新玉ねぎたっぷりのカラフル夏カレー

そういえば、玉ねぎカレーの記事がまだでした。新玉はお裾分けもしたのですが、もうなくなってしまい、宅配2箱に入っていた8個(多い、笑)も残り4個です。毎日のように玉ねぎ食べてるから血液サラサラかしら?

カレーはルーを使わずに手作りしようと思ったのですが、結局子供用の無添加ルー(王子様の)というのを使いました。だって安かったんだもの・・・。ルーは記載量の半分ほどで、隠し味にカレーの壷を少々、具はカットトマト1缶、大豆の戻したの、半干しの椎茸6枚、人参1本、干したきゅうり1本、生姜、そして新玉ねぎのみじん切り1個、そしてー新玉ねぎのすりおろしを1個分(ここ重要!)、以上です。いっぱい入ってるでしょ~?
e0128852_9552848.jpg

新玉ねぎを1個すりおろしたのはとろみ付けのためと食べやすさのため、これが大正解でとっても美味しくって鍋ごと食べたい絶品カレーになりましたよん(自画自賛・・)。ご飯は黒米と押し麦入りにアーモンドを刻んでトッピング。なんていったって玉ねぎ1キロ入りなので1杯でたっぷりお野菜摂れますよね^^ 前回ご紹介した作りたて新生姜を福神漬けの代わりに添えていただきました。
e0128852_9554169.jpg

旨~なカレーのお供には、いただきものの地卵と買ってきたさくらんぼ。じつは茹で卵の黄身が苦手な私、なのに卵白アレルギーが判明してしまい悲しい~。でも、しっかり火を通してしまえば大丈夫大丈夫、多分。
e0128852_9555023.jpg

そして、もう一つのお供には茹でとうもろこし!今年初ですが、どうしても食べたくって安くなるのをジッと待っていたのです(笑)。小ぶりですが、甘くてジューシーでした。カレーにとうもろこし、夏満載のメニューですが、じつはこの日は気温20℃ほどのとっても寒い日・・・、今度は暑い夏の日にリベンジしたいですね~
e0128852_9555864.jpg


先月~ずっと体調不良の日々でしたが最近ようやく復活♪ お料理するのも楽しいーー。その一方で、日常生活の方で悩み事がポロポロ浮上しているので早くこの状況を乗り越えたーい、と悶々としています。私にとってブログは息抜き代わりなので気軽に向き合うというスタンスでやっていきたい。だから深刻な悩みとかをこの場で綴ったりすることはないんだろうな・・・と思います。

ブログのことを知らない友人が見たら、「えー?〇〇ちゃんってこんな渋いことやってる人!?」と言われること間違いなし(笑)。でも、こちらでの私も本当の私の一部分ではあるのですごく大切な世界なんです^^ 何が言いたいのかよく分かりませんが、そんなこんなで引き続きよろしくお願いいたしますね。色々お伝えできるときがきたらこの場をお借りしようと思っています♪

ランキングに参加しています(*^^*)
お野菜たっぷりカレー、美味しそう~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-06-02 10:21 | 主食&雑穀 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/10355323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eaterior at 2009-06-02 12:57
こんにちは♪
ご無沙汰していました^^;

ブログって不思議ですよね・・・
どんなに取り繕うとしても、本来の自分が出てくる。
家族のために温かいお料理をもてなしてくれるriofukuさん☆
とっても魅力的です♪

今日のカレーもriofukuさんらしくて美味しそう☆P
Commented by to at 2009-06-02 15:13 x
はじめまして♪
初めてコメントさせて頂きます。

最近、私も保存食作りが楽しくて、作れるものは何でも
手作りしてみようと思っています。

riofukuさんのブログは興味のあるレシピがいっぱい!
ぜひ参考にさせて頂きたいです。

これからもちょくちょく覗かせて下さいね(^^)
Commented by maiko at 2009-06-02 17:13 x
riofukuちゃんこんにちは~(^^)今日は暑いね~!!我が家は最近いろんなカレーが食卓に登場することが多いからriofukuちゃんの新たまねぎを使ってのこのカラフルカレーも作ってみたい~食べてみたい~って思ったよ~~。大豆やほしたきゅうりもはいっていて、新たまねぎもみじん切りとすりおろしとダブルではいっているのも美味しそう~!!娘ちゃん卵大丈夫になるといいね。。riofukuちゃん体調は大丈夫かな。。ブログも楽しみながらね。
そしてパン作り、私はぜんぜん教えるだなんて~~まだまだど素人だよ~~。でもいつか一緒にパン作ったりできたら楽しそうだね^^)
Commented by yui at 2009-06-02 18:06 x
rioちゃん、こんにちは♪

あれれ、こんなにご無沙汰しちゃってた?ごめんね~(汗。
先月体調不良だったの?もう復活と聞いて安心^^
色々あるみたいだけど、ブログはマイペースでね。

もうとうもろこし出てるんだね~。ホント、夏!って感じ^^
↓の新生姜もとっても美味しそう♪
私も甘酢漬け作ろうかなぁ~。

***
ゆすらうめ、そのまま食べるには酸っぱすぎない?!
今回ジャム作るのも、結構糖類入れたけれど、それでも酸味が残ってたよ。

Commented by kspice-happy at 2009-06-02 20:59
カレーがおいしい季節だね
家も明日カレーにしようと思ってたの、玉ねぎたっぷり入れよ^^
私の知ってるrioちゃんと昔ながらのお友達の印象は違うんだ
それもまた楽しい♪
私もブログは楽しみの場なので嫌の事は書かないな
でもこのちょっとの発散?「つらいの~。元気ない。。。」って言う一言書くだけでもなんとなくスッキリしない?
ここはrioちゃんの場所だしたーっくさんの仲間もいるからね^^
あんまり無理しないでよー!

Commented by Naomi(美容師) at 2009-06-03 02:01 x
カレー美味しそう!アーモンドトッピングが私の心わしづかみ(笑)。
こんな風にお料理を楽しめるなんて素敵です。
バンクーバーは晴れの日が続いていま~す。
こちらは辛いものを食べたくなるような気温です。
riofukuさん、体調大丈夫ですか?
無理せずのんびり過ごしてくださいね。
Commented by comichiko at 2009-06-03 14:24 x
この野菜たっぷりカレー、最高ですね!
一皿でびっくりするくらい野菜が摂れる
こんなご飯食べていたら、夏バテなんかナシですね。
黒米と押し麦入りご飯も、滋味深くっていいなぁ。
おなかが空いてきちゃいました(笑)

アンチョビつけたくてっひこ鰯が出るのをまっているんですが
最近見ないんですよね~。
鰯があまり捕れなくなってるのかしら?
辛抱強く待ってみようっと。
Commented by riofuku at 2009-06-03 21:14
eateriorさん
こんばんは!
いつも温かいコメントをありがとうございます^^
ブログを通して、色々な方とお話できるのって本当にすごい事ですよね。
お料理も心を込めて作ると、伝わるのかな・・・。また頑張りますね~~
Commented by riofuku at 2009-06-03 21:15
toさん
初めまして!ご訪問ありがとうございます。
保存食作り、楽しいですよね。ブログを拝見しましたが、いちごの保存食がとっても素敵で目が釘付けでした!これからもぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。宜しくお願いいたします♪
Commented by riofuku at 2009-06-03 21:17
maikoちゃん
こんばんは~!
maikoちゃんのところで美味しそうなカレーを見かけるものだから、私も作ってみようと思い立ったのよ♪
干し野菜たっぷりだと甘みが出て美味しいよー。
新玉をすりおろしたから、水分を加えなくても美味しくできました。
maikoちゃんと一緒にパン作り、夢だわ♪絶対楽しそう!!
Commented by riofuku at 2009-06-03 21:19
yuiさん
こんばんは!
先月、ちょっとダウン気味でしたけれど無事に復活です♪
とうもろこし、大好きなんですーー。でも、結構高くってなかなか安いのが見つからないんですよ(TT)
新生姜の甘酢漬け、ぜひ作ってみてくださいね。
ゆすらうめ、あのすっぱさは今でも思い出されます(笑)
Commented by riofuku at 2009-06-03 21:20
かつらさん
こんばんは♪
お野菜たっぷりのカレー、美味しいですよね。
私もときどき無性にカレーが食べたくなるんですよ^^ ブログは色々ありますよね。私は断然楽しい事オンリー派かな。だって、色々な方に見られてるわけだし・・・(^^;
でも、かつらさんに言われた通り、ちょこっとこちらで発散させるとすっきりするんですよ。ありがとうございます♪
Commented by riofuku at 2009-06-03 21:23
naomiさん
こんばんは!
カレー、アクセントにナッツでも刻んだら良いかしら?と思って試してみました♪地味になりがちな我が家の食卓もこれで華やかに・・(笑)?
バンクーバーは過ごしやすそうですねー。羨ましいです♪こちらはもう少しで梅雨入りなんですよ・・・。
体調はおかげさまでばっちり復活です!いつも気にかけていただいてありがとうございます^^
Commented by riofuku at 2009-06-03 21:24
comichikoさん
こんばんは~
お野菜をこれでもかーと入れたらこんなことになってしまいました(笑)
夏本番に向けて今から備えないとですね・・・
アンチョビのひこ鰯、こちらでもあんまり見かけないです。たまーに見かけるんですけどねえ。早く見つかると良いのですが。。
Commented by kago-fp at 2009-06-03 23:44
riofukuさんらしいお野菜たっぷりのカレー、とーってもおいしそうですね~。彩りもとってもきれい♪
ブログって、考えるとなんだか面倒になってしまうんですけど、上手につきあって、息抜きになるのが一番ですよね。本当に作りたくない日は作りたくないですもの(笑)
Commented by elliottyy at 2009-06-04 06:32
カラフル夏カレー!!きれいだね~☆
どんなお料理もヘルシーに変身させちゃうなんてすごいな~~っていつも感心しています☆
カレーの美味しい季節だね^^
食べたくなりました!!(笑)

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧