梅干に赤紫蘇を投入~梅味噌の完成

おはようございます^^ 今朝も早起き、昨日はまたまた熊谷からの帰り道に夕ご飯を食べ(最近、丸亀製麺にハマってます)、今日はETC1000円&定額給付金を利用して1泊の小旅行に出かけてきます~。娘のバースデーを兼ねているので、行く先は雨模様で残念だけど楽しんできますね♪

先日の梅干ですが、梅酢が上がったので赤紫蘇をドンドン投入しちゃいました。白梅酢は取り分けておくと何かと便利な調味料ですが、私は毎年赤梅酢をたっぷりと保存して白梅酢はほとんど残さないことにしています。なので、このまま紫蘇を入れてしまいますよ~
e0128852_6115460.jpg

5lビンの上までぎっちり!紫蘇も大量です。今年は梅の量も多くてしんどいので市販の紫蘇を半分ほど使わせていただきました。少量漬けたい方で、紫蘇を処理するのは面倒という場合にも市販品を利用するのはおすすめです。あとはこのまま梅雨明けを待つだけです。綺麗な赤に染まってくれると良いな~
e0128852_612658.jpg

こちらは遊びで仕込んだ小梅ちゃん。ほんの1kgくらい?スーパーで見かけたので紫蘇も入れず塩漬けして干してみました。小梅は初めてでしたがお弁当のご飯に乗せたり、梅干ができるまで重宝してくれそうです。
e0128852_6121790.jpg

そして、こちらで仕込んでいた梅シロップに梅サワー、エキスが出るのが遅かったのですが、ようやく完成しました。梅ジュースにして飲むと美味しいです。去年はこのまま保存したのですが、今年は梅を取り出してエキスを煮沸保存してみようと思っています。
e0128852_6122685.jpg

最後は梅味噌のご紹介です。色が悪いですが、砂糖と梅、味噌が溶けて実が潰れるようになったところを、梅の実を取り出しひとつずつ種を除きます。果肉を戻して味噌と一緒にハンドミキサーで撹拌して梅味噌の完成です。これは、1年分あるので小分けにしてジップロックで冷凍しておきます。
e0128852_6123441.jpg

というわけで、以上が今年の梅仕事の記録でした。あとは本命の土用干しを待つだけ、妊婦になって今年は梅干は無理かなーと思ったけれど、なんとか無事に終えることができてほっとしています^^

ランキングに参加しています(*^^*)
梅干、順調に進んでるわね~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-07-05 06:32 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/10554736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ri-ko521 at 2009-07-05 08:53
riofuku さん凄い!!!(*゚o゚)
こんなにも大量に仕込んだのですね~(〃>∀<〃)
うわ~~~、 riofuku さんの漬けた梅干し、食べてみたいな~("▽"*)

そして驚きの梅味噌!!
これは驚き!!初めてです!!
どんな味なのですか?凄く興味津々です(((≧∀≦**)))


>え? riofuku さんもこの方の本を??
私は読んだ事がないのですが、 riofuku さんも読んでいると聞いたら読んでみようかと思いましたぞ!(`ロ´;)
Commented by ゆかりん at 2009-07-05 15:45 x
 お帰りなさい!
 旅行は如何でしたでしょうか?

 梅三昧!凄~~~い!
 梅味噌が気になります。今度、味見させて下さいな。

 大丈夫、元気ですよ~!
 なんたって、アルコール漬けになっているから!
 梅酒と同じ!
Commented by yui at 2009-07-05 17:57 x
rioちゃん、こんにちは♪

梅仕事、お疲れ様でした~。
色々な味で作ったから、これからが楽しみだね(^_-)-☆

旅行先の雨は大丈夫だったかなぁ?

***
そうそう。私のテキトーアレンジ^^;
そういえば最近、お花のアップをしてないね(汗。
Commented by かなしゅー at 2009-07-05 19:19 x
こんばんは♪
旅行、楽しんできてくださいね♪
梅、美味しそうですね★
酸っぱくて、大好物です!
私も、家で漬けてみたいのですが、
お母さんに、面倒だからやめなさいと言われています・・・。
その代わり、おじいちゃんに漬けてもらっています^^★
てづくりはやっぱり大好き!
Commented by kuri-gon at 2009-07-06 06:55 x
riofukuちゃん  おはよ~♪

旅行楽しんでますか~?
梅、1回目の仕込み分は2週間、2回目の仕込み分は1週間を経過しました。今のところ順調に?梅酢があがってますよ(^-^*)
小梅は時期が早いせいか、買いそびれちゃった(A^_^;
梅味噌が気になるぅ~。機会があったら味見させてね。

娘ちゃん、トマトが苦手なのね。私も三十路近くまで生トマトが苦手だったの(青臭さが・・・)m(--)m なぜか火の通ったトマトは酸味があって好き♪ でも湯剥きを知ってからは食べれるようになったんだから不思議だよね(^o^*)
今週も一週間、パート仕事の始まりなり~(^^;
Commented by みるまゆ at 2009-07-06 13:42 x
梅仕事、いろいろやってますね~♪
さすがriofukuさん~!!!
私は梅干のみです…(^_^)
私も赤梅酢派!
すっかり忘れていて、昨日赤紫蘇を入れました(^^ゞ

>今頃ご旅行中でしょうか?
ホント、あいにくの雨ですが楽しんでくださいね♪
Commented by Lotus_Wing at 2009-07-06 16:11
こんにちは~
梅仕事おつかれさまです^^
赤紫蘇でとってもきれいな色になりましたね!美味しそうです♪
小梅の塩漬けも美味しそう!
前の記事のサラダ、ビーツかと思ったらスモモだったんですね。
亜麻仁オイルどうですか?私も買ってみようと思っています。
Commented by riofuku at 2009-07-07 06:04
りいこちゃん
おはよーー
あの本はね、あれを読んだわけじゃなくってね(笑)
有名な作家さんだもんねえ。
梅味噌はね、酢味噌みたいなお味なのですよ。
和え物に便利だから毎年作ることにしているの。
梅干ももちろんだけど、梅味噌も本当におすすめなのよ^^
Commented by riofuku at 2009-07-07 06:05
ゆかりんさん
ただいまです^^
そうかー!アルコールがあるゆかりんさんなら大丈夫なんですね。
私は全然飲めないので残念ながら分からないんですけれどね(TT)
旅行の記事ものちほどアップしますね。お楽しみに♪
Commented by riofuku at 2009-07-07 06:06
yuiさん
おはようございます!
梅三昧、疲れたけれどかなり満足です^^
旅行はあいにくの雨にあってしまいました(TT)
でも、初日はそれでも色々回れたので全体的に満足でしたよー
Commented by riofuku at 2009-07-07 06:07
かなしゅーさん
おはようです^^
あらら、梅干もったいない!面倒な部分もあるけれど、1kgとか少量なら場所もとらなくって良いんじゃないかなあ。
でも、おじいちゃんの梅干って美味しそうね^^ 私ならそちらを選んじゃうかも(笑)
Commented by riofuku at 2009-07-07 06:09
kuri-gonちゃん
ごめんなさい!近日中に連絡します^^
なかなか忙しくって・・(><)
トマトはね、私は子供の頃から大好きだったのよーー
でも、皮をはじける感じが駄目みたいで食べてくれないの(涙)
梅干し、順調なんだね!完成したら交換してみる?
これで、今年のお弁当作りが何倍も楽しくなるね^^
Commented by riofuku at 2009-07-07 06:10
みるまゆさん
こんにちは!
梅干の梅酢は色々と使い回しができて便利ですよね。
我が家は冷蔵庫に入らないので常温保存なんですが、白梅酢をカビさせてしまったことがあって、それ以来赤梅酢ばっかりになってしまいました。旅行も楽しかったです!またこちらでご紹介させていただきますねー
Commented by riofuku at 2009-07-07 06:12
Lotusさん
おはようございます^^
そうそう、ビーツって食べたいんですけれどなかなか見かけないんですよねえ。すももは2個だけ残っていたので入れてしまいました。
亜麻仁オイルはクセがなくて美味しいですよ。加熱には向きませが、なんとなくヘルシーな感じがして。
小梅はコロコロして可愛いですよね。お弁当にも活躍してくれそうです。

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧