キャベツのヨーグルト漬け・しいたけの佃煮・・・

昨晩は雷がすごかった~~。ドッカンドッカーーンと凄まじかったです(><)。雷が大嫌いな私、こちらに引っ越してきてから妙に雷が多いなあとは思っていたのだけど(しかも近くに落ちる~)、なぜかいつも1人のときが多かったんですよね。でも、昨日は家族3人だったのでちょっと心強かったかな・・・。夕方帰宅できたので雷には遭遇せず良かったわ。怖い怖い・・・

さて、今日は小さなおかずばかりのご紹介です♪ まずはキャベツのお漬物。これね、見切り品のカップヨーグルトがあったので思わず買ってしまったのですが、結局食べる機会がなくて。ふと思いついて漬け床にしてみたのです^^ ヨーグルト1個と梅干叩いたのを混ぜたら塩もみしたキャベツに和えて半日から一晩おくだけで完成です。紫蘇を入れるとぐんと風味が良くなっておすすめです。これとっても美味しかった!夫も、「チーズ入れた?」と言ってましたが、ほんのりチーズ風味になるみたいですよ。
e0128852_8391471.jpg

こちらは何度も作っているしいたけの佃煮。干ししいたけを戻して醤油、酒、梅干、梅酢少々、あれば山椒の実で濃い目ににつけるだけなのですが、1個でご飯1膳食べられるっていうくらいなのです。刻んでお茶漬けにしても良いのかも。傷みにくいのでお弁当にもおすすめですー
e0128852_8393111.jpg

あれれ、梅ばっかりかも(笑)。こちらはピーマン、人参、梅干、鰹節をお醤油味で炊きました。くたくたぐらいにしたら、娘もどうにか食べてくれました(^^;
e0128852_8394089.jpg

アボカドをたまには食べたいというので、アボカド、新玉ねぎみじん切り、梅干(またか!)、鰹節、すりごま、酢などを入れてディップにしてみました。お刺身の日に甘エビに和えたりしたのだけど美味しかったです。このままご飯に乗せて食べると最高です♪ アボカドをそのまま切ってお醤油かけたのって美味しいよね。
e0128852_8394869.jpg

最後は人参サラダ。今回はすりごま、にんにく味噌、クコの実、梅酢味です。あ、人参をシリシリした切れ端が↑上のピーマンの煮物に入っています^^
e0128852_8395933.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
ヨーグルト漬けってさっぱりして美味しそう~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-06-16 09:00 | 野菜 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/10440344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by comichiko at 2009-06-16 12:08 x
キャベツのヨーグルト漬け、さっぱりしてて
とっても美味しそうですね!
冷蔵庫にキャベツもヨーグルトもあるから
晩ご飯用に漬けておこう。
ふふふ~、楽しみ。

先週アンチョビ漬けてみました!
仕上がりが楽しみで、とっても待ち遠しいです♪
Commented by mrs-jasmine at 2009-06-16 16:42
こんにちは~♪
お久しぶりです!コメントありがとうございました。
無事復活です。^^

キャベツとヨーグルトでお漬け物ができるんですね!
意外な組み合わせですが、
でもなんとなくいい感じなのわかります!^^
合いそうですよね♪
やはりこちらに来ると、お野菜食べなきゃ~!という気になりますね。
最近、ちょっとお野菜足りてないように思うので、反省×2 ^^
Commented by al17 at 2009-06-16 16:52
キャベツとヨーグルトの取り合わせは初めて知りましたが
中々良いアイディアですね〜♪
最後の人参も 一工夫されてクコの実で薬膳的が魅力ですよ。
全部 凄い美味しそうです。お酒が頂きたくなっちゃいました^^!
ご馳走様でした〜♪ぼちっ
Commented by riofuku at 2009-06-17 06:43
comichikoさん
おはようございます!
アンチョビ、お作りになったんですねーー
ひこいわし、新鮮なのがありましたか?
キャベツのヨーグルト漬けは美味しかったです♪
ヨーグルトに塩味ってちょっとチーズ風味のようでもあり、たまには良いのかなって思います。ぜひ、感想をお聞かせくださいね^^
Commented by riofuku at 2009-06-17 06:46
ジャスミンさん
おはようございます!
そして、再開おめでとうございます♪
またジャスミンさんの素敵なお料理を楽しみにしていますよ^^
ヨーグルトのお漬物って面白いですよね。
そうそう、最近とんでもなくお野菜を食べている気がします。
道の駅やら近所のお店やら宅配やらで・・・、でもあっという間になくなるのはなぜなんだろう(^^;
Commented by riofuku at 2009-06-17 06:47
al17さん
おはようございます♪
人参サラダにはクコの実を入れてちょっと薬膳風です。
ヨーグルトのお漬物も目先が変わっていて美味しいですよ、おすすめです^^ お酒に合いそうって言っていただいて嬉しいです。

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧