空豆ご飯に焼き空豆、コーンスープ

突然ですが・・明日で娘は2歳のバースデーを迎えます♪ もうあっという間のような長かったような~。1歳のときとは少し違った感慨があります^^ そして、一足早くの昨日、両親と飛び入り参加のゲスト?とともにお祝いをしてきました。その様子は一番最後に☆

ところで皆さん、おかひじきって好きですか?私はあのシャキシャキ感がクセになって、見つけると買いたくなってしまうお野菜の一つなんです!今年初めてのおかひじき、早速炒め物にしてみました。お浸しも良いんですけれどね、にんにく味噌で炒めたら元気が出てきそうな味になりました^^
e0128852_895683.jpg

空豆はずっと買いそびれていて(だってゴミがね・・笑)、先日の宅配に入っていたので思いがけずラッキー♪ 悩んだ挙句空豆ご飯に。白いご飯に空豆が生えて目の保養になりますよね^^
e0128852_8102553.jpg

こちらは、見た目??ですが、一応コーンスープです。玉ねぎ、空豆の残り、コーン、オートミール少々(とろみづけ)が入っています。コーンは安かったときに多めに買って蒸したのを、身をとって使い残りは冷凍コーンにしています。甘みがあって野菜らしさを感じる素朴なスープです。こういうの大好き。
e0128852_8103799.jpg

焼き空豆用に取り分けておいたものはイカの一夜干しに添えて。イカも安いので多めに買っては干したりしています。梅雨どきは作りづらいけれど、半干しにしたりたまに脱水シートを使ったりと工夫をしています。焼き空豆はふかふかのさやから可愛い空豆と出会えるので幸せな気分になれます(単純な私・・(^^;
e0128852_8105362.jpg

そして、昨日のお祝いは徳寿庵というファミリー向けの居酒屋さんで。個室の座敷なので子連れでも安心です。お料理はいたって普通のおつまみですが、へぎそばが美味しかったな~。両親から思いがけず、↓こんな素敵な木のおもちゃをプレゼントしてもらいました。他にも可愛いおままごとセットも^^ まだ上手に遊べてませんが、これから絶対お気に入りのおもちゃになると思うなー。

それと、先週急に帰国を知らせてきた兄が飛び入り参加できてくれました!1年ぶり以上?忙しい予定の合間を縫って遠いところまでありがとう♪ 去年、結婚して日本でパーティをやるといいながら仕事の都合がつかず延期になっているのですが、奥さんになった方もとっても素敵な方です^^ 娘も皆に可愛がってもらってハッスルし楽しそうでした。本当に幸せ者~~
e0128852_8301478.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
空豆料理、ふっくら美味しそう~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-07-12 08:48 | 育児・行事 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/10597465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かぶらー隊長 at 2009-07-12 09:10 x
今、ほうとうの日記読んで、自分のブログに戻ったらコメントはいってた!
また帰ってきたら更新されてるわww
たしかに空豆ってゴミ出るよね~。
どんなにでかくても3つか4つしかはいってないし。

空豆で豆板醤とかどう?
あ~、きっともう作ってるな・・・
Commented by かぶらー隊長 at 2009-07-12 09:12 x
忘れてた!
ちょうど1週間前、もらったカレー粉でカレー作ったのよ。
めちゃ美味しかった!
ってか、今朝もそのカレー食べたし・・・w
ありがとうね~。
Commented by ゆい at 2009-07-12 09:40 x
おはよです~♪

凄い楽しかったんだろうな~^^

ワイワイっていいですよね^^

おかひじき大好きです^^

なかなか最近みかけないから、探してみよ~♪

美味しいそう~♪
Commented by kspice-happy at 2009-07-12 13:28
家族で楽しいお祝いできてよかったね
2歳おめでとう☆
今時期は緑のあざやかな野菜がおいしい♪
Commented by alice at 2009-07-12 16:09 x
明日だけどお誕生日おめでとう!

同じ日にお祝いしていたのね。我が家はささやかにだけど(笑)
Commented by kago-fp at 2009-07-12 22:56
おめでとうございます♪
2歳くらいって、本当に愛らしいですよね。オンナノコはいいなあ(笑)
この木のおもちゃ、プラスチック製の同じものを見たことがありますが、お子さんたちに人気ですよね。木製の方がとてもやさしい雰囲気でいいですね。
Commented by ちょりママ at 2009-07-13 04:43 x
rioちん、おはよう~^^☆

あっちゃ~!!大好き。笑
おかひじきってなんつーか・・・美味しいよね^^
なんか脇役っぽいけどそれじゃ、もったない感じ^^

娘ちゃんかわいいね~。
なつかしいな・・・子供子供してるあたりが・・・♪
Commented by riofuku at 2009-07-13 08:46
隊長
おはようございます~♪
カレー、良かったです!あの他にももう1種類あるんですよ。
まだ売ってるかな・・。朝カレー、良いですねーー
空豆は宅配ので美味しかったです!豆板醤は去年作りましたよ(笑)
さやを開けて1個しか入ってなかったりすると、損した気になりますよね(TT)
Commented by riofuku at 2009-07-13 08:47
ゆいちゃん
おはよーー
おかひじきのレシピ、ゆいちゃんなら素敵なのを探してくれるんだろうな~。シャキシャキ感がクセになるよね。
皆でワイワイ、めちゃくちゃ楽しかったよ!
Commented by riofuku at 2009-07-13 08:48
かつらさん
こんにちは
お野菜が美味しい季節ですよね。ここぞとばかりに色々楽しんじゃってます^^
娘も皆にお祝いしてもらって本当に嬉しそうでした。ありがとうございます!
Commented by riofuku at 2009-07-13 08:49
aliceちゃん
おめでとーーー!
ささやかにじゃないよーー。十分豪勢だよ!
うちなんて、自宅では何にもお祝いなしよ(^^;
2歳って早いよね。3歳だとどんななんだろ、想像できないわ・・
Commented by riofuku at 2009-07-13 08:50
kago-fpさん
おはようございます♪
そして、ありがとうございます!
女の子は可愛い洋服を着せたり、色々楽しめますよね。
でも、男の子もめちゃくちゃ可愛いですよね^^
木のおもちゃはぬくもりがあって素朴ですが長い間使えそうな感じです。
Commented by riofuku at 2009-07-13 08:51
ちょりママちゃん
おはよ!
おかひじきってそうそう食べるもんじゃないけど、美味しいんだよね。
レパートリーがないからお浸しか炒めるかってくらいだけど・・・
Commented by Sala at 2009-07-17 03:10 x
2歳の誕生日、オメデトウございます!!
女の子育児はお洋服買うのも、一緒にお出かけするのも、何からなにまで楽しそう!うまれてくる我が家のBabyちゃんも女の子ならいいなーって(まだわからないのよ。隠れてて)、想像しながら楽しくはいけんしました♪
Commented by riofuku at 2009-07-17 06:45
salaちゃん
どうもありがとーー!
女の子はね、私も1人目はほしかったから将来が楽しみよ^^
次は男の子かなー?なんて勝手に思い描いているけどね。
私もまだ隠れちゃって分からないの。お互い、ドキドキの結果まちだね♪

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧