レモンなめたけサラダ&ちりめん奴

今日から暑くなるという予報だったのに、明日からまた雨らしくすっきりしないお天気みたいです。まあ、8月が涼しいのは嬉しいんですけれどね~。

そういえば、先日のレモン絞りのときにご紹介したレモンなめたけ、サラダにとっても合うのです♪ サラダはなんでもOK。軽く下味をつけておいたところに、このなめたけをたっぷりかけていただくと最高です!きのこって身体にも良いですしね。安く出回っているので他のきのこで作っても美味しくできそうです。
e0128852_616395.jpg

そして、少し前に大量に買ったしらすを使ってちりめんもどきを作りました。油で揚げてないのでカリッとはなりませんが、ごま油と醤油の味付けで一応それらしくなったかな。冷奴にのせてこちらもさっぱりといただきます^^ 
e0128852_6161882.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^
こちらはアスパラの三五八漬けです。アスパラも安くなってますよね。先日のスーパーの見切り品で2束100円だったので軽く茹でて残り物の三五八床に漬けておいたらとっても美味しくなりました。三五八床ってお魚でも野菜でも何でも漬けられて本当に便利。
e0128852_6162765.jpg

朝ごはんは家族3人揃っていただくことが多いです。以前は夫婦で先に食べてその後で娘というパターンだったのが、最近は待ちきれなくなった娘が自分の椅子を引きずってきてちゃっかり座ってスタンバイ♪ 一緒に食べると落ち着かないことこの上ないし色々なものが降ってくる?ので大変なのだけど(涙)、仕方ないよね~。最近のお気に入りは味噌汁かけご飯みたいです(^^;
e0128852_616358.jpg

お帽子も以前は断固拒否!でかぶってくれなかったのが、「可愛いね~♪」と何度も言ってたらようやくかぶってくれるようになりました。小さな成長。帽子って皆さん、かぶらせるのに苦労するみたいですね。いつの間にか捨てられてたりするしね~
e0128852_6164412.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
レモンなめたけ、美味しそう~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-08-03 06:49 | 野菜 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/10766416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yui at 2009-08-03 10:29 x
rioちゃん、こんにちは♪

そうそう!レモンなめたけ作ってみようと思ってたんだ。
すっかり忘れてた~(汗。
思い出させてくれてありがとね♪

娘さん、お帽子姿可愛いわよ~♪(←伝えておいてね^^

Commented by ゆかりん at 2009-08-03 22:17 x
 riofukuさん、こんばんは!
 レモンなめ茸、さっぱりしていいですねぇ~!
 この時期にいいですよね!
 冷奴にしらす、いいですよね?!
 私は、冷奴にちりめんじゃこ&葱をトッピングして日本酒のお供にします!これに胡麻油を垂らすたまた最適ですぅ!って私だけかもな!
 
 きゃ~、娘さん、かわいい~!
 またまた大きくなったわね。もうすぐお姉さんだものね。
 帽子、私も小さい頃から母親にかぶせられていました。
 というか母親が洋裁をしていて、いわゆるお洒落な人なので何かと洋服に合わせてかぶせられたり、洋服も私の嫌いなチャラチャラというかフリフリした洋服を着せられ(着せ替え人間?!)嫌な記憶が・・・
 でも未だに作ってもらった洋服は(ほとんどですが・・・)捨てられません。
 嫌いなのに不思議だわ?!
 未だにおばあさんなのにかかわらず、流行には早くて凄いわ!
 今度、かわいい娘さんに逢わせて欲しいわ!

 ↓お稲荷さん、お弁当、美味しそう~!
 真似したいのですが、無理だわ!
Commented by riofuku at 2009-08-04 09:07
yuiさん
おはようございます!
なめたけって手作りするといっぱい食べられて美味しいですよね。
レモン味以外にも色々楽しめそう。
帽子は色々持ってるんですけどねえ。なかなか被ってくれなくって・・・(TT)
Commented by riofuku at 2009-08-04 09:08
ゆかりんさん
こんにちは^^
おつまみに合う冷奴、美味しそうですね!
ゆかりんさんのお宅には美味しそうなものがきっと山盛りですね。
お洋服手作りだなんて羨ましいーー!
私にはちょっとハードル高いです・・・
思い出の品はとって置いたほうが素敵ですよね♪
Commented by mitakaseven at 2009-08-04 14:26
こんにちは~ご無沙汰しております♪
なめたけ、真っ白できれい!レモンでよりそうなるのかしら?
しらすのちりめん化は炒めるのですか?
しらすはよくだめにしちゃうんです。使い切れない分はちりめんにしちゃうのも手ですね!
涼しげな食卓~^^ 味噌汁かけごはんが食べたくなりました… 
Commented by Lotus_Wing at 2009-08-04 17:50
こんにちは~
レモンナメタケ美味しそう~
生野菜なんでも合いそうですね!
つるるんとサッパリしているから、食欲がないときにでも食べられそうです♪
お嬢さん、みんなと一緒にご飯がいいのかな^^
お帽子をかぶってくれるようになってよかったですね。
Commented by eaterior at 2009-08-04 19:01
ご無沙汰してました^^;

体調いかがですか~?
ようやく梅雨も明けて夏も本番ですね☆
いっぱい食べて体力つけてくださいね♪

応援しています☆P
Commented by parko at 2009-08-04 22:23 x
こんにちは♪
ちりめんどっさりのお豆腐に目が!
ぜいたくでおいしそう~

そうそう。
メガ飲み、今回は参加できないのです
ぐすん。
受験モードの長女の貴重な休講日なの。
またの機会にぜひお会いできますように!
Commented by riofuku at 2009-08-05 14:49
mitakaさん
お久しぶりです♪
レモンなめたけ、酸味があって夏場にぴったりですよ^^
ちりめんは本当は揚げるんですよね。でも、冷奴にあっていて追い意思刈田です。味噌汁かけご飯って私も子供の頃大好きでした。
Commented by riofuku at 2009-08-05 14:50
Lotusさん
こんにちは!
夏場は本当にサラダをたくさん食べてる我が家です。
なめたけってつるんとして美味しいですよね^^
お帽子はかぶせたいんですけれど、なっかなかかぶってくれなくて困ってたんです。本当に助かります・・・
Commented by riofuku at 2009-08-05 14:50
eateriorさん
お久しぶりです。
ご無沙汰してましてすみません。
またブログ再開されるんですね。私も遊びにお邪魔しますね。
Commented by riofuku at 2009-08-05 14:51
parkoさん
こんにちは!
メガ飲み、残念ですねえ。今度はお会いできるかと思ったんですけれど・・・。でも、折角の休講日ですもの、素敵な一日をお過ごしくださいね。
またの機会によろしくお願いしますね。

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧