夏のおにぎり朝食とぶどう♪

残暑厳しいですね~。でも夜は涼しい風が吹いてくれるのでクーラーは使わずに済んでいます。今年は電気代が安いと良いなあ^^ もうすぐベビーの方も8ヶ月に入ろうかという時期、胃が押し上げられるせいか普段よりご飯が食べられません・・・。特に雑穀入りとか分搗き米がキツイ(TT)。・・というわけで、朝食に食べやすいおにぎりを作りました♪
茶色いのは鉄火味噌をまぶしたからです。海苔を巻いて、梅干とらっきょうを添えて美味しくいただきました。でも3個は多かったので1個は夫におすそ分け~^^
e0128852_942369.jpg

おかずは人参と干しいちじくの酢漬けです。こちらも甘酸っぱくて美味しいです。
e0128852_9422164.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

にしんの煮付けは前日の残りです。梅干を入れて濃い目に味付けしているのでご飯が進むお味です。にしん、最近よっく食べてるわ。。
e0128852_942317.jpg

デラウェアが見切り品だったので買ってしまい(まだマスカットが冷蔵庫にあるのに・・)、贅沢に2種盛りです♪ 種ありマスカットは安くて甘くて美味しい~。でも、隣で売られていた種無し巨峰がやっぱり美味しそうだったな(笑)
e0128852_942411.jpg

なめこのお味噌汁と塩小豆も添えて素朴な朝食の完成です♪ 残り物を並べただけだけど、小鉢が色々あるとなんだか豪華に見えるので良いのかな。娘もぶどうは種ごとバクッとかぶりついていました^^ スイカは嫌いなのにぶどうだったら良いのね・・・
e0128852_9425099.jpg


お盆明けですが、皆さま元気に残暑を乗り切りましょうね☆ 明日はこちらでちょっとした発表をさせていただく予定です^^ ぜひぜひお楽しみ?に!

ランキングに参加しています(*^^*)
おにぎり朝食って美味しいよね♪と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-08-17 09:58 | 主食&雑穀 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/10881993
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タラゴン at 2009-08-17 10:59 x
riofukuちゃん こんにちは♪
もうすぐ8ヶ月なのですね。
暑い時期の妊婦さんほど辛い物はないですね・・・
胃が下がったとたんバカ食いして助産婦さんに怒られました、笑。

懐かしいな〜、何かすぐ忘れちゃう!

メガは参加されるのですか??
我が家はその日からちょこっと旅行へ♪
Commented by eaterior at 2009-08-17 16:19
こんにちは♪

色とりどりのお食事☆美味しそうです^^
ニシン食べたい~~♪♪
こちらではあまり売っていないんですよね・・・
旬なときでもあまり入手が簡単ではありません^^;

明日の発表ってなんだろう??
pochi☆
Commented by フィーユ at 2009-08-17 18:13 x
riofukuさん こんにちは♪

画面を開いてビックリ、
今日の私は、何故か朝から「おにぎりモード」だったのですよ!!雑穀米のおにぎりが食べたいの口になってたので、先ほど
お米を仕込んでから、PCに着きました。
おいしそうなおにぎりに、もう、今すぐ食べたい気分になってしまいましたよー!!
我が家は鉄火味噌は無いので、普通のおにぎりになる事でしょう…。

Commented by kspice-happy at 2009-08-17 20:45
rioちゃんあっという間に8ヶ月?
暑いの過ぎたらいよいよだ
おにぎりってどんなときでもおいしく食べられるよね。すごい!
にんじんとイチジクのがまたおいしそう
明日楽しみ♪
Commented by タロすけ at 2009-08-17 21:04 x
rioちゃん、はろ~☆
おにぎり美味しそう~♪
そーめん南瓜は今年何度か見かけたんだけど、買う勇気がなくて
眺めて帰ったよ^^;南瓜自体の味はあまりないけどやっぱり南瓜なの??
今年も梅お見事だね~!!これ、売り物になるよね^m^

もう、8か月なんて、早いなぁ☆出産まできっと一瞬だわ~。
今年は比較的過ごしやすい夏でよかったね^^v
Commented by ヒデ at 2009-08-18 08:36 x
おはようございます。
8ヶ月ですか。重くなってきますね。
暑い時期の妊娠生活、ばてないように頑張って下さいね。

おにぎりと酢漬け、さっぱり夏向きのあさごはんですね。
我が家も少し見習わなくっちゃ!!
Commented by riofuku at 2009-08-18 09:34
タラゴンさん
こんにちは
そうそうー、胃がすっきしするとついつい食べ過ぎてしまうんですよね。
私も1人目のときがそうでした・・・
メガのときはご旅行なんですね。それは残念!でも、夏のご旅行を楽しんでくださいね。
Commented by riofuku at 2009-08-18 09:35
eateriorさん
こんにちは^^
にしんは乾燥ものが多いので年中、比較的手に入りやすいんです。
ついつい買いすぎてしまうので気をつけないと・・・
煮付けにしても、生なら塩焼きにしてもとっても美味しくって大好きです♪
Commented by riofuku at 2009-08-18 09:36
フィーユさん
こんにちは
おにぎりって美味しいですよね♪
今は雑穀っていう気分ではないので、もっぱら白米ですけれど、鉄火味噌を混ぜたら茶色っぽくなっちゃいました^^
お弁当にもおにぎりは最高に美味しいです☆
Commented by riofuku at 2009-08-18 09:38
かつらさん
こんにちは^^
夏は本当に暑いし重たいしで大変です・・・
でも、秋になって涼しくなればラストスパートですね。
にんじんといちじくのもさっぱりして夏向きな一品です^^
Commented by riofuku at 2009-08-18 09:39
タロちゃん
こんにちは!
ソーメンカボチャ、そちらでも売られてるのね~
味はね、かぼちゃのようなホクホク感はなくってシャキシャキした感じかな。とっても美味しいよ♪
今年は夏が長いわ・・・。でも、涼しい日が多くて大助かりだったよ☆
Commented by riofuku at 2009-08-18 09:41
ヒデさん
こんにちは~
おにぎりってどんなときでも美味しいですよね。
夏場は傷みづらいのでなお更◎です。
今年は秋が本当に待ち遠しくって、今からドキドキしたりワクワクしたりしています^^

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧