冷凍イカで絶品塩辛できました

塩辛ってじつはそんなに好きではなかったのです。というか、そのまま食べるのが苦手なのかも。お酒が飲めないからかな~。でも、イカって立派な肝が入っていることが多いので捨ててしまうにはしのびない!塩辛やワタ炒めはよく作ります。市販のビン詰めのが苦手だったのだけど、手作りをするようになって塩辛の美味しさに目覚めました♪ 今回は大きな冷凍するめいかでしたが見事なワタ。美味しい塩辛になりましたよ^^ 旦那サマにも好評でした☆
e0128852_6504096.jpg

しかーし、イカ2杯分のワタ。とてもじゃないけれど食べ切れません~。いつも塩辛はそのままを堪能した後、こんな風に炒め物に変身させてしまいます。私はこちらの方が断然好き。イカが柔らかくって美味しいのよ^^ 今回は玉ねぎ2個と一緒に炒めましたが甘くて美味しくって食べ過ぎました(笑)
e0128852_6505124.jpg

こちらは一度作ってみたかった新生姜ご飯。新生姜って今の季節、ガリにしても良いけれど炊き込みご飯にしても美味しいという情報を仕入れたので、試してみました♪ 生姜風味もなく、炊き立ては本当に良い香りです。豆ご飯に続いて初夏らしくて爽やかな一品でした。
e0128852_651440.jpg

以前にもご紹介したのですが、ツヤツヤ♪ 筋子の粕漬けをまた仕込みました。筋子をガーゼで包んで漬け込むだけなのだけど酒のつまみにもってこいの一品だと思います^^ 残念ながら私にはお酒が強すぎて、夫に食べてもらったのだけど・・・。色々と粕漬けにハマっています。
e0128852_6511283.jpg

最後は大好きなモロヘイヤでお味噌汁を~。モロヘイヤをバタースープにすると旨いとMちゃんから教えてもらったのだけど、色々と材料が揃わなかったのでお味噌汁にしたわよ♪ 細かく刻んだら青菜嫌いの娘も食べてくれました。
e0128852_6512165.jpg

今日もめちゃくちゃ暑くなりそうですね。気合入れて頑張りましょうね~

ランキングに参加しています(*^^*)
自家製の塩辛って美味しそうね~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-06-29 07:11 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/10519763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by elliottyy at 2009-06-29 14:48
塩から~~☆
大好物!!
すごく食べたいよ~~。
ごはんに乗せて・・・妄想してます^^
全部のお料理に惹かれてるよ~。
これ食べてたら夏バテも怖くないね!!
Commented by chobi at 2009-06-29 22:05 x
なるほど塩辛と玉ねぎ炒め!
そりゃウマイはず~!!
さっそく真似しちゃおう。

お腹も順調ね!
わくわくわく♪
Commented by Lotus_Wing at 2009-06-30 00:40
こんにちは。
市販の塩辛は生臭くて美味しくないのありますよね。
美味しいのはホントおつまみに最高!
手作りの塩辛美味しそうです♪
炒めて食べたことはないので、今度玉ねぎと炒めてみようかな^^
Commented by タラゴン at 2009-06-30 17:27 x
塩辛大好き〜!!
ホント大好物で、っていっちゃんと同じ発言だけど
いつも祖母が作ってくれていて、父も作るので実はもらうばかり。
炒めてクリーム系パスタやバーニャカウダも好き!!
Commented by riofuku at 2009-07-01 06:24
いっちゃん
こんにちは!
塩辛、美味しいですよね。ちょびっと食べるのは好きなんですけれど、たくさなるとどうしても・・・
最近本当に暑いのですでに夏ばてモード(TT)。いっちゃんのようにパワフルに過ごしたい!
Commented by riofuku at 2009-07-01 06:25
chobiさん
おはようございます!
塩辛と玉ねぎのコンビは劇旨でしたよ^^
塩辛ってそのままでももちろん良いんですけれど、調味料的に使うのもおすすめです^^ お腹の方も今のところ順調です。
Commented by riofuku at 2009-07-01 06:26
Lotusさん
おはようございます!
手作り塩辛、簡単にできて美味しいのでハマっちゃいます。
炒めても美味しいですよ~。じゃが芋との組み合わせもお勧めです。
Commented by riofuku at 2009-07-01 06:27
タラゴンさん
おはようございます^^
塩辛、ご家族が手作りされるなんて素敵ですね~
我が家は周りに作ってくれる人は誰もいないわ(笑)
パスタやバーニャカウダみたいに洋風にするのもめちゃくちゃ美味しそうだわ!!

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧