甘い!コーン&【もちきび】スープ

先日、モニター当選をしたレシピブログさんの「愛デアレシピコンテスト」に参加中です^^ 今回送られてきたのは雑穀5種類の詰め合わせでした(もちきび、もちあわ、黒米、アマランサス、キヌア)。どれから使おうかな~と迷ってしまいます。普段はご飯に混ぜて炊くことの多い我が家ですが、せっかくなのであれこれアレンジレシピを考えてみますよ~♪

で、まず作ったのがこちらのスープ。真っ黄色のビジュアルから想像していただきましょうー、今が旬のコーンを使った甘いスープです!黄色を活かしたかったのと、とろみづけのためにセレクトした雑穀はもちきび♪ 黄色くてクリームのようにとろっとするのが特徴です。
e0128852_6191740.jpg

コーンは、↓でご紹介しますが、生のを買ってきて蒸したら身を外して冷凍しています。小さめのコーン2本分ともちきびの小パック1袋を使用しています。あとは残っていたスキムミルク少々、干したしめじ&昆布1枚(出汁とり)塩のみ。
e0128852_6193494.jpg

最初は水っぽくっても冷めるととろみが出るので加減しながら様子を見ていきます。昆布はミキサーにかける前に取り出して、しめじはそのまま入れっぱなしです。塩だけの味付けなのにこれが本当に美味しいの!甘みもすごいので、これは塩抜きで白玉やお餅を入れてスイーツにしても良さそうだわ。乳製品入ってるけど良いやーと思って娘にも小皿にとってあげたら美味しそうにパクパク。気に入ってもらえて大満足です^^ きびといえば、以前にも吉備団子をご紹介しています。こちらも絶品、オススメです。
e0128852_6194493.jpg

コーンはこんな風に。これで4本分だったかなあ。コーンって買ってきたら速攻で茹でないと味が落ちるというし、かといってそんなに沢山は食べられないものね。冷凍コーンがあるくらいだから、自分で作ってみようかなと思い一気に蒸してサクサクと身を外して冷凍したらあっという間に冷凍コーンが完成です。半冷凍のときに袋をほぐすと身がパラパラになって使いやすくなりますよ~。炒め物、汁物などに使いまわしできて便利です。
e0128852_6195327.jpg

おまけのワンショット。台所で作業していると、スカートの裾を引っ張って一緒に遊べーと要求されます・・・。それでも無視していると、こんな風に小道具を勝手に引っ張り出してそこら辺に散らかし遊び出します。昨日は、茶漉しの網を見事に破壊されたわ・・・。チャイルドロックしているんだけど、開け方をマスターしてしまって効果なしなのです(TT)
e0128852_620223.jpg


愛デアレシピコンテスト参加中♪!

ランキングに参加しています(*^^*)
雑穀入りのコーンスープ、美味しそう~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-07-17 06:43 | 主食&雑穀 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/10634579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by alice at 2009-07-17 19:09 x
あら、小さい人が好きなものがたっぷり(笑)
そうそう、チャイルドロックって皆あけるみたいね~~ 我が家は何も子供仕様にしてないので勿論チャイルドロック系は付けてないわ。(何となく見た目がいまいちだしね・・・爆)
さすがにキッチンにゲートとヒーター用のガードカバーは付けたけど、それ以外は結構好きにさせてるわ。

テーブルの角もごちんごちんしていたけどね~~比較的丸い角なのでこちらも何もせず(爆)
Commented by hokkori-hime at 2009-07-17 20:59
こんばんは^^
いつの間にやら・・・大きくなられましたねぇ~~

コーン今年は、カラスにやられて全滅でした><
それゆえ冷凍も出来ませんでした。
このスープは美味しそうです、ディップにもなりそうですね^^
Commented by みるまゆ at 2009-07-17 21:10 x
コーン&もちきびのスープ、美味しそう~♪
ウチの子ども達、コーン大好きなので大喜びしそう!
大好物なだけに、何本あっても余らないのだけど
自家製冷凍コーン、いいアイディア!

ちょうどいたずら盛りなんですね~(*^m^*)
Commented by maiko at 2009-07-17 21:13 x
riofukuちゃんこんばんは~^^)テンプレート変えたんだね!とっても可愛い~~(*^^*)コーンともちきびのスープ、同じ黄色で鮮やかでとってもきれいでおいしそうだし、もちきびの粒粒の食感も楽しめて美味しそう(*^^*)コーンも自分でこうして冷凍食品にしちゃうのもさすが、riofukuちゃん♪むすめちゃんもかわいい~
Commented by kuri-gon at 2009-07-17 22:43 x
riofukuちゃん♪

こんばんは~☆
あらら娘ちゃん、チャイルドロックの開け方をマスターしちゃったのね(;^_^A
何故か子供が居ない我が家にもキッチンと下駄箱と洗面所にチャイルドロックがあるのよん(^^;
前の持ち主が付けたままにして、垂れ下がってます。
コーンスープ!riofukuちゃんと出会う前は大好きだったんだけど…(*^o^)
とある入院生活を送ってから、クリーム系のスープが苦手になってしまい…(TT)未だにダメだけど、riofukuちゃんの雑穀もちきび入りのスープなら美味しそうだし、これ限定なら食せそう(^-^*)
Commented by stessa2 at 2009-07-18 05:26
こんにちは、
お嬢さん、大きくなられましたね。^^
ママに遊んで欲しいのですね~。
だから小さなイタズラするのかな?可愛い♪
こんな可愛い時期もあっという間に通り過ぎて・・
大きくなったらこんなイタズラしてたんだよ~と笑い話になりますよ。^^
Commented by ちょりママ at 2009-07-18 06:15 x
rioちん、おはよう~^^☆

あ~すごいおいしそぅ~♪
コーン、昨日お友達のところでゆでたのご馳走になったのよね~
ん~おいしそぅだ~^^
スープにしちゃうのもいいね。
もちきびがまたよさそう~
Commented by オラクル at 2009-07-18 08:30 x
拝見させていただきました。
応援クリック!
Commented by かなしゅー at 2009-07-18 08:56 x
おはようございます^^★
お久しぶりです。
もちきびでスープですか!
やったことないけど、とても美味しそう♪
Commented by riofuku at 2009-07-18 16:48
aliceちゃん
小さい人の好物はコーンの方かな?うふふ~、甘くって美味しいのよね^^ うちは、ちょっと前までコーンが駄目だったんだけど、最近好きになったみたい。雑穀スープだからご飯食べてるような感じなのよ。
チャイルドロックはね、台所の間口が小さくてゲートがつけられないから、ダイソーで買ったロックを簡易で3つつけてるだけなの(TT)。全然役立たずよ~~
Commented by riofuku at 2009-07-18 16:49
hokkoriさん
コーンはからすが狙ってしまうんですねーー
でも、あれだけ大量のトマトがあったら救われるのかも・・?
スープ、本当にディップのようなとろみ具合でした。
Commented by riofuku at 2009-07-18 16:50
みるまゆさん
こんにちは!
このスープ、みるまゆさんの好みに合いそう^^
コーン、うちも全然残らないんですけれど、頑張っていっぱい買ってきました。冷凍コーンにしておくと、丸かじりよりも消費がゆっくりなんです^^
Commented by riofuku at 2009-07-18 16:51
maikoちゃん
ありがとう~~♪
もちきびの粒粒がね、美味しいのよ^^
コーンスープということでもなく、食べるスープという感じよね。
雑穀っておかずに色々アレンジできるから便利よね。
娘は本当にいたずら盛りなので毎日格闘だわ(^^;
Commented by riofuku at 2009-07-18 16:53
kuri-gonちゃん
あららー、チャイルドロックがついているの??
私なら邪魔だーと思ってとっちゃうけどなあ・・・
このスープはね、クリーム系ではないからきっと食べられると思うわ。
生クリームとか牛乳を入れたらコクが出て美味しくなるのは分かってるんだけどねえ。なにぜ材料が買い置きないので・・・
Commented by riofuku at 2009-07-18 16:54
カバン持ちさん
こんにちは!
子供の成長ってあっという間でかわいい時期は一瞬なんてよく言われますけれど、当事者にとっては永遠のように長い時間に感じられます(笑)。でも、振り返ると0歳~1歳時代はもーーっと小さくて手もかかっていたような・・・。やっぱり成長しているのですねえ。楽しく子育てに励みたいと思います^^
Commented by riofuku at 2009-07-18 16:56
ちょりママちゃん
茹でたてコーン、良いねえ。美味しいよね^^
私も冷凍のを作るときにちょこちょこ味見して減っちゃったもの・・・
コーンスープも雑穀の色とマッチしていて綺麗だったよ。
Commented by riofuku at 2009-07-18 16:56
オラクルさん
初めまして。
応援ありがとうございます。また遊びにいらしてくださいね。
Commented by riofuku at 2009-07-18 16:57
かなしゅーさん
こんにちは!
コーン&雑穀の組み合わせは他にも色々応用できそうです。
カボチャとかさつまいもとかね。今が旬のコーン、たっぷり食べられて幸せ♪

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧