ソーメンかぼちゃ(金糸瓜)を発見☆

ただ今、我が家のベランダは梅干第2弾で占領されています。残り半分と思ったけれど、初回分より少なかったみたい。塩気も強いらしく、ところどころ塩を吹いて硬くなっているので、柔らかめに仕上げるために干し時間を調整しようと思っています。ゆかりの方はもうすぐ完成かなー。あ~、それにしても暑いですっ!昨日はお盆休みのお出かけということで港へドライブしたのですが、今朝は大変な腹痛に悩まされ、さきほどようやく回復したところです。昨日のお刺身がたたったのかしら・・?ただの腹痛だったようで一安心ですが、夏場は特に生もの、気をつけないとですね・・・。

ところで、こちらの↓↓黄色いお野菜。何だと思います? ソーメンかぼちゃって最近よく耳にするのでご存知の方も多いと思います。3年ほど前、ちょうど結婚する頃にキャンプで見つけて食べたのがソーメンかぼちゃ初体験だったのですが、近くのお店で小ぶりなのを150円で見つけたので買ってみました^^ 
e0128852_13103611.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

かぼちゃなだけあって、皮がとっても硬いので小ぶりなのじゃないと切りづらいんです・・・。頑張って輪切りにしたら大きな鍋で10分くらい茹でますよ~。真ん中の部分が糸のようにほぐれてくるのでそれを目安に引き上げます。種をとって中をほぐすとまるでソーメンのように果肉がポロポロほぐれていくのです。この作業の楽しさがソーメンかぼちゃの醍醐味♪
e0128852_13104886.jpg

一部固まってしまったけれど、こんな感じにほぐせればOKです。冷ましても熱いので火傷には注意です。お皿に盛ってシンプルにポン酢でいただきます。前回は本物のソーメンとの合盛りにしたのだけど今回はかぼちゃオンリーでおかずのように取り分けてもらいました。食感は刺身のつまの大根のような感じ?かぼちゃ自体にあんまり味はないのでさっぱりです。あとは、一口大にしたものを天ぷらにしてもとっても美味しいです。
e0128852_13105931.jpg

おまけの秋刀魚ちゃん。解凍のが1尾45円だったので一夜干しにしていただきました。新秋刀魚もどんどん安くなってきているし、今年はオイル煮に挑戦してみようかなーと思っています。そろそろお盆明け、皆さま良い休日をお過ごしになったのでしょうか?我が家は帰省もせず普段どおりの生活だったのですが、夏らしい日がないまま気づいたらもう残暑なんですね~。おかげで今年はスイカ、あんまり食べてないな(笑)
e0128852_1311835.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
ソーメンかぼちゃ、どんなお味なんだろう~♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-08-15 13:26 | 野菜 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/10866628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuri-gon at 2009-08-15 17:09 x
riofukuちゃん こんにちは♪

暑いですね!またもや前記事にコメしょうとしたら、アップされてしもうたわ(^^ゞ
一昨日から夏休みを貰い、梅干しを干して今日で3日目。明日の午前中で3日3晩なので、ビンへ入れます。塩分が強めなので、ほんのり塩が吹いてます(;^_^A
出来上がった梅干しで、お料理するのが楽しみ♪
少しですがよかったら、今度会う時に梅干しをどうぞ。
私もこの夏スイカはほとんど食べてないけど…。白桃ばかり食べてたよ。お腹の具合大丈夫かなぁ? ゆっくり休んでねm(__)m
Commented by chobi at 2009-08-15 20:27 x
きゃー先を越されちゃったわ~梅干し~!
今日は干そうと思えば干せたんだけど
お客様だったから‥‥
明日は海へ行くとか言ってるし‥‥
ぶつぶつ‥‥
糸瓜!!
越後では定番夏野菜なんですよ~
ゴマ油をきかせてナムル風、もウマイっすよ~♪
Commented by al17 at 2009-08-15 21:11
こんにちは〜ご無沙汰しちゃってご免なさいね^^
梅干しが凄い素敵に 美味しそうに仕上がってますね。じゅるっ☆
私は今年は 未だ有ったので青梅の甘露煮を作りました。
素麺南瓜って 不思議ですよね♪ほぐすのが面白いんですよね。
天婦羅でも美味しいのですね〜知らなかったです^^!
有難うございました♪♪ぼちっと2です。(*^_^*)
Commented by comichiko at 2009-08-16 13:40 x
そうめんかぼちゃ!
はじめてみました、面白いですね!!!
これ、絶対食べてみたいです。
近くのスーパーとかでは見かけたことがないのですが
今度隣駅のお店に探しに行ってみます。
見つかるといいなぁ。
Commented by riofuku at 2009-08-16 20:13
kurigonちゃん
梅干、完成が楽しみだねえ^^
梅干交換、ぜひぜひ~~
スイカも良いけど、桃も美味しいよね。羨ましいなあ。
最近はぶどうに目移りしちゃってるわ^^
Commented by riofuku at 2009-08-16 20:14
chobiさん
こんにちは!
梅干、我が家のは順調に干せています♪
ちょっと早いんですけれど、塩を吹いてきてるので早めに取り入れるつもりです。海は近いんですか?海水浴も羨ましいですよ^^
糸瓜のナムル風、美味しそうですねえ
Commented by riofuku at 2009-08-16 20:15
al17さん
こんにちは
梅の甘露煮もお洒落で素敵ですね。
私もいつか作ってみたいです。お茶請けにも良いですしね。
ソウメンかぼちゃはほぐすのが楽しくって、本当に不思議なお野菜ですよね。天ぷらにしたのも美味しいんですよ♪
Commented by riofuku at 2009-08-16 20:16
comichikoさん
こんにちは!
ソウメンかぼちゃ、スーパーじゃなかなか見かけないですねえ。
小ぶりのものだと調理も楽でおすすめです。
調理法も色々あるみたいですので、楽しめそうですよね。
comichikoさんなら、きっと素敵な一品に変身させてくれそうです^^
Commented by ゆかりん at 2009-08-16 23:45 x
 またま
たご無沙汰してしまいました。
 金糸瓜、美味しいですよね!って不思議???
 源吉兆庵の鶏卵素麺は、これにちなんで作られているとか・・・
 天ぷら、いいですね~!天ぷらは作ったことなかったです。
 同じ瓜科で冬瓜も夏の風物詩で美味しいですよね。
 冷たくして海老、蟹のあんかけをかけて食べるのも暑い身体を冷やしてくれるので今の季節にいいですよん。

 いつも美味しいお料理、ご馳走さまです。
 
Commented by riofuku at 2009-08-17 10:04
ゆかりんさん
こんにちは!お元気ですか?
金糸瓜って美味しいですね。廃棄率が高いですけれどね・・・
天ぷらも美味しいです。冬瓜も大好きです!
ちょうど先日買ってきたところなので早く食べたいです。

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧