ぬか漬けのアレンジサラダ&味噌ほうとう

清里の帰り、ほうとう屋さん小作で買ってきたほうとうを早速いただきました^^ 生なので冷蔵で数日ということでようやく一昨日の夜に。野菜は何を入れてもOKですよね、かぼちゃがなかったので、青梗菜、椎茸、人参、大根、じゃが芋などをたっぷり入れました。出汁はかつおを少し入れて、あとは20分ちょっと煮込むだけ!暑い日でもお鍋ってやっぱり美味しい~、七味をかけながら食べると最高です♪ 残りにご飯を入れておじや風にしていただきましたよ。それでも汁が残ったので翌朝はおじやを炊きましたけれどね(^^; 
e0128852_8391179.jpg

年中、ぬか漬けを漬けている我が家。冷蔵庫に入れるスペースがないので冬場でも漬けていますが、この時期は漬かるのが早くって消費が追いつかないとすぐに酸っぱくなってしまいます。夫もそれほど好きというわけではないので困る~。ということで、考えたのがぬかサラダ!ぬか漬け野菜を刻んで甘酢に漬け込んでおくんです。半日置くと酸味も塩気も抜けて美味しい浅漬けサラダに変身してくれます。これで悩みの種だったぬけの消費法も解決し満足満足♪
e0128852_8392574.jpg

2日に1回は登場している夏野菜サラダ。今回はマッシュルーム、トマト、きゅうり、らっきょう漬け、すりごまたっぷりに酢煮干をトッピングです。亜麻仁オイルをかけてモリモリ美味しくいただきました~。
e0128852_8394681.jpg

そういえば、今って杏の季節なんですよね。スーパーでも短い間だけですが出回っているのを見かけます。ドライアプリコットが大好きな私、今年は思い立って杏に手を出してみました。1パックの半分は天日干しに、残りは黒糖漬けに。数日でシロップが出て実の方はジュワっとして美味しいーー杏漬けに、シロップは割ったりゼリーにしたら良さそうです。むふふ~、これは気に入りました♪ 瓶詰めやジャムなどはちょっと面倒で・・・というときでもこれなら気軽に作れます。
e0128852_8395724.jpg

おまけの一枚は・・・最近のぐすり娘(TT)。魔の2歳に突入?なんでもイヤイヤしては引っくり返って泣いたりするので抱き起こすのが大変で(笑)。特に気に入らないおかずは食卓からポイっと捨てるので床がすごいことに・・・。新聞紙を一面に敷いて食べさせようかと真剣に考え中の今日この頃です。

風邪の方は無事に回復し、お腹の調子も戻りつつあります。おじややりんごのすりおろしなどが効いたみたいで良かった。ご心配おかけしました。
e0128852_840710.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
ぬか漬けのサラダ、美味しそう~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-07-11 08:57 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/10590989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitakaseven at 2009-07-11 17:25
こんにちは~♪
夏野菜サラダの煮干し入りって香ばしそうですね!
よだれ垂らしながら(失礼!)遡って拝見してたら、
今頃すみません…ご懐妊おめでとうございます!(ノ´∀`*)
エアコンなどでお体冷やさないように大事になさってくださいね。
娘さんのお姉さんぶりが楽しみですね♪
Commented by riofuku at 2009-07-12 08:05
mitakaさん
おはようございます!
夏野菜サラダ、もりもり食べてます(笑)
まだお腹もそんなに大きくはないのですけれど、これから夏本番!大変そうです(TT)。でも、頑張りますねーー

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧