ひよこ豆のフムス、ちょっと失敗・・・

皆さん、フムスってご存知ですか?ひよこ豆のペーストのようなもので、ディップにしたりして中東などでよく食べられているみたいなのですが、ゆでたヒヨコマメに、練り胡麻、にんにく、オリーブオイル、レモン汁、ヨーグルトなどを加えて潰し、塩で味を整えたお料理です。ひよこ豆はいつも似たような感じで潰して丸めてフライパンでコロッケのように焼いて食べていたのですが、前から気になっていたフムスを食べてみたくなって作りました♪
e0128852_8361992.jpg

で、じつは材料のうち、練り胡麻とヨーグルトがなかった我が家。仕方ないので、胡麻はすり胡麻で、ヨーグルトは豆乳(棚の片隅から発見!)で代用したのですが、潰していくうちにどうも水分が足りないことが判明。ペーストっぽくならなかったのだけど、なんとか形にはなりました。そして、気になるお味もかなり美味しくって気に入りました♪ ひよこ豆は500グラムを一度に戻したのですが、大きなタッパーにできたものを数日で食べてしまいました(^^; 娘も好きみたいでパクパク食べてくれました。さすが豆ラー(笑)
e0128852_8363351.jpg

そうそう、フムスに使ったにんにくですが、沖縄で買ってきた島にんにくを焼酎に漬けておいたものを使ったのです。島にんにくはいずれご紹介しますが、他にも味噌や黒糖に漬けて保存しているのでたっぷり使えます。
e0128852_8364349.jpg

こちらの人参サラダにもにんにく入ってます~。前回ご紹介した干し柿酢を味付けに使っております^^ 生の人参って美味しいですよね。
e0128852_8365144.jpg

先日のマグロのカマのそぼろはキャベツと一緒にこんな風に煮たりして活躍しています。お弁当に入れてばかりだったけど、たまには私もご相伴に与ろう(笑)
e0128852_837096.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
ひよこ豆のフムスって、美味しそう~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-06-10 09:10 | | Trackback(1) | Comments(23)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/10403774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from アメリカごはん〜田舎町で.. at 2009-06-12 08:41
タイトル : フムス(ひよこ豆のディップ)
またまた今日も簡単にできるトルコ料理:フムス(ひよこ豆のペースト)の紹介です  実は今回紹介するフムスは、トルコだけでなくギリシア〜イラク等の中東地区で広く食べられているお料理なので、移民が多いアメリカではどこにでも売られているすごくポピュラーな存在。大抵...... more
Commented by spoonwindow at 2009-06-10 10:01
はじめまして!
エキサイトの投稿送信が終わって、下のおすすめブログってとこから気になってとんできました!
ちなみに私もマメラーです。
フムスも大好きですが家族のうけがよろしくありません。
ぽくぽくしてるのすきなんですがねぇ。
また遊びに来させてもらっていいですか?
Commented by ゆん at 2009-06-10 10:17 x
おはようございます。
ひよこ豆のフムス、美味しそうです~
ひよこ豆大好きですが、フムスは作ったことありません~
何だかとっても美味しそう~
チャンスを見つけて(なんて大げさ)作りたいと思います~
Commented by eaterior at 2009-06-10 11:59
こんにちは♪

フムス!?
初耳です。
どんな味がするのかな・・・
いつも新しい発見☆嬉しいな♪ ポチ☆
Commented by yui at 2009-06-10 15:57 x
rioちゃん、こんにちは♪

ひよこ豆のフムス?初めて聞いたよ~!(・o・)!
豆好きな主人に話したら、「作ってーーー!!」って言われそうだわ^^;
ココに書いてあるようにしたら作れるのかな?

***
rioちゃんのご実家は神奈川なのかな?
私も横浜に住んでいた頃は気軽に出かけていたけれど、
千葉に引っ越してからはなかなか行けなくなったよ(泣。
Commented by フィーユ at 2009-06-10 18:40 x
スムフ、初めて聞きました。ヒヨコ豆を使うのですね!!
ヨーグルトに豆に島ニンニク、体も喜んでくれそうですし、なによりおいしそうです。

ついに梅雨いりした九州、
おそろしく悪天候で気分も今イチでしたが、何やら新しいメニューを教えてもらえて、テンションが上がったわ!!
riofukuさん、ありがとう Chu( ̄ε ̄〃)


Commented by riofuku at 2009-06-10 20:18
spoonwindowさん
初めまして、こんにちは!
遊びにきていただいて嬉しいです^^
ひよこ豆のカレー、拝見しました♪とっても美味しそうーー
あのぽくぽく感がお芋みたいで美味しいんですよねえ。
我が家は夫婦揃って大好物になりました^^
また、遊びにいらしてくださいね。私もお邪魔させていただきますね☆
Commented by riofuku at 2009-06-10 20:22
ゆんさん
こんにちは!
フムスは結構有名なお料理みたいなんですよ。
私は数年越し?の念願かなってようやく作りました(^^;
本当はディップになるので、クラッカーにつけたりなどして
いただくみたいです。美味しいのでお勧めですーー
Commented by riofuku at 2009-06-10 20:23
eateriorさん
こんにちは~
フムス、聞きなれないですよね(^^;
これ、ひよこ豆が好きな方なら絶対好きなお味!
eateriorさんもお豆料理を色々されているので、きっと好きだと思いますよ。ひよこ豆は美味しいのでついつい買ってしまいます。
Commented by riofuku at 2009-06-10 20:25
yuiさん
こんにちは♪
フムス、ぐりさんならさっと器用に作ってくれそうですよ^^
お豆大好きな方はきっとハマるはずです。
実家は一応東京の外れなんです・・・。でも、神奈川にめちゃくちゃ近くって。横浜、江ノ島はふらりと気軽に行ける場所だったのに、もう数年行ってませんよ(TT)。yuiさんも、千葉からだとなかなか遠いですよね。
Commented by riofuku at 2009-06-10 20:26
フィーユさん
こんにちは!
関東も今日から梅雨入りしちゃいました。九州も同じなんですねえ。
雨は降らなくってもじめじめして過ごしづらいですよね。
フムスは混ぜるだけなので簡単です。美味しくってお勧めでーす^^
私も今度はヨーグルトを用意して作らないと・・・
Commented by ゆかりん at 2009-06-10 23:20 x
 遅くなってごめんなさい。
 フムスなんて食べたことないです!
 イスラエルのものなのかしら???
 友達が、ご主人さまがパリ転勤を機にブログを始めてイスラエルの料理でfarafelというひよこ豆と小麦、香辛料を混ぜてこねてお団子にして揚げたものが好きのようでブログ名をfarafelにしています。
 それとは全然違うものね。
 でもパンにディップのように添えても良さそうですね。
 これ、ワイン進みそうで危ないわ!

 玉ねぎを多めのオリーブオイルで炒めてひよ子豆(茹でたものでも缶詰でもオッケー!)とツナを合わせたものいいですよ~!
 塩加減は、ツナが入っているので味見をして加減してみて下さい。
 白ワイン、進みますよ~!って私だけ?!
 偉そうにごめんなさい。

 今日も美味しいお料理、ご馳走さまでした。
Commented by kago-fp at 2009-06-10 23:55
フムス、おいしいですよね。私も好きです♪
そうそう。久しぶりに作ってみようかなあと思っていたところだったんですよ~。気が合いましたね(笑)
生のにんじんサラダもほんとにおいしいしーで、拝見してるだけで、とっても幸せな気分になりました(笑) ありがとうございます♪
Commented by alice at 2009-06-11 05:21 x
フムスかぁ~赤坂にピタのお店があって、そこでよくフムス入れて食べてたなぁ~小さい人妊娠中。
まだお店あるかな? 自分でも作れるなぁって思いつつそういえば作ってなかったこと思い出したわ(爆)
Commented by ちょりママ at 2009-06-11 05:31 x
rioりん、おはよ~☆

フムス~!!へへ~すごい気になるぅ^^
でも組み合わせ的にすごい好きだと思うわ~!
ねりごまうちもなくて、ひたすらすり鉢であたってるわ。。。笑
Commented by elliottyy at 2009-06-11 14:35
おいしそうです!!
フムス大好き~~☆
riofukuちゃんの作ったもの食べてみたいです^^
そして今日のお料理もシンプルで本当にどれもおいしそうで目移りしちゃいますよ~~^^
Commented by riofuku at 2009-06-11 16:52
ゆかりんさん
こんにちは
farafel?聞いたことないですーー
ひよこ豆を使ったお料理ってけっこう色々ありそうですねえ。
一度、本場のものを食べてみたいです♪
玉ねぎとツナを合わせたのも絶対美味しそう!!
今度、ぜひ作ってみますね^^
Commented by riofuku at 2009-06-11 16:53
kago-fpさん
こんにちは!
フムス、お好きですか?ちょうど、同じときに作りたくなるなんて・・嬉しいです♪ 人参サラダ、しんなりしたのもパリパリしたのもどちらも大好きなんです!美味しいですよね^^
Commented by riofuku at 2009-06-11 16:55
aliceちゃん
元気かな?
ピタのお店があるのねー。フムスを入れて!食べてみたいわ~~
ひよこ豆ってスーパーなんかでも置いてるから気軽に作れるのよね。
私もまた新しいレシピを発掘してみよう・・・
Commented by riofuku at 2009-06-11 16:56
ちょりママちゃん
こんにちは♪
フムス、材料が全部合いそうでしょ?美味しいからお勧めよー
ちょりママちゃんなら、手作りのパンに合わせたら絶対美味しそうだ!
練りごまって買ったことないのよ・・・。今度ためしに買ってみようかしら・・・
Commented by riofuku at 2009-06-11 16:57
いっちゃん
こんにちは!
フムス、お好きなんですね~~
美味しいですよね^^ 今回のは失敗してしまいペースト状にならなかったの・・・。ひよこ豆ってお豆自体が美味しいから、茹でるそばからパクパクつまみ食いしちゃいます(笑)
Commented by Lotus_Wing at 2009-06-11 20:03
こんにちは~
フムスははじめて聞きました。
ペースト状のものっていろいろつけて食べれるからいいですよね!
ニンジンのサラダ、美味しそう~~~たべたーい!
島ニンニクは普通のニンニクとどう違うのかしら?
8月に仕事で沖縄に行くので、珍しい野菜があったら買ってきたいな~
でも、時間無いかも(><)

Commented at 2009-06-11 20:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by riofuku at 2009-06-11 21:09
Lotusさん
こんばんは♪
フムスは本当はもっとペーストになるはずなんですけれど、失敗してしまいました・・(^^; なのに紹介してるんですけどね(笑)
島にんにくは、そう言われてみると違いがわかりません~(笑)。多分普通のにんにくと同じだと思います。沖縄で採れるというだけで。随分小ぶりでしたけどね。8月に沖縄!一番良いシーズンですね。

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧