冬瓜とあさりの煮物、バースデー☆

ブログにいつも遊びにきていただいている皆さま、そしてご覧いただいている皆さまへ

9月中旬頃にレシピ本を発売することになりました。発売元は講談社、内容は、「漬ける」、「保存する」の2テーマに的を絞った構成となっており、当ブログでご紹介している保存食を中心にご紹介させていただきます。発売日は正式に決定しましたらこちらでご報告させていただきます☆ 発売までこちらの告知を掲載させていただきますのでご了承ください^^
=======================================


冬瓜、大好きなんですけれどスイカ同様、場所をとるので買う頻度が少ないです。でも、丸ごと1個なら常温保存が可能なので(冬頃まで保存できるから冬瓜というとか?)、道の駅でミニ冬瓜を2個も買いこんで来ました。皮を剥くと中身は意外と少ないです。本当にミニサイズで可愛い冬瓜です^^ ホタテやそぼろが定番ですが、今回は大量にあるあさりを使ってあさりと冬瓜のトロっと煮を作りました♪ あさりは一度蒸して身を取り出し蒸し汁で冬瓜と一緒に煮込みます。あさりの良いお出汁が出て醤油をちょっと垂らすぐらいの味付けで十分美味しいです。熱々でも冷蔵庫でも冷やしても違う美味しさが味わえますよね☆
冬瓜とあさりの煮物、バースデー☆_e0128852_1524816.jpg

こちらは久々に買ったアボカドを使ってディップです。アボカドはそのまま切ってお醤油でいただくのも良いけれど、ちょっとさっぱりしたい気分だったのでレモン汁、梅干、かつお節などを適当に混ぜてディップにしてみました。このままでもお野菜をつけても美味しいです♪
冬瓜とあさりの煮物、バースデー☆_e0128852_1524255.jpg

そして、またもやコリンキー。前回も道の駅で出会ったのですが、今回も同じ。やっぱり市場に来ると丸ごと野菜がゴロゴロしているのが嬉しいですよね。前回で調理法も学習済みだったので連れて帰りましたよ~。代わり映えなく、同じものになってしまったけれどオリーブオイルで炒めて青海苔をまぶしてというのがお気に入りです。残り半分はただいま、味噌漬けに変身中です♪ 美味しくできると良いな~
冬瓜とあさりの煮物、バースデー☆_e0128852_15243491.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

そして、昨日は夫の誕生日でした。今年は忙しくってなにも準備せず、プレゼントもなし(ごめんね~)。外食もゆっくりできないので何が食べたい?と聞くと、秋刀魚!だって(笑)。他にビールと枝豆のリクエストがあったので、秋刀魚(お刺身にして)、秋刀魚塩焼き(娘と取り分け用)、枝豆、コリンキー、ピーマンの煮びたし、お漬物、味噌汁、ご飯、スイカ、ビールという夏真っ盛りな献立になりました(^^; あ、でもこれでもいつもの何倍も豪華な献立なのよ・・・。お刺身は家でさばいて、レモン汁に漬けました。脂がのって美味しい秋刀魚、お安くなってきましたね。焼き秋刀魚も娘は1匹食べつくす勢いで喜んでました。
冬瓜とあさりの煮物、バースデー☆_e0128852_15244737.jpg

バースデーなので、買い物に出たついでにプチシュークリームを買ってきて紅茶と一緒に食後にいただきました♪ 夫はシュークリームとかそういうお菓子が好きなのでいっぱい食べてもらいましたよ~。いくつか残ったのを冷凍してみたのだけど、今朝食べてみたらこれが美味しかった!冷凍シュー、おすすめでーす(笑)
冬瓜とあさりの煮物、バースデー☆_e0128852_15245616.jpg



ランキングに参加しています(*^^*)
冬瓜のトロッと煮、美味しそう~と思って下さった方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-08-27 15:45 | 育児・行事

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧