ワインのお供に♪ 簡単チーズの味噌漬け

ワインはもとより、アルコールに弱いので全く飲めない私ですが・・・、ビールのあの炭酸の美味しさとか記念日に乾杯とかそんな風なお酒の楽しみ方はしたいな~、なんて思ってます。で、ブログでご紹介しているレシピもやたらおつまみ系多いし(笑)。そういうのをご飯のお供に食べちゃう私って変わってるのかも・・(^^;

今日もおつまみ系レシピからスタートです♪ こちら、以前にもご紹介したモツァレラチーズの味噌漬けです。モツァレラって輸入のだと黄みがかっていてちょっと硬いんです。別に国産のでも構わないんですけれど、たまたまこちらを使用。味噌でくるんで冷蔵庫で数日寝かせるだけでハイ、完成です^^ 薄く切って食べると本当に美味しい~。味噌とチーズの相性って最高なのね、と思わせてくれる一品です。どちらも発酵食品だし身体にも良さそうですよね。ワインのお供にぴったりという気がするのだけどいかがでしょうか??
e0128852_6403646.jpg

こちらは珍しい生のきくらげ。宅配で頼んでみたものですが、肉厚でゼラチン質っぽい感じもあり不思議な食感。乾燥物とは全然違う歯ごたえにびっくりです。よく分からないのでさっと湯通しして酢味噌でいただきました。また食べたいなあ。
e0128852_6405567.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^
こちらは毎度おなじみのモロヘーヤ。納豆のねばねばコンビに梅干のキムチ漬けを叩いて加えました。ご飯にのせて食べると夏バテ解消に良さそうですよ。
e0128852_641593.jpg

最後はゴーヤのピクルスです。ゴーヤの見切り品?があったので4本分を薄切りにして干しておいたものです。ビンに入れて、調味液を注いでシャカシャカ振って2日ほど置いたら良い感じに漬かってくれました。お弁当にもぴったりかな。ゴーヤといえばチャンプルー、無性に食べたくなってきました^^ 今日も蒸しますが、元気に頑張りましょうね~♪
e0128852_6411567.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
チーズの味噌漬けって美味しそうね~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-07-29 06:58 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/10725676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shiba-n0-mama at 2009-07-29 10:08 x
きくらげ、生のは一度も見たことがありません。
シイタケとも違う感じなのでしょうね。
一度食べてみたいですねえ。
チーズはお味噌にピッタリ!ですね。美味しそう!
Commented by ゆん at 2009-07-29 10:43 x
おはようございます
チーズの味噌漬け…ホントお酒のアテですね(笑)
ゴーヤのピクルス!!
これは考えもしなかったな~!!
ゴーヤ好きとしては興味津々です!!
Commented by タラゴン at 2009-07-29 23:31 x
うわわ、味噌漬け!!
大好きです。おいしいですよね。

そしてキクラゲの生!!見た事ないです。
やっぱり乾燥とは違うのかな。
すごーく気になります。おいしそう^^

>ペンネ。
カリッかりでおいしですよ。
Commented by alice at 2009-07-30 09:31 x
チーズの味噌漬けかぁ~味濃そうね(笑)
私もおつまみ系大好きよ~~中学の頃くらいから大学生のサークルと共に先生交えて居酒屋で飲めないけど(ってこの時期は飲んじゃだめよね~)いかにもつまみって感じのばかり頼んでいたわ。

生のきくらげ最近頼んで無いけど美味しいよね~♪
鉄分も豊富だからしっかり食べてね。
ぷるんぷるんで小さい人も好きなの。

今度またゆっくりお喋りしようね~~♪今回はあまりお喋りできなかったから。
Commented by Lotus_Wing at 2009-07-30 13:56
こんにちは~
チーズの味噌漬け、ワインにピッタリ!
ワイン進んでしまいそうで危険かも(^^ゞ
ゴーヤのピクルスはやっぱり苦いのかしら。
これもワインに合いそうね~
Commented by cypress at 2009-07-30 16:37 x
チーズの味噌漬け美味しいですよね。
クリームチーズを漬けたのも美味しいです。

干したゴーヤは戻さずそのままピクルス液に漬けたんですか.........。
歯ごたえも有りそうですね。
美味しそうです(^-^)
Commented by まんじゅ at 2009-07-30 16:41 x
食べてみたい☆チーズ大好きだしやってみます♪
昨日は楽しかったけどあんまりお話できませんでしたね^^;
私が遊びまくってたからか(照)
お恥ずかしい姿を・・・汗汗汗
かなり楽しんでました^田^
生のきくらげってみたことないです!手に入るかなぁ。。。見つけたら買ってみます♪

そうそう!無事副都心線にいけましたよ☆
すんなりと~♪
おじさんの言うとおりにしてよかったです(爆)
Commented by riofuku at 2009-07-30 17:22
shibamamaさん
きくらげはコリコリしてて、不思議な食感でしたよ。
しいたけよりもっと歯ごたえがあります!
干したきくらげをもっと肉厚で柔らかくしたような・・?
見つけたらぜひ買ってみてくださいね。
Commented by riofuku at 2009-07-30 17:23
ゆんさん
こんにちは!
チーズの味噌漬けは薄く切ってほんのちょっとつまむとご飯が?進みます^^ 辛いので食べ過ぎ注意ですねーー
ゴーヤのお漬物は保存が効いてこれまたお弁当向きですね。
Commented by riofuku at 2009-07-30 17:24
タラゴンさん
こんにちは~
味噌漬け、タラゴンさんだったらもっと美味しそうなのが作れちゃいそうだわ^^ きくらげは乾燥のと違って美味しかったですよ!
ペンネのもめちゃくちゃ気になります!!
Commented by riofuku at 2009-07-30 17:26
aliceちゃん
昨日は本当にどうもありがとうね~~
今度はまたゆっくりお話したいなあ^^
居酒屋のおつまみって選ぶのも楽しいよね。さすがに中学のときは行ったことなかったけど(^^; ほっけのドーンと焼いたのとかね、大好きよん。きくらげも生のって美味しいのね。高いからまたお金に余裕ができたら頼んでみようかな(笑)
Commented by riofuku at 2009-07-30 17:27
Lotusさん
こんにちは!
味噌漬け、ワイン好きのLotusさんなら良いおつまみになりそうですよーー。ゴーヤのピクルスもおすすめです^^
苦味はありますけれど食べやすいですよ♪
Commented by riofuku at 2009-07-30 17:29
cypressさん
こんにちは!
クリームチーズを味噌に漬けるんですか!?
それは面白そうですねーー。溶けちゃいそうな気もしますが大丈夫ですか?ゴーヤのピクルスも美味しかったです♪
Commented by riofuku at 2009-07-30 17:30
まんじゅちゃん
昨日は暑い中お疲れ様でした(*^^*)
チビカバちゃん、帰りは大丈夫だったかな?
新宿は副都心線ができてからあんまり行ってなかったから、ちゃんと案内できなくてごめんね~。でも、おじさんが親切で良かったわ^^
メガで会えるか分からないみたいだけど、またゆっくりお話しようね♪
Commented by kago-fp at 2009-07-30 22:56
私もお酒は飲まないのに、作るものはおつまみばかりと言われちゃうんですよー(笑) でも、お酒においしいものはごはんにおいしいですよね(笑)
私もきゅうりの大きいのを薄切りにして干して漬けたのでした。干すと、独特の食感でおいしいですね♪
Commented by ゆかりん at 2009-07-30 23:48 x
 おはようございます。
 チーズの味噌漬け、美味しそうだわ!
 スモークチーズは作るけれど、味噌漬けはないわ!
 早速、作ってみますね。
 となるとこれは日本酒、白ワインに合いそうですね。危ないわ~!
 riofukuさん、駄目よ~!
 私にはおつまみ系統を掲載されてしまうと大変だわ!ってわかりますよね?!
 先日、ゴーヤを頂いたのでピクルスを作ってみようかな?!これも危ないわ!
 Lotusさんと同様、ワインが進んで危ないわ!
 でも、Lotusさんと一緒に食べ、飲べばいいかも!
 ということでLotusさん宅で作ってもらい食べ&飲むわ!
 いい提案、ありがとうございます。
Commented by Sala at 2009-07-31 10:07 x
チーズの味噌ズけ、やってみたいなー。これならアメリカでもてにはいるしね^^
Commented by riofuku at 2009-08-01 08:06
kago-fpさん
こんにちは^^
おつまみって作るのがまた楽しいんですよね。
まあ、お酒に必ず合わせないといけないということでもないですし・・・
きゅうりを干して漬けたのも大好きです!半干しくらいにするとパリパリ感が楽しめて良いですよね。
Commented by riofuku at 2009-08-01 08:08
ゆかりんさん
こんにちは
スモークチーズを作るってすごいかも・・・
私なら作ったのをもらっちゃいそうです~~
味噌漬けは本当に簡単なのでお試しくださいね。
Lotusさんもおつまみ系を作るのが上手そう!
楽しんでくださいね~~
Commented by riofuku at 2009-08-01 08:08
salaちゃん
元気かな?
チーズの味噌漬けはアメリカだと色々なバージョンで楽しめそうよね。
和風でもあり洋風でもあり。お試しくださいね^^

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧