夏はサラダが美味しいね♪&えごまキムチ

週末ですね。今週から来週にかけてめっちゃ忙しい我が家。といっても遊びに行く用事も入っているのだけどね(・ω・o) 真夏になる前に色々終わらせてすっきりしたいわ~

表題通り、夏場はさっぱりメニューや酸味がほしくなりますよね。野菜をたくさん食べる我が家でも、夏場は煮物よりサラダが多くなります!今年はとくに妊婦のせいかな。胃が押し上げられてたくさん食べられなくなってきたから苦しくって・・・。普段より食欲も衰え、さっぱり系に走ってます。でもお腹は空くから甘いお菓子なんか買ってきて食べちゃうのよね・・・。痩せないわけだ(^^;

そんな中、ヒットだったのがこちら♪ 道の駅で買ってきたえごまの葉をキムチにしたの。えごまの葉ってクセがあるけど私はけっこう好き。キムチに良いらしいので漬け込むこと1週間以上、先日味見したらすごーく美味しかったです。むふふ~、これはご飯のお供にぴったりよ^^
e0128852_7542430.jpg

サラダはこんな風に大皿でドーンと。水菜、各種ハーブ、すももをトッピングして。ドレッシングは亜麻仁オイル、梅、酢を適当にブレンドです。
e0128852_7544133.jpg

こちらはレタス半玉、コーン1本、ミニトマト、らっきょうをモリモリです♪ らっきょうとコーンの甘みで十分美味しく食べられます。さあ、次は何のサラダにしようー
e0128852_7545077.jpg

娘もようやく一人で食べられるようになってきました。味噌汁をご飯のお椀へジャバーっと入れてスプーンでぐちゃぐちゃにして食べるんですけどね・・・。相変わらず、野菜は嫌いみたいで特にトマトがNG。でもね、ご飯(米)を食べていればOK、野菜はそのうち食べられるようになれば良いやって思ってるので、よくある離乳食本のように、野菜をみじんにしてカレーに入れたりハンバーグにすりおろして入れたりということはせず、食べられる野菜を中心に出すようにしています。おかげでストレスフリーよ♪ って、こんないい加減で良いのでしょうか・・・?
e0128852_755059.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
夏はサラダが美味しいのよね~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-07-04 08:16 | 野菜 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/10549705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maiko at 2009-07-04 08:53 x
riofukuちゃんおはよ~(^^)新しいブログに遊びにきてくれてありがとう~!!今お引越しする人多いんだね。知らなかったよ~~。えごまでキムチ作ったりすももをサラダに入れたりriofukuちゃんのつくるごはんっていつも美味しそうで大好き~~(*^^*)娘ちゃんも可愛い~~(^^)riofukuちゃんの作るごはんを食べていたら健康だと思うしこれからお野菜もたくさん食べると思うよ~~(^^)食事の時間は楽しむのが一番だもんね♪
Commented by かなしゅー at 2009-07-04 19:30 x
こんばんは♪初めまして!
かなしゅーといいます。
とってもおいしそうな料理なんで、コメントしてしまいました★
キムチ、大好きです~!
それに、ハーブも大好きなんです♪
急にコメントすいませんでした。。
Commented by ゆかりん at 2009-07-04 21:54 x
 ご無沙汰してしまいました。ごめんなさい。
 あら、以外だわ!riofukuさんのお子さんなのに野菜嫌いだなんて!
 不思議~!
 私なんて両親共々農家で、いつもおじいちゃんがリアカー(riofukuさんはご存じないですね!)で採れたての野菜、果物を持ってきてくれました。新鮮で甘みがあり美味しかったです。
 今は、売っている野菜などその野菜本来の甘み、香りがなく残念です。
 我が家では、好き嫌いはなし!というか残したら作りません!と言われいたので怖~~~い家です。
 しかも学校へ行く前には、後片付け&お手洗い、お風呂、部屋の掃除をしていかないと行かれず辛かったです。というか今では、習慣になってしまってしまい平然とこなしています。と言う方が怖いかも!

 あらま!かなり大きくなって、お姉さんになるんだものね。
 順調に育っていますか?いいなぁ~!
 生まれたらお知らせ下さいね。
 子守りしますよ~!って私では、危ないか?!

 当分、逢えないかと思いますが、頑張ってコメントしますね。
 病院に出戻りになってしまったらごめんなさい。
Commented by riofuku at 2009-07-05 06:39
maikoちゃん
おはよ~~
ブログ、可愛くて素敵だね♪
maikoちゃんのお料理はもちろんだけど、盛り付けとかもセンスがあって大好きなんだよ~。これからもよろしくね^^
双子ちゃんたちもすくすく成長していて、この夏が楽しみだね。お互い頑張ろうね!
Commented by riofuku at 2009-07-05 06:40
かなしゅーさん
初めまして!遊びにきてくださって嬉しいです。
キムチにハーブ、私も大好きです♪
キムチは素を使ったのでお手軽で簡単なんですよーー
えごまの葉も道の駅でとってもお買い得でした。
私も遊びにお邪魔させてもらいますね!
Commented by riofuku at 2009-07-05 06:45
ゆかりんさん
おはようございます
ずいぶん厳しいご家庭だったんですね。でも、ゆかりんさんがしっかり者の訳が納得です!ご両親が農家ということは、ゆかりんさんのグルメのルーツはそこにあるんですねーー
片付けも小さい頃から習慣にしておくと良いですよね。私も参考にさせていただきます!
再入院とかなんですか?夏場は大変ですので、お身体大事になさってくださいね。いつもありがとうございます。

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧