冷やしトマトの青紫蘇のっけ&塩小豆

ブログにいつも遊びにきていただいている皆さま、そしてご覧いただいている皆さまへ

9月中旬頃にレシピ本を発売することになりました。発売元は講談社、内容は、「漬ける」、「保存する」の2テーマに的を絞った構成となっており、当ブログでご紹介している保存食を中心にご紹介させていただきます。発売日は正式に決定しましたらこちらでご報告させていただきます☆ 発売までこちらの告知を掲載させていただきますのでご了承ください^^
=======================================


まだまだ残暑厳しいですね・・。昨日はメガ飲みに参加させていただきましたよ~♪ 念願のいっちゃんにもお会いできて、今回も本当に楽しくてあっという間だったな~。あまり動き回らなかったのでお話できなかった方がいっぱいでしたけれど、お相手してくださった皆さん、ありがとうございました!素敵なお土産もたくさんいただいたので、またこちらでご紹介させていただきますね(写真を撮る前にすでになくなりつつあるけれど・・・笑)。

今日はバタバタしていて、先日カメラが壊れる前に撮っておいた写真があったのでそちらをご紹介しますね♪ 乾物やお豆をよく使う我が家の定番になりつつある塩小豆、要は小豆をお砂糖ではなく塩味で味付けしたものなんですけれど、これをご飯のおかずにいただくのが大好きです。多めに作っても白和えにしたり煮物に使ったりできるので便利なんですよ~
e0128852_16461282.jpg

こちらは普通の冷やしトマト(笑)。上に、青紫蘇の塩漬けを刻んでトッピングしています。この塩気がなんともいえず美味しいのよ☆ ついでに器も冷やしておくと気分すっきりです。今夏はトマトをよく食べました。
e0128852_16433322.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

こちらはかぶ、きゅうり、ピーマンを三五八にしたもの。糠漬けもだけど、やっぱりかぶが一番お漬物に美味しい気がするんですよね。大根も好きだけどかぶ、最高です。でも、高いからついつい大根に手を出してしまうのよね(^^;
e0128852_16434473.jpg

こちらは冷奴なんですが、塩&オリーブオイルでイタリアンにしてみました♪ お豆腐のアウトレット?というところがあって、そこで買った寄せ豆腐です。他にも枝豆味とか色々あって美味しそうだったな~。塩で食べるというのは今は割と定番みたいですが、何年か前に居酒屋さんで初めて出されたときはとっても新鮮だったのを覚えています。お豆腐って和洋中、なんにでも合うので偉い食材ですよね^^
e0128852_16435295.jpg


本当はもっと書きたいことが色々あるのですが、今日は時間切れなのでこの辺りで~^^ 明日はまたまた熊谷までお出かけです。暑いけれど気合を入れて頑張らないと・・・

ランキングに参加しています(*^^*)
甘くない小豆も美味しそうね~と思って下さった方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-08-23 17:05 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/10939447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NAOKO at 2009-08-23 17:08 x
はじめまして。
隊長さんのところからやって来ました。
この甘くない小豆おいしそうですね。
小豆好きなんです。
そのままヨーグルトにいれてもおいしそう。
またはパンケーキに混ぜ込んじゃうのもいいな〜。
またぜひ遊びにきますね。
Commented by alice at 2009-08-23 17:25 x
お疲れ様~~♪
涼しくなったら出産前にまたそっちのほうで遊ぼうね。私は気分さえのればどこにでもいっちゃうから(笑)

豆・・・そういえば使ってないのが沢山あるから私も今度何かつくろうっと♪
どうも消費が少ないからなかなか減らないのよね(爆)
Commented by rioryu at 2009-08-23 19:09 x
トマト美味しそうですね^^

・・・そういえば、上の子の妊娠中、トマトと和菓子中毒になったのを思い出しました(笑)
普段そんなに食べないトマトと和菓子を異常に欲していて、
当時住んでいたところの隣が和菓子屋さんだったので通いつめていた記憶が(笑)
riofukuさんも何か、食の好みが変わったりしてませんか?^^
でも、riofukuさんの食卓は健康的なものばかりが並んでいるので
お腹の赤ちゃんにも良い食事なんだろうぁと
いつも考えてみています☆
Commented by Lotus_Wing at 2009-08-23 20:54
こんにちは~
昨日はお会いできて楽しかったです。
お腹の赤ちゃんも一緒だったから、二人にお会いした気分。嬉しいね^^

冷やしトマト、この季節はホント美味しいですよね~
トマトの横に添えてあるもの気になるなぁ^^
お豆腐のイタリアン、美味しそう♪
Commented by yui at 2009-08-23 22:53 x
rioちゃん、こんばんは☆

昨日はお疲れさまでした^^
少しだけだったけれどお話し出来て良かった~♪
次に会える時は赤ちゃんも一緒かな♪
また会える日を楽しみにしているね^^

青紫蘇の塩漬けをトマトにのせるのって美味しそう♪
それも保存食よね?
来月の出版、楽しみにしてるね~(^o^)ノ
Commented by riofuku at 2009-08-24 06:31
NAOKOさん
初めまして!
先日はありがとうございました。
小豆、お好きなんですね^^
塩気があるのでヨーグルトにはいまいちかもしれませんけれど、パンに入れるのは美味しそうですね~。我が家ではそのまんま、パクパクといただいちゃってます♪
Commented by riofuku at 2009-08-24 06:32
aloceちゃん
一昨日は本当にありがとうね~
結局、2次会まで・・なのね^^
また産まれる前に遊んでね。楽しみにしてるわ♪
小豆ね、一度に炊いて冷凍しておくとちょこちょこ使えて結構便利よ。
お菓子にもご飯にも色々使えるしね。
Commented by riofuku at 2009-08-24 06:34
rioryuさん
おはようございます!
近くに和菓子屋さんがあるのって良いですね^^
私はじつはそんなに和菓子は好きではないのです・・・
特に羊羹とかぜんざい系は得意じゃないんです(TT)
妊娠してからはけっこう甘いものがほしくなるような気がします。
あとは、最近一度に食べられないのでこってりしたものとか(笑)、白いご飯とか大好きになってますよ^^
Commented by riofuku at 2009-08-24 06:35
Lotusさん
一昨日は本当にありがとうございました!
お土産までいただいてしまってすみません^^
紅芋のジャムって初めて見ました!沖縄にまた行きたくなりましたよ(笑)。今回はあんまりお話できませんでしたけれど、次回も楽しみにしていますね^^ またよろしくお願いします!
Commented by riofuku at 2009-08-24 06:37
yuiさん
おととしはお世話になりました!
最初、いきなりyuiさんにお会いできて嬉しかったです^^
その後はほとんどお話できませんでしたけれど、また今度ゆっくりお話しましょうね。
シソの塩漬けも一応保存食系ですよね。これは日持ちもするし、色々応用が利くのでなにかと重宝しているんですよ♪
Commented by alice at 2009-08-24 08:41 x
冷凍庫ね~今はまた月1で来る7回コースだったかな?でパン取ってる(自分で焼けって話だけど、やっぱり美味しいお店のパンも好き)から消費していかないと豆が入る隙間が無いの(笑)
あ、そういえば炊いて冷凍してる豆もあったんだった。
食べなくちゃ!思い出させてくれてありがと~~
Commented at 2009-08-24 20:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-25 06:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by izumimirun at 2009-08-25 06:21
こないだはお目にかかれて嬉しかったです。
結構酔っていたので、ちゃんとお話しできたか心配ですが^^。
9月のご本楽しみ〜。
どんなご本になるのか、今からワクワクです^^。
Commented by riofuku at 2009-08-25 08:29
aliceちゃん
おはよ^^
パンを宅配って羨ましいわ~
我が家はきっとね、もっと入らないと思うわ(TT)
aliceちゃん宅の2/3もないくらいの大きさだもの~
でも美味しいお店のパンも食べたくなるよね、分かるわ♪
お豆も娘ちゃんと一緒に楽しく食べてね^^
Commented by riofuku at 2009-08-25 08:30
鍵コメNo.1様
ありがとうございます!
なんだかまたまた嬉しい偶然にびっくりです♪
他にも色々と共通点が!!
またお邪魔してコメントさせていただきますね^^
Commented by riofuku at 2009-08-25 08:31
鍵コメNo.2様
こちらこそ!本当に楽しかったです^^
なかなかない機会だけにもう最高でした♪
今度はいつになるかしら。今から楽しみです!
Commented by riofuku at 2009-08-25 08:32
izumiさん
先日は色々お話できて本当に感激でした^^
来月の出版も楽しみです。
今度はもっとゆっくりお話できると嬉しいです♪
お料理の方もいつも楽しみにしていますね^^

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧