夏バテ防止に最適♪スタミナ冷汁

梅雨明けしたら急にお天気が悪くなって、でも涼しいので嬉しいわ^^ 特に予定のない3連休を過ごしている我が家です。最近、家にこもりがちで娘連れでお出かけするのが億劫で仕方ない私、これじゃいかん~と思いつつ・・・明日も家にいるんだろうな(^^; 夏場の妊婦に加え、もともとアクティブじゃない方なので行動範囲が狭くなっていて娘には申し訳ないわ。ガンバレ~ガンバレ~!と自分に渇を入れる毎日です(汗)

先日、あまりにも暑い日に作った冷汁。毎年作るのですが、夫が大好きなので材料を見繕って作りました。冷汁って簡単なのにご馳走っぽく見えるから有難いメニューなのです。ほうとうの残りの味噌を使ったら濃い目の色合いになってしまったかな。いわしみりん干し、玉ねぎ、紫蘇、新生姜、すりごま、にんにく、梅、人参、ピーマンなどをモリモリ入れて冷蔵庫で冷やしておき、麦入りご飯にかけていただきました♪ 旨~い!これはすり鉢いっぱいに作ってもかなりの勢いでなくなります。皆さんも冷汁、いかがでしょうか?
e0128852_1751969.jpg

そしてこちらはかなり前にスーパーで見つけた水茄子。大阪のものだと思っていたら大阪産のものが出てました。あるものなのね~。テレビで、握ると水がじゅわーっと出てくるというのを見て興味があったので購入。割いてぎゅっとしてみたけれど、あんまり水が出なかったような・・・?シンプルに浅漬けにしていただいたらジューシーで美味しかったです。
e0128852_1753525.jpg

インゲンの梅味噌和えはさっぱり甘くて美味しかったです。お弁当にもぴったりな感じかな。
e0128852_1754599.jpg

写真が暗いですが、ソフトタイプのにしんと玉ねぎを煮てみました。いつもは梅干や豆を入れてこってり目にするのだけど玉ねぎを入れたのは初。玉ねぎ部分が娘には大不評でした・・・。ハイ、予想通り(笑)
e0128852_1755484.jpg

最後は五目豆。五目豆は大好きでしょっちゅう作るので何度もご紹介していて代わり映えのない内容でございます^^ 私はとろけた昆布とこんにゃくが好きだな~。豆も夏場は早く使いきりたいので、他の乾物と一緒にせっせて消費中です。
e0128852_176326.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
雑穀入りのコーンスープ、美味しそう~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-07-18 17:23 | 主食&雑穀 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/10644179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by comichiko at 2009-07-18 23:52 x
冷汁、美味しそうだなって思いつつ
まだ一度も作ったことがないんです。
でも今日みたいに蒸し暑い日には
とってもうれしいご馳走かも。
挑戦してみます!

以前教えていただいたアンチョビ
いい感じに仕上がったので
riofukuさんの記事をご紹介させていただいています。
とってもうれしいレシピをありがとうございました!
Commented by riofuku at 2009-07-20 08:02
comichikoさん
おはようございます!!
遅くなってしまいすみません。
冷汁、さっぱりして超おすすめですよーー。ぜひお試しくださいね♪
アンチョビ、早速アップしてくださって感激です!
さすが、私のよりも何倍も丁寧でとっても美味しそうに作られていますね☆使い道をあれこれ考えるのが楽しみですね^^

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧