新玉ねぎの豆腐詰め・丸ごと蒸し

新玉ねぎのレシピ、今回で本当に最後です^^ 作ったのは先月なのでもう大分前のものですが・・・。いただきものの玉ねぎはあまりにも立派で、これを丸ごと活かしたお料理を作ってみたいな~と思ったのです。そこで、中をくり貫いて詰め物をすることにしました♪ くり貫くのって初体験です。
e0128852_8394667.jpg

硬いのでレンジで少し加熱してから中をくり貫き、片栗粉を茶漉しで振ったら豆腐、鶏ひき肉を混ぜたお団子を詰めて蒸します。鍋に入らないからこれまたレンジを活用してトロトロにしましたよ~。餡は味噌味のくず餡で、ナイフで切って食べると美味しい^^ 一人1個、ぺろりといけちゃいました。
e0128852_8395917.jpg

シンプルな新玉サラダも作らないとーと思って、先日ご紹介したしらすの酢漬け、納豆などと一緒にいただきました。これも辛味が全然なくて甘いです。
e0128852_840798.jpg

こちらは新玉ではなくて普通の玉ねぎで作った磯蒸し。ちぎった海苔と梅酢でさっと蒸したものですが、さっぱりして美味しいです。
e0128852_8401476.jpg

おまけはこちら♪ 道の駅で特大サイズの大葉をたくさん買ったので、いつものように塩漬けに。大葉って醤油漬けにしたり干したりしても良いのですが、私は塩漬けにすることが多いです。おにぎりにもできるし、刻んでお漬物にも使えるので便利なんですよ。ジップロックに入れれば場所も取らずに重宝してくれます。
e0128852_8402233.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
新玉の詰め物、美味しそう~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-06-19 09:16 | 野菜 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/10459337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まんじゅ at 2009-06-19 11:36 x
おいしそぉ~~!!
新玉ねぎくりぬいて詰め物だなんておしゃれ!
なんだかぱっと見わがしみたいに涼しげに見えました^^
大葉、いい仕事してくれますよね~
私も好きです♪
ちょこっといれただけでちょっとがんばった料理な気がする・・・私だけですね(照
Commented by モニ at 2009-06-19 15:20 x
ご無沙汰でーす。玉葱の中に詰めるのかわいい!!
私、詰めるの好きだから、これ丸ごと
新玉味わえて絶対好きだわ。
Commented by eaterior at 2009-06-19 16:13
こんにちは♪

お洒落なレシピですね~
お野菜ばかりだと飽きたりしちゃうけど、
こんなお料理なら、野菜嫌いな人でもぺロッと食べられちゃいそうですね。

ステキなアイデアに応援☆P
Commented by タラゴン at 2009-06-19 17:14 x
こんにちは。
うわわ、玉葱の詰めたの!!すっごくおいしそう。
玉葱の甘みがどーんと感じられそうですね♪

ガスパチョも大好き!!

>チリパテ。
ホントはまっちゃってます!
Commented by Lotus_Wing at 2009-06-19 22:13
こんにちは~
玉ねぎにお豆腐の詰め物・・・とっても美味しそう♪
お味噌のくず餡、ピッタリですね!
うちも最近は毎日玉ねぎを食べています。
サラダが多いけど、このお料理ならまるまる一つ食べちゃいそうです。
Commented by kspice-happy at 2009-06-19 22:18
まん丸玉ねぎにいっぱい詰め物おいしそ~
新玉今のうちに味わっておかなくっちゃね
今日は梅仕事をしてザルに並んだ写真を撮りながらrioちゃん思った♪
ここのトップの画像完熟梅でしょ(笑)

Commented by ゆかりん at 2009-06-19 22:38 x
 こんばんは!
 新玉葱ちゃん、美味しそう~!トロっとした食感が伝わってきます。
 是非とも作ってみま~す。ってもう新玉葱、売っていないものね。
 来年まで待つしかないかしらね?!
 残念。
 サラダは、血液サラサラになって抜群だわね。
 私なんて玉ねぎのサラダに玉ねぎドレッシングかけてしまうの。
 これまらダブルで美味しいのです!

 今日も美味しいお料理、ご馳走さまです。
Commented by ゆい at 2009-06-20 06:09 x
おはよです~♪

玉葱丸ごとって食べたことがないです~^^

可愛くて美味しそう~♪

私もやってみたいな~♪
Commented by riofuku at 2009-06-20 09:07
まんじゅちゃん
こんにちは^^
新玉ねぎ、くりぬくのが結構大変だったよーー
でも、楽しかった楽しかった♪
中身はえびでもお野菜でも何でも美味しいと思うわ。
大葉とか薬味ってちょこっとあるだけで引き立つのよね。
これは本当にいっぱい入っていてお買い得だったわ!
Commented by riofuku at 2009-06-20 09:08
モニさん
お久しぶりです~~
新玉ねぎ、大きかったので器にするのにちょうど良いかなと思って♪
甘くてトロトロ、美味しかったです!
レンジでチンすると丸ごとでも柔らかくなるのが嬉しいですね。
Commented by riofuku at 2009-06-20 09:09
eateriorさん
こんにちは!
我が家はお野菜がすんごく多いので、いろいろ工夫しないとと思っています。玉ねぎはひと段落したので、今度は夏野菜をいろいろと堪能したいですよ^^
Commented by riofuku at 2009-06-20 09:10
タラゴンさん
こんにちはーー
新玉って季節限定で本当に美味しいよね^^
早くも来年が待ち遠しいわ。夏は美味しい野菜がいっぱい出てくるから楽しみだわ~
チリパテ、めちゃくちゃ気になる!!
Commented by riofuku at 2009-06-20 09:14
Lotusさん
こんにちは!
玉ねぎサラダは定番ですよね。大好きです。
新玉だと水に晒さなくても甘いから楽チンですよね^^
味噌餡も美味しかったですよ
Commented by riofuku at 2009-06-20 09:17
かつらさん
こんにちは♪
梅仕事、良いですね~~
そうなんですよー。トップの写真は梅なのです♪
今我が家にも青梅があって、完熟させているんですけれど
部屋中に良い香りが漂っていますよ^^
Commented by riofuku at 2009-06-20 09:18
ゆかりんさん
こんにちは^^
玉ねぎサラダに玉ねぎドレッシングって最高ですね♪
それはやってみたかったかも。新玉は今年は思う存分堪能させていただいたので、来年まで1年待てそうだわ(笑)
週末ですね、晴れ間も見えているので良い一日を^^
Commented by riofuku at 2009-06-20 09:21
ゆいちゃん
こんにちは~
新玉のレシピってクックで検索したら山ほど美味しそうなのがでてきそう。ゆいちゃんのところで見かけるレシピは本当どれもこれも美味しそうだもんね。
Commented by kago-fp at 2009-06-21 07:48
わー、玉ねぎ、おいしそうですねー。
先日、小さいものを丸ごとスープ煮にしたんですが、こうしてあんを詰めたものをスープ煮にすると、さらにおいしかったかも^^
大葉はガラスびんに少しだけ水を入れて軸のところだけを浸して、ふたをきっちり閉めて保存しているんですが、塩漬け保存もよさそうですね。キムチ漬けにしたりもしますが、塩漬けの方が応用範囲が広そうですね。今度、やってみますねー♪
Commented by comichiko at 2009-06-21 18:24 x
とろ~りと味噌の葛餡、すっごくそそられます!
お豆腐と鶏肉と新玉ねぎの組み合わせ、
絶対美味しいに決まってますね。
これは断然、作ってみなくっちゃ収まらないです(笑)
Commented by riofuku at 2009-06-22 10:33
kago-fpさん
こんにちは!
玉ねぎのスープ、美味しそうですねーー
餡を詰めても何が出てくるのかっていう楽しみがありますよね。
大葉の保存方法、聞いたことあります!ただ、冷蔵庫にビンが立てて入らなくって(笑)。今度、すかすかになったときにやってみます^^
塩漬けもなかなか便利なんですよ
Commented by riofuku at 2009-06-22 10:34
comichikoさん
こんにちは^^
味噌餡、美味しかったです!
中身を変えれば洋風にもなりそうですよね。
豆腐と鶏肉って相性が良いですし、何よりもさっぱりして美味しいです。
ぜひぜひお試しくださいね

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧