干し柿酢でトマトレタスサラダ

レタスのお浸しや炒め物って大好きなんですが、暑くなってくるとさっぱりサラダにして食べたくなりますよね。昨日はお浸しにする予定だったレタスを急遽、特売のトマトと一緒にサラダにしました♪
e0128852_75524.jpg

トマトは冷蔵庫で冷やして乱切りに。ドレッシング類は買わないので、今回はちょっと考えて冷蔵庫に眠っていた干し柿酢(干し柿を酢に浸したもの)に亜麻仁オイルを混ぜて作りました。干し柿を酢に漬けることで、酢に甘みが移ってとっても美味しくなるんです。オイルを少々加えるだけで甘酸っぱくて美味しいドレッシングになりましたよ^^ 取り分けて、さくらんぼは今年初物を買いました。チェリーほど甘くはないけれど大好きです☆
e0128852_7552964.jpg

先日の新玉ねぎ、もうなくなったのですが、お料理の方はこちらで紹介していないものも幾つかあります。こちらもそ一つ。新玉ねぎ1kg分とじゃが芋のポタージュです。ポタージュは大好きで本当によく作るのですが、食材はそのときあるものを適当に入れています。そのために野菜を買ってくるというよりは残り野菜をポタージュにするという感じかな。お勧めは牛蒡や人参ですが、この玉ねぎ&じゃが芋の組み合わせはかなり美味しい!ビシソワーズの玉ねぎが多いバージョンね。仕上げにアスパラを乗せてお洒落な感じに仕上げました♪ 訳あって家にあったバター少々とコンソメを加えたらコクが出て旨~。むふふ、バターを買ったわけはまた今度お知らせします~(笑)。たいした理由じゃないんだけどね・・・
e0128852_7553987.jpg

ポタージュなのに、なぜか焼きたらこにお浸しという和風な献立でした(^^; 残ったポタージュは翌朝に冷やしていただいたけれど、それもまた美味しいの♪ えんどう豆なんかと一緒に作っても良いよね。ぜひお試しください^^
e0128852_7554837.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
サラダのドレッシング、美味しそう~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-06-06 08:16 | 野菜 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/10379039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AYATORI at 2009-06-06 09:28 x
riofukuさん
 こちらでは初めまして^^
クックパッドから飛んできました、AYATORIです。
干し柿を酢に漬けると酢がとっても美味しくなる情報を
ありがとうございます!
干し柿が出回る頃はバタバタして忘れちゃうかもなので、
カレンダーの11月に干し柿+酢とメモりました^∀^
ところでriofukuさんとは高校が同じでしたよね?
最近、会報が届きましたよね?
実は、今回ひとこと通信に一筆書いたの。
何期ですかって?
くっく4/8の日記見れば分かりますわ^皿^
Commented by Lotus_Wing at 2009-06-06 22:55
こんにちは。
干し柿酢、柿の香りとほんのり甘味があって美味しそうです。
ドレッシング作ったら絶品でしょうね~
玉ねぎたっぷりのポタージュ・・・温かくても冷たくても美味しそう^^
Commented at 2009-06-07 04:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maiko at 2009-06-07 05:03 x
riofukuちゃんおはよ~^^)riofukuちゃんのおうちはドレッシングとかは買わないのだね。市販のドレッシングはおいしいものがたくさんだし、サラダとかはあえるだけでできちゃうから簡単なのだけど、手作りのドレッシングは中に入っているものとかわかるし、やっぱり手作りならではのおいしさがあるからいつも手作りしているriofukuちゃん尊敬しちゃうよ~~。干し柿酢でつくったドレッシングおいしそう~~。新たまねぎのポタージュも甘味があっておいしそうだよ~~!!
Commented by elliottyy at 2009-06-07 07:13
トマトレタスサラダ!!美味しそう☆
トマトもレタスも大好きです♪

干し柿のお酢のお話参考になります~~!!
柿はこちらでも買えるのよ^^
ちゃんと干して作ってみたい♪
Commented by riofuku at 2009-06-07 11:02
AYATORIさん
こんにちは^^
びっくり!嬉しいです♪
干し柿以外でもなんでも大丈夫なんですよ。
ぜひお試しくださいね!干し柿はそのままでも美味しいですよね。
そして、ええー!?会報に出てらっしゃるんですか?
それは絶対チェックしてみないと!
こちらは少し前に届いたのですが、捨ててないかな・・・とやや不安なのですが(^^;
Commented by riofuku at 2009-06-07 11:03
Lotusさん
こんにちは!
暑い日が続くとさっぱりサラダとか食べたくなりますよね。
ドレッシングも色々変えてみると楽しいですよね。
ポタージュはコクがあって美味しかったです!
これはまた作りたいな~^^
Commented by riofuku at 2009-06-07 11:05
鍵コメさま
こんにちは♪
そうそうそうなのよ~~
まだ先の話なんだけどね。けっこう近いよね~
またお知らせしますね♪
Commented by riofuku at 2009-06-07 11:07
maikoちゃん
こんにちは☆
ドレッシングって買ったことないかもなの。
色々出てるから全部味見してみたい衝動にかられることがあるけどね(笑)。手作りというほどでもないよー。簡単に混ぜただけだから(^^;
maikoちゃんのところで見る美味しそうなおかずの方にいつも釘付けよ~。ポタージュ、甘くて美味しかったよ♪
Commented by riofuku at 2009-06-07 11:08
いっちゃん
こんにちは♪
柿はそちらでもあるんですね!
それは意外なのかも?イギリスで干し柿作りって面白そう^^
サラダもたまにはさっぱり美味しかった~~
Commented at 2009-06-07 15:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-07 15:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by riofuku at 2009-06-08 06:50
鍵コメさま
色々盛りだくさんでありがとうございます!
そして大丈夫ですか?ちょっと心配です・・・
今度、本屋へ行ったときに見てみますね~~。とっても楽しみ♪
近くの書店はとっても小さいのだけど大丈夫かしら・・・

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧