身欠きにしん、豆と昆布の煮物

身欠きにしん、大好物です♪ ソフトタイプのものも使いやすくて気に入っていますが、カラカラに乾いたのを戻して使うのも良いものです。しみじみ美味しい~という感じなんですよね^^ 先日、久々に本乾のものがお買い得だったので定番の豆、昆布と一緒に煮付けにしました。我が家のは、梅干、梅酢を入れて番茶で煮ています。打ち豆の代わりに煎り大豆を使ったので豆はやや固めですが、娘も大喜びでにしんにかぶりついていました。し、渋いわ・・・。明日はソフトタイプを使って蒲焼きでも作ろうかな、と計画中です。
e0128852_624234.jpg

こちらは宅配に入っていた新鮮なズッキーニ&人参のサラダです。スライサーを使ったら細くなりすぎて食感がイマイチだったかな。。やっぱり適度な太さに手で刻むのが良いようです。ズッキーニは今年初だったけれど、1本はこのサラダに、もう1本は糠漬けにして美味しくいただきました☆ズッキーニの糠漬け、おすすめです。
e0128852_6242148.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

葉しょうがの梅酢漬けも季節を感じられる1品かな、と漬けました♪ かるく塩漬けしたものを梅酢とともにビンで漬けるだけなので楽チン、日持ちもして重宝です。夫はこういう薬味系はまったく好まないけれど、さりげなーく食卓に上らせて食べてもらってますよ(^^; 横に添えてあるのがズッキーニの糠漬け、種のあたりが柔らかくってきゅうりとはまた違った食感で美味しいです。解凍で秋刀魚で作った一夜干しもなかなかでした♪
e0128852_624319.jpg

最後は何度も登場のモロヘーヤ&納豆!これは毎日食べても飽きないーっていうくらい私と娘の好物。モロヘーヤだけは青菜なのに自ら口へ押し込んでくれるのでびっくりです。とろっと柔らかい食感が食べやすいみたいね。栄養満点だしいっぱい食べさせちゃおう~。
e0128852_6243825.jpg


昨日は用事で両国へ行ったのですが、帰りにおむつ替えスペースを探しつつふと国技館へ寄ってみたのです。場所中ではないけれどお土産屋さんくらいは覗けるの^^ 浴衣姿の力士とすれ違ったりちょっと感動でした。ミーハーな私は番付表まで買っちゃいました(笑)。昔、知り合いに何度かいただいたことがあるのだけど、番付表って面白いの。1部50円だしねえ、外国の観光客も買ってたみたい。そして、両国駅前はちゃんこ屋が軒を連ねていてめちゃくちゃ気になる~。今度、大人だけでゆっくり来てみたいなあ。

ランキングに参加しています(*^^*)
身欠きにしんがしみじみ美味しそうね~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-08-12 06:45 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/10840204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yui at 2009-08-12 14:16 x
rioちゃん、こんにちは♪

葉生姜の梅酢漬けがお魚に添えてあると、お店で出されたものみたいになるね。
葉生姜って結構好きなんだ♪

↓↓山くらげ、我が家も大好き☆
軽井沢行ったら買ってこよ~~♪

***
愛知のご親戚、心配ですね・・・。
過日の雨の被害は大丈夫だったのかな?
うちも静岡に親戚がいるので、大丈夫だったか心配だわ。。
Commented by studiopinot at 2009-08-13 00:54
ニシンの扱いがお上手ですね
私はどうも苦手、パサツキ気味になってしまいます
近かったら作るとき拝見に伺いたいくらいです。
Commented by みるまゆ at 2009-08-13 09:27 x
渋好みの娘さん…可愛い~♪
さすがriofukuさんの娘さんです!
モロヘーヤ&納豆、私も食べたい~(^^)

>帰省中で、まともに料理をしてません…(^^ゞ
地震やら台風やら…
riofukuさんのおうちの方は大丈夫でしたか?
これから暑さが厳しくなりそうですね(^^ゞ
Commented by riofuku at 2009-08-13 18:40
yuiさん
こんにちは^^
葉生姜って子供の頃は苦手でしたけれど、今では大好きです。
山くらげ、直売所でひっそりと?売られてたんですよ~
軽井沢、私もまた行きたいです☆
地震、ここ数日もまた起こってますね。何もないと良いんですけれど・・・
Commented by riofuku at 2009-08-13 18:41
studiopointさん
こんにちは!
にしん、大して上手でもないんですけれど、あまりこだわりがないせいか、適当に作って自己満足しながらいただいています^^
身欠きはふっくらしないですよね。難しいです。
Commented by riofuku at 2009-08-13 18:42
みるまゆさん
帰省中なのでコメントありがとうございます!
モロヘーヤ&納豆、ねばねばで美味しいですよね♪
地震、なにもないと良いんですけれど、みるまゆさんの方も心配ですねえ

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧