at 2009-06-02 08:20 x
rioちゃん、おはよう~♪

新生姜!もうそんな季節なんだね~!!今年も作らなきゃ^^
まだお見かけしてないけど、そろそろ出会えるかな☆

下の豆ごはん、お豆たっぷりですごく美味しそう~!!
緑がすごい綺麗に炊けてるね♪やっぱりお豆は後から混ぜたもの?
この前、旦那に興味ないと言われながらも、自分のために豆ごはん作っちゃった^m^
子供の頃からなぜか大好物♪
Commented by riofuku at 2009-06-02 08:26
parkoさん
おはようございます♪
そうなんです^^ 急なお話でしたよーー
でも、1週間で2箱分も空っぽに・・・、助かりますよね。
新生姜、売っているのは味が好みでなかったりするので自分で漬けています。甘酸っぱくって美味しいです。
そういえば、教えていただいたお蕎麦屋さん、今度行ってみよう!と計画中です。楽しみです^^
Commented by riofuku at 2009-06-02 08:27
cypressさん
おはようございます
ピーマンと梅は合いますね。煮物にしてクタクタにしたのも大好きです。
大根の皮は歯ごたえがパリパリして美味しかったです!
ちょっとしたひと品があると嬉しくなってしまいます♪
Commented by riofuku at 2009-06-02 08:28
wacameちゃん
おはよう~
新生姜はご飯に混ぜて酢飯にしても美味しいですよね。
少し日にちが経って酸味が和らいできたものが好きです。
ブログも楽しみながら続けて行けると良いですよね^^
Commented by riofuku at 2009-06-02 08:29
みるまゆさん
おはようございます!
息子さん、渋いですね~
新生姜って子供の頃はパックのしか食べたことなかったんですよ。
自分で作るようになってから美味しさに目覚めました♪
まだまだ足りないので追加で作らないと・・・
Commented by riofuku at 2009-06-02 08:30
ドキんたん
おはようです^^
新生姜の炒め物ってそういえばやったことなかったのかも・・・
でも、絶対美味しいんだろうな~
甘酢漬けは本当に便利ですよね。これがあれば酢の物は何とかなりますもの・・・
Commented by riofuku at 2009-06-02 08:32
タロちゃん
おはよ♪
新生姜の季節よ~~
あれ、クックでも色々レシピがあるもんねえ
あららー、豆ご飯も旦那さまは苦手なのね(TT)
豆は最初から入れても美味しいんだけど、私は綺麗な色を残したくって後から混ぜ込んじゃったの。ぷりぷりして美味しいよね。
今日から晴れてきて気持ち良い一日になりそう!

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧