よもぎ玄米餅・モロヘイヤ・人参葉のきんぴら・・・

今日は早速の梅雨の晴れ間でしたね。明日も晴れるみたいなので嬉しいな♪

今日は最近作ったものをとりとめもなくご紹介です。。モロヘイヤが大好きでシーズンを楽しみにしているのですが、先日スーパーでもう出回っていました。ちょっと高かったけど買いました^^ ネバネバ感を活かして、トマト、納豆、すりごま、鰹節などを混ぜ混ぜしていただきました。美味しいね~。
e0128852_2039415.jpg

山菜の季節に茹でて冷凍しておいたよもぎを玄米粉とこねてよもぎ餅を作りました。お味噌汁に入れたら娘も気に入ったみたいでご飯より先に手づかみして食べてました(^^; もう少しよもぎを入れた方が見た目も風味も良かったな~
e0128852_20392099.jpg

先日Mちゃんからもらった人参葉ですが、こちらは近くのお店で見つけた葉つき人参です。今回は桜海老を入れて塩味きんぴらにしました。そのままご飯のお供にしても良いし、冷奴にのせて食べても美味しいのです。
e0128852_20392955.jpg

こちらは白滝の真砂和え。たらこがちょっぴりでも贅沢気分に浸れるのが嬉しい一品です。これ、本当に好きで丼にして食べても良いくらい(笑)。また作ろう!
e0128852_20393891.jpg

切干大根の中に見えるのはお友達からもらった打ち豆、切干を煮るときは出汁を使わず(いつもあんまり使わないけれど・・・)煮干を入れるようにしています。切干は市販のですが、一度茹でて干してあるというものを使いました。味は普通のものとそんなに変わらなかったかな。もちろん、美味しかったですよ。
e0128852_20394718.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
よもぎ玄米のお餅、美味しそう~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-06-11 21:00 | 野菜 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/10412898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuri-gon at 2009-06-11 22:15 x
riofukuちゃん♪

こんばんわ~!
ひよこ豆のフムスって?なぁに~なぁに~と思ってたら、記事がアップされてたわ(A^-^;
昨日から夫のお弁当作りが3日間限定の臨時休業になり、楽チンと言うか時間に余裕が出てうれしいわ♪
モロヘイヤとトマトと納豆のネバネバ和え、パワーが出そうな組み合わせ! 我が家はモロヘイヤのガーリックバター風味のスープでシンプルに調理が多いから、riofukuちゃんの参考になるわ~(^^)
ビーズね!都内進出して(新宿)、アクリルパーツをピンでつなげる、流行のロングネックレスが出来ました~! パーツが大きいから、ピン曲げも楽よん(^^;

Commented by sALA at 2009-06-12 08:40 x
もうモロヘイヤの季節なのねー。私もあのネバネバが大好きで、毎夏には酢醤油でモリモリ食べてました!!
フムス!私も大好き!せっかくだからTBさせてもらっちゃおうと♪
宜しくお願いしまーす!
Commented by kspice-happy at 2009-06-12 11:50
よもぎ餅がとってもおいしそ~
モロヘイヤににんじん葉、どれも香りを楽しむお料理で
ジメジメした時にさわやか
↓ヒヨコマメっておいしいねー
家も一気に一袋戻しちゃうもの^^
Commented at 2009-06-12 16:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-12 16:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-12 16:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-12 16:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-12 16:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-12 16:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-12 16:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-12 16:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-12 16:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-12 16:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by riofuku at 2009-06-12 20:00
kuri-gonちゃん
こんにちは~
モロヘイヤのガーリックバタースープってすっごい気になる!
今度レシピを教えてーー
モロヘイヤはねばねばが好きだから、納豆とかと合わせるとご飯が進むのよ♪
お弁当作りも臨時休業、良かったね。毎日だと本当に大変よね。
私もしばらく作ってないな・・・
ビーズも新作の完成を楽しみにしております♪ 次回、ちょっと直してほしいところとかあるので、持参しますね。楽しみ楽しみ^^
Commented by riofuku at 2009-06-12 20:02
salaちゃん
こんにちは!
トラックバックありがとーー。
なんか、私のと全然違う!でもって美味しそうーー
フムスってやっぱりペーストにならないとだね(^^;
他のひよこ豆のお料理も大変参考になりました♪
モロヘイヤはどちらでもあるんですね。ちょっとびっくり。
Commented by riofuku at 2009-06-12 20:03
かつらさん
こんにちは~
梅雨時から夏にかけてビタミンいっぱいとって頑張らないとですよね。
モロヘイヤってすごいパワー食材らしいですね。
今年も何度も食べようと思ってます。ひよこ豆、一度に戻してもあっという間になくなってしまうんですよね(笑)
Commented by riofuku at 2009-06-12 20:05
鍵コメ様

ご丁寧にありがとうございます。
書いていただいたこと、全部なるほどなるほどーと拝見しました!
もっと色々調べてみたり聞いてみないといけないなあと思いましたよ。
でも、あの雰囲気は捨てがたいので諦めずに頑張ります。
またご相談させてくださいね。ありがとうございました^^

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧