よーく冷やして♪ ちょい辛ガスパチョ

先日、ふらりと寄った道の駅、買い物するつもりはなかった道の駅。なのに・・・なのに・・・、気が付いたらお野菜を両手にいっぱい持ってレジに並んでました(笑)。ここね、前にも行ったことがあるんだけど、今回は本当にイレギュラーでトイレ休憩に立ち寄ったんですよ。でも、美味しそうなトマトが20個くらいで500円というのを見たら通り過ぎることはできなかった~( 。-ω-)-

夫、「トマトがいっぱい買えたね~♪」と素直に嬉しそう。そりゃあね、私だって嬉しいけどねー、20個もどうしようかな・・・と悩む帰り道。その結果、じゃが芋にしろ、人参にしろ、大量にあるときはとにかくスープにしてしまえというのが我が家の鉄則なので?、夏にぴったりな冷たいスープ、ガスパチョを作りました。 
e0128852_19595358.jpg

作り方は色々あるけれど、トマト、玉ねぎ、にんにく、赤ピーマン、酢、ハラペーニョの酢漬け、塩、オリーブオイルをミキサーで混ぜるだけ!冷蔵庫で冷たく冷やしていただきます^^ いんげんを彩りにあしらって食べるスープの完成です。これは本当に美味しくってトマトがあっという間に6個くらいなくなりました。旨い~。娘には唐辛子を加える前野を取り分けたところ、パクパクと完食。普段、ミニトマトでもすりおろしても絶対食べないのにこれは意外でした。

続いては、トマト、わかめ、先日ご紹介したしらすの酢漬け、すりごまたっぷりを混ぜた酢の物サラダ。ごまがとにかく沢山入っているので水分を吸ってくれて良い感じです。最近、酢っぱい系が多いなあ・・・
e0128852_200911.jpg

こちらは、スーパーで特売していた北海道産アスパラとイカのワタ炒め煮です。イカはワタが重要なので必ず塩辛か炒め物に使うのですが、これも塩少々とワタの味だけで十分美味しいです。油は小さじ1くらいを敷き、具を入れたらお酒を振って蒸し煮にしているので油控えめでヘルシーです。
e0128852_2001869.jpg

先日の鶏団子スープを忘れるところでした。といっても大したレシピもなく(^^;、鶏肉と玉ねぎ、生姜すりおろしを混ぜてお団子にしたのを一旦下茹でしてから韮と人参入りのスープに入れていただきました。娘は眉間に皺を寄せてあんまり好みではなかったみたい(TT)。鶏肉を食べさせるのは数ヶ月ぶりでしたが、これからもそぼろにしたり、ちょくちょく作ってあげようかな。
e0128852_2003098.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
ひんやりガスパチョ、美味しそう~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-06-17 20:27 | 野菜 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/10449728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-06-17 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eaterior at 2009-06-18 19:06
こんにちは♪

加熱するトマト料理は大好きでよく作りますが、
ガスパッチョはまだ未経験です♪
今年の夏はぜひチャレンジしてみますね~☆

旬のお野菜いっぱいですね☆P
Commented by mitakaseven at 2009-06-18 23:04
大変ご無沙汰しております~~!
ひんやりガスパチョおいしそうです^^
野菜は全部生でいいんですか?
トマトジュースに適当に入れてもそれっぽくなるかしら♪
写真がどれも夏らしくて素敵だわ。。。
サラッとしたものが欲しくなってきました。
酸っぱい系はこれからいいですよね☆
Commented by riofuku at 2009-06-19 08:33
鍵こめ様
こんにちは
大丈夫ですか??
ガスパチョは初めて作ったんですけれど、なかなか美味しくて満足です♪
新じゃがのレシピ、良いですね~~
また色々お話したいですね^^
Commented by riofuku at 2009-06-19 08:34
eateriorさん
こんにちは^^
ガスパチョはトマトを加熱しないので酵素を丸ごと摂れる気がします。
玉ねぎもにんにくも入ってビタミンたっぷりですよーー
ぜひ、お試しくださいね♪
Commented by riofuku at 2009-06-19 08:35
mitakaさん
お久しぶりです!
ガスパチョはよーく冷やして食べると美味しいですよね。
野菜は全部生でOKですよ♪
あ、トマトジュースでっていうのもグッドアイディアですね~
感想を聞かせてね♪ 夏は酸味が欲しくなりますよね~

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧