じっくり発酵させた本格派のザワークラウト

もう何度も言っているのにしつこくてスミマセン。今日で娘は2歳!! 生まれてから大きな病気もなくすくすくと元気に成長してくれたことに心から感謝です。また1年、楽しく元気に過ごしていこうね。今日はお祝いができないけれど、旅行と家族祝いをしたのでそれで良いよね^^

・・・と、それにしても暑いですねー。今日はついに30度越えとか。しかも、全国でも暑いので有名な熊谷へお出かけなので大変だわ。昨日は冷汁を作り、今朝も残りを食べたので栄養満点で頑張ります~。そして、今日ご紹介したかったのはこちら↓  以前にも、こちらこちらで登場しております♪
e0128852_7452579.jpg

要はキャベツをスパイスと一緒に発酵させた洋風のお漬物です。簡単にできるバージョンとしては、お酢を加えてしまうというやり方もあるのですが、私はきっちり熟成させて作ります。理由はお酢がもったいないから(笑)。ゆっくり熟成バージョンだと、少量の塩とスパイスだけで美味しく発酵してくれるんですよ~。
e0128852_7454128.jpg

こちらは漬けたばかりの頃。こんな風にビンに詰めたら(容器は何でもOK)ディルやキャラウェイ、黒胡椒などのスパイスとともに、重石をして1週間ほど置きます。仕込んだのが入梅前くらいの暖かい日だったのですが、発酵が早くてカビることもなく酸っぱくなってくれました。
e0128852_7455025.jpg

以前は、そのまま盛り付けていただいたのですが、今回はオリーブオイルで炒めて付け合せにしました♪ キャベツが艶っぽくって綺麗~。本格的なお味で最高です^^ 完成したら冷蔵庫に移して、結構日持ちもするのでおすすめです。キャベツが沢山あるわ、冷蔵庫もいっぱいだしどうしよう~というときに(あるのかな、笑)、ザワークラウトにしておけば1週間くらいは先延ばしにできるので良いですよ。ただ、これからの季節から真夏は傷むのでおすすめしませんけどね・・・
e0128852_746248.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
ザワークラウト、酸味がすっきり美味しそう~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-07-13 08:01 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/10605669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まんじゅ at 2009-07-13 09:40 x
2歳のお誕生日!!おめでとーーーー☆
わーいわーーーい♪♪♪
またまたすてきな年になるといいですね^^
健康が一番ですよね♪

ザワークラフト、おいしそうです!!
当然ポチ連打です♪

↓↓魔の2歳!?イヤイヤ~が始まるんですね。。。
うちもたまにスプーンをはたき落されたりするのでお風呂で食べさせようかと悩み中です(笑)
Commented by kuri-gon at 2009-07-13 18:58 x
riofukuちゃん~♪
娘ちゃんのお誕生日おめでとうございます(*^^*)
前の記事にカキコしょうと思ったらアップされ、出遅れてしもうた(^^;
徳樹庵でお祝い。落ち着くし…。集まりにもってこい!よく利用してるよん(^^)ザワークラウト、美味しそう♪でも高温多湿になりやすい我が家には難しそうだわ(--;)riofukuちゃんのお料理で楽しませて頂こっと♪
Commented by ハッピー at 2009-07-14 11:01 x
わーおいしそう♪キャベツつながりですね。私はキャベツでプレスサラダ作りました。こちらのザワークラウトとってもおいしそうで、いいですね。お酢を入れずに作るなんて素敵です。スパイスの香りもして食欲が出ますね!
作ってみたいけど、少し涼しい季節になってからの方がよいですか?塩や好みのスパイスがあればできますでしょうか?
Commented by riofuku at 2009-07-14 13:10
まんじゅちゃん
どうもありがとーー!
2歳、長いような短いようなだったなあ^^
お互い、素敵な1年にしていこうね♪
イヤイヤは最近、本当にすごいよ~~。早くしっかりお姉さんになってくれることを願って・・・頑張ろう!
Commented by riofuku at 2009-07-14 13:12
kuri-gonちゃん
お祝い、ありがとう!
徳寿庵、けっこう良いよね~。この日も小学生の団体さん?たちがいたよ。お料理も色々選べて楽しいしね。
ザワークラウト、美味しかったよ。夏場はちょっと厳しいけどね・・・
Commented by riofuku at 2009-07-14 13:13
ハッピーさん
こんにちは!
キャベツのプレスサラダ!美味しそうですね^^
ザワークラウトは手順は本当に簡単なんです。
涼しい季節の方は良いですよー。といっても真冬は寒すぎて発酵しないんですけどね。私はカビるのが怖いので、真夏は作らないです。
Commented by yui at 2009-07-14 16:41 x
rioちゃん、こんにちは♪

一日遅れちゃった・・・(泣。
娘さん、2歳のお誕生日おめでとう!!
魔の2歳って良く聞くけど、いろんなことを吸収する時期で、でも自分では消化できなくてパニックになるのかな?なんて思ってみたりして。
もしそうなら、頑張って!!って、2歳の子に言ってあげたいね^^
ザワークラウトってこうやって作るのね~。しらんかった^^;

***
イカシュウマイが自分で作れたら楽しそうよね^^
でも、あの皮にするのが大変そうよ~~~。
Commented by フィーユ at 2009-07-14 23:45 x
お嬢さん、2歳のお誕生日おめでとうございました。
今年も、これから1年、元気に健やかに育って欲しいですね。
ステキな出来事が沢山待ってる2歳でありますように…

>本格派のザワークラウト
即席じゃないとこがriofukuさんらしいですねー。
これって、沢山作っても、案外すぐ無くなりますよね(笑)

下記事のオカヒジキ
私、大好きですよー!!でもこちらではどこにでも売られてる物では無いので、ちょっと貴重品。
しょうがないので、種植えました。
今はまだ小さいヒゲみたいな状態ですが、聞く所によると「雑草みたいな物だから、繁殖率高いし、すごいよ」だそうです…知りませんでした。
riofukuさんの綺麗な緑のオカヒジキ炒め、すんごくおいしそー。
うちのおかひじきサン、早く大きくならないかなぁ…
Commented by タロすけ at 2009-07-15 11:21 x
rioちん、おはよ~~♪

娘ちゃん、お誕生日を迎えたのね^^おめでとう!!
体調も落ち着いてお兄さんご夫婦と楽しくお祝いできて良かったね。二歳…確かに友達も二歳は“いやいや星人”って言ってた^m^それも成長してる証拠だね☆ママ頑張って~♪ 

もうザワークラウトといえばrioちゃんちの食卓!くらいのイメージだよ^m^下の写真も緑が濃くて美味しそう♪
Commented by riofuku at 2009-07-15 12:23
yuiさん
こんにちは!ありがとうございます^^
あっという間に魔の2歳に突入です・・・
本当に大変なことも多くて日々悩み中ですけれど、個人差もありますものね。娘の成長を見守っていきたいと思っています。
ザワークラウト、yuiさんなら簡単に手際よく作れてしまいそうですよー。ぜひお試しを!!
イカシュウマイは皮のところが大変そうですよね(TT)
やっぱり、お店で美味しいところをぱくりといただくのが一番なのかも^^
Commented by riofuku at 2009-07-15 12:25
フィーユさん
ありがとうございます!!
ザワークラウト、小さめキャベツ1玉分だったんですけれど、数日でパクパクと食べてしまいました(^^; また恋しくなったら仕込むことにします♪
おかひじき、めったにないんですよね。スーパーで見かけてもけっこう良い値段がしますし・・・
でも、種植えされたんですか!!?それはびっくりです!
繁殖率が高いというのは良いですねー。収穫が楽しみです^^
お庭でおかひじきが取れ放題、夢です☆
Commented by riofuku at 2009-07-15 12:28
タロちゃん
わーーい!ありがとう^^
2歳になっちゃったのよーん。早いでしょーー
初めて会ったときはまだ生後半年過ぎくらいだったのにねえ。
イヤイヤ星人って誰もが通る道なのかな・・・。最近は嫌なことだと引っくり返って泣き叫ぶか手を振り払われるかよ~(泣)
ザワークラウト、半年に1度くらいね作りたくなるのよ^^
今度、ぜひぜひ食べにきてね。美味しいよ~~
Commented by jardinage at 2009-07-15 20:36
お誕生日おめでとうございます!!
お嬢さん、ウチの娘より誕生日早かったのですね。
(なんだか勝手にウチの方が早いと思い込んでいました(笑))
成長だと分かっていても、2歳児、手を焼きますよね。
なんだかんだとひっくり返って泣く&抱っこ&おっぱい攻撃で
奥歯をかみ締める毎日です。

お互い、めげずに頑張りましょ~!!
Commented by riofuku at 2009-07-16 19:09
jardinageさん
ありがとうございますーー
うちの方が早かったみたいですね^^
2歳直前頃から主張が強くなってきて、なにかと手を焼いています。おっぱいはかなり昔に卒業しているのですけれど、ママは大変ですよね(TT)
お互い、本当に頑張りましょうね~~

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧