生食できるかぼちゃ!コリンキーをいただいてみる♪

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←保存食カテゴリなんてできていたのですね^^ ちょっぴりだけ参加させていただくことにしました♪

コリンキーって初めて聞く名前です。先日の軽井沢旅行の際に見つけたものですが、なんと生食用のかぼちゃなんですって!どこかで聞いたことあるなあと思って一つだけ買ってきたのですが調理法が分からない~。調べてみると、お漬物にするのがおすすめらしいのですヨ。あと、ジャムというのも気になったなあ。かぼちゃジャムのうような感じなのかな。
e0128852_7301742.jpg

断面図はこんな感じ。種の周りは硬くてスプーンでくり出せなかったので包丁で切り取りました。まだ若かったのかな?大きいので半分はお漬物に、残りは他のものに使いますーー
e0128852_7303559.jpg

順番が逆ですが、こちらはお漬物の残りを使ったコリンキー炒めです。青海苔とオリーブオイルで軽くソテーしたらめちゃくちゃ美味しい~。これはハマります^^
e0128852_7305058.jpg

そして、本命のお漬物はこちら。甘酢漬けと迷ったけれど、酢醤油漬けにしてみることに。ポリ袋で一晩、いつもながら簡単に漬けたのですが、こちらもポリポリ良い感じです。夫の感想、「スナックエンドウみたい」、私、「きゅうりみたい・・」。まあそんな感じをご想像ください(笑)。小さめの小玉スイカくらいの大きさだったのですが、あっという間になくなってしまったのでもうひとつくらい買っておいても良かったな。

お漬物といえば、市販のお漬物って全然買わなくなりました。塩や醤油、味噌といったシンプルな調味料さえあれば手軽に美味しいお漬物が作れるということを知ってからは本当に全然。私のは、買いに行っている間に仕込めちゃうくらい手抜きレシピばかりなので余計そうなのかな・・・。ちなみに、我が家の調味料関係ってびっくりするほど少なくて(酢、塩、醤油、味噌、油くらいかも)、半年にいっぺんまとめ買いをするくらいなのよね(^^; なんて言いながら、旅行土産やいただきもので色々増えたりするんですけどね~♪
e0128852_731164.jpg

こちらはコリンキーではないけれど、かぼちゃつながり?で普通のかぼちゃの煮物です。細い大根を約半分おろしておろし煮にしました。おろしは、最後にさっと入れるだけなので火はほとんど通っていないんです。揚げ魚のおろし煮は有名ですが、野菜のおろし煮もおすすめです^^ 梅干しも入れて、暑いときは大根おろしが胃腸に優しいですよね。
e0128852_7311010.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
コリンキー?生食できるかぼちゃって美味しそう~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-07-20 07:59 | 野菜 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/10655266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lotus_Wing at 2009-07-20 22:43
こんにちは。
コリンキーって名前も生で食べれるカボチャも初めてです。
お漬物時間がかかるのかなって思ったいたら、一晩で美味しくなるんですね!
炒めたのも美味しそうです^^
Commented by yui at 2009-07-21 07:42 x
rioちゃん、おはよう♪
コリンキーって名前、初めて聞いたわ。
来月軽井沢に行くから探してみようかしらん♪
お漬物って、私も買わなくなったなぁ~。
大好きだったんだけどね、添加物の味を感じるようになってからはどうもね。
塩もみとか醤油漬けで十分だもん^^
手作りのほうが美味しいしね(^_-)-☆
って言うほど作ってないけどさ^^;
Commented by shiba-no-mama at 2009-07-21 09:06 x
コリンキー?不思議なかぼちゃですねえ。
コリコリしているのかしら?
かぼちゃの種類の多さには驚きです。
きっとおいしいのでしょうね。
おろしでかぼちゃを煮るのは試したことがないです。一度やってみたいです。さっと油通しをするといいのでしょうかねえ。
Commented by comichiko at 2009-07-21 14:30 x
生食できるかぼちゃ!
知らなかったです。
昨日店頭で、このかぼちゃを見かけて
「変わったかぼちゃだなー、どうやって食べるんだろう」と思ったのですが
買って来なかった。
明日もあったら絶対買ってこよう!
スナックエンドウみたいとか、きゅうりみたいって事は
食感がシャキシャキしているのでしょうか?
青海苔とオリーブオイルのソテー
すっごく美味しそうです。
Commented by riofuku at 2009-07-21 19:46
Lotusさん
こんばんは!
コリンキー、私も初耳でした♪
硬くて大変なのかなと思ったら一日で美味しく漬かりましたよ^^
きゅうりや茄子なんかだと半日で美味しくなるんですけどねえ。
Commented by riofuku at 2009-07-21 19:47
yuiさん
こんばんは^^
コリンキーってどこの名産なのか知らないのですが、面白いですよね~。来月、軽井沢へ行かれるんですか?楽しみですねーー
お漬物はこだわりの味とかだとものすごく高いので、家でいまいちな味のでも作っています(^^; 今度、美味しいの買ってみようかしら・・・
Commented by riofuku at 2009-07-21 19:48
shibamamaさん
こんばんは!
コリンキーって名前も可愛いですよね。
味はかぼちゃっぽくはなくてきゅうりのような?なんとも説明しづらい味でした。見つけたら買ってみてくださいね。
油通しして良さそうですねえ
Commented by riofuku at 2009-07-21 19:50
comichikoさん
こんばんは~
店頭でコリンキーを見かけたなんてすごいです!
これってどこの名産なんでしょうねえ。
面白いお野菜なので、ぜひ買ってみてくださいね。
食感はシャキシャキしています!炒めるとしんなりしますけれど、
生で食べられると聞いたので、お漬物にしてみたんです^^

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧