冬瓜とあさりの煮物、バースデー☆

ブログにいつも遊びにきていただいている皆さま、そしてご覧いただいている皆さまへ

9月中旬頃にレシピ本を発売することになりました。発売元は講談社、内容は、「漬ける」、「保存する」の2テーマに的を絞った構成となっており、当ブログでご紹介している保存食を中心にご紹介させていただきます。発売日は正式に決定しましたらこちらでご報告させていただきます☆ 発売までこちらの告知を掲載させていただきますのでご了承ください^^
=======================================


冬瓜、大好きなんですけれどスイカ同様、場所をとるので買う頻度が少ないです。でも、丸ごと1個なら常温保存が可能なので(冬頃まで保存できるから冬瓜というとか?)、道の駅でミニ冬瓜を2個も買いこんで来ました。皮を剥くと中身は意外と少ないです。本当にミニサイズで可愛い冬瓜です^^ ホタテやそぼろが定番ですが、今回は大量にあるあさりを使ってあさりと冬瓜のトロっと煮を作りました♪ あさりは一度蒸して身を取り出し蒸し汁で冬瓜と一緒に煮込みます。あさりの良いお出汁が出て醤油をちょっと垂らすぐらいの味付けで十分美味しいです。熱々でも冷蔵庫でも冷やしても違う美味しさが味わえますよね☆
e0128852_1524816.jpg

こちらは久々に買ったアボカドを使ってディップです。アボカドはそのまま切ってお醤油でいただくのも良いけれど、ちょっとさっぱりしたい気分だったのでレモン汁、梅干、かつお節などを適当に混ぜてディップにしてみました。このままでもお野菜をつけても美味しいです♪
e0128852_1524255.jpg

そして、またもやコリンキー。前回も道の駅で出会ったのですが、今回も同じ。やっぱり市場に来ると丸ごと野菜がゴロゴロしているのが嬉しいですよね。前回で調理法も学習済みだったので連れて帰りましたよ~。代わり映えなく、同じものになってしまったけれどオリーブオイルで炒めて青海苔をまぶしてというのがお気に入りです。残り半分はただいま、味噌漬けに変身中です♪ 美味しくできると良いな~
e0128852_15243491.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

そして、昨日は夫の誕生日でした。今年は忙しくってなにも準備せず、プレゼントもなし(ごめんね~)。外食もゆっくりできないので何が食べたい?と聞くと、秋刀魚!だって(笑)。他にビールと枝豆のリクエストがあったので、秋刀魚(お刺身にして)、秋刀魚塩焼き(娘と取り分け用)、枝豆、コリンキー、ピーマンの煮びたし、お漬物、味噌汁、ご飯、スイカ、ビールという夏真っ盛りな献立になりました(^^; あ、でもこれでもいつもの何倍も豪華な献立なのよ・・・。お刺身は家でさばいて、レモン汁に漬けました。脂がのって美味しい秋刀魚、お安くなってきましたね。焼き秋刀魚も娘は1匹食べつくす勢いで喜んでました。
e0128852_15244737.jpg

バースデーなので、買い物に出たついでにプチシュークリームを買ってきて紅茶と一緒に食後にいただきました♪ 夫はシュークリームとかそういうお菓子が好きなのでいっぱい食べてもらいましたよ~。いくつか残ったのを冷凍してみたのだけど、今朝食べてみたらこれが美味しかった!冷凍シュー、おすすめでーす(笑)
e0128852_15245616.jpg



ランキングに参加しています(*^^*)
冬瓜のトロッと煮、美味しそう~と思って下さった方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-08-27 15:45 | 育児・行事 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/10977229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eaterior at 2009-08-27 16:18
こんにちは♪

うちの義母も畑(趣味!)で毎年ドでかい冬瓜育てています。
いつも夏になると、一番大きいものを自慢げに持ってきますよ~♪
新しいものをもらうと食べるようにしていますが、
最後の冬瓜は、真冬の寒い日買い物に出たくないと、
包丁を入れます・・・笑

pochi
Commented at 2009-08-27 16:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by olivolivo at 2009-08-27 16:40
ご主人様、お誕生日おめでとうございまーす。
新鮮な秋刀魚のテカリ加減がまぶしい!おいしそうですー。
冬瓜なんて、もう何年も食べていないわー。アサリとの組み合わせいいですね。アボカドは醤油と相性がいいくらいだから、梅や鰹節ともばっちり合いそうですね。
Commented by orange-chocolate2 at 2009-08-27 20:24
こんにちは。
旦那様お誕生日おめでとうです。
秋刀魚づくしの食卓でうれしかっただろうな〜。
なにもごちそうでなくても自分の好きなものが食卓に並ぶ!!
これほどうれしいことはないですよね。
Commented by kuri-gon at 2009-08-27 23:51 x
riofukuちゃん こんばんは~(^^)

旦那さん、お誕生日おめでとうございます♪
さんまづくしのお祝い!いいですね~(*^^*)
夫とちょうど1ヶ月違い。早いなぁ~!
ここ数日、低血圧に悩まされ・・・前とその前の記事にコメ入れたかったんだけど・・・出来なくてごめんねm(--)m
冬瓜は苦手なんだけど、riofukuちゃんのあさり入りの煮物なら食
せるわ(^^;
来月の勤務が決まったら、メールするね♪
Commented at 2009-08-28 06:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-28 06:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by riofuku at 2009-08-28 08:04
eateriorさん
自家製の冬瓜、良いですねーー
実家の母もミニ菜園をたまにやっているみたいですけれど、
自家消費用のゴーヤとかミニトマトくらいなので、こちらに回ってくる分はないのですよ(涙)
冬瓜は冬場でも美味しいでしょうね。
Commented by riofuku at 2009-08-28 08:05
鍵コメ1さま
ありがとうございます!
本当に、ぜひぜひそうしてほしいです~
私もいつもうっとり眺めてますよ^^
Commented by riofuku at 2009-08-28 08:06
olivolivoさん
こんにちは!
そちらだと冬瓜はないんですねえ。そんなにしょっちゅう食べるものではないけれど、出回ってくると食べたくなってしまいます。
唯一の難点はゴミが多いところでしょうか(^^;
もう1個残っているので、どうやって食べようかと考え中です。
Commented by riofuku at 2009-08-28 08:07
orange-chocolate2さん
ありがとうございます!
秋刀魚、好きなんですけどねえ。秋になればいくらでも食べられるのにぃ~と思いつつ(笑)
お刺身にしてほしいと言われたのですが、鮮度がやや心配だったのでレモンで〆てみたら美味しかったです♪
Commented by riofuku at 2009-08-28 08:08
kurigonちゃん
あらら、低血圧は大丈夫?
私も血圧毎回低いんだけど、朝は強いのよね不思議と・・・
冬瓜、苦手なのね。青臭い感じがだめなのかな?
あんかけにすると食べやすくなって美味しいと思うよ^^
Commented by riofuku at 2009-08-28 08:10
鍵コメ2さま
ありがとうございます!
とっても興味深く拝見させていただきました。
冬瓜は、私も逆に衝撃でした(笑)。そうかーーって。
どんな食材でも合うということなんですね♪
もうひとつのことについては、本当にびっくりです!
普通にしててもかなり痛手は大きいので(笑)、本当にどちらもどちらですよね。無事に終わると良いなって心から思います^^
Commented by ゆい at 2009-08-28 11:26 x
こんにちは~♪

旦那様、お誕生日おめでとうございます^^

素敵な一年になりますように~^^

冬瓜大好きです^^

美味しそう~♪
Commented by maiko at 2009-08-28 19:51 x
riofukuちゃんこんばんは~^^)毎日おいしそうなおかずや保存食がいっぱいだね!本当とってもとっても勉強になるし、riofukuちゃんのブログは大好きだからレシピ本の発売が今からとっても楽しみだよ~!!冬瓜って実は自分で買ったことはないかも。。。冬瓜って書くけれど夏のお野菜なんだよね!スーパーでみてみよう~!!アボカドのディップも美味しそう!!だんなさまもお誕生日おめでとうございます^^)これからの一年も幸せがいっぱいでありますように~!!!
あとね、我が家の食卓はほんとう~~にバタバタだから可愛いとはほど遠いのだよ~~!!
Commented by ちょりママ at 2009-08-29 04:59 x
rioちん、おはよ~^^☆

おいしそうだな~~~♪♪
冬瓜って体にとってもいいんだよね。
名前からすると冬が旬かと思ってたら夏でびっくりしたっけかな。はは^^

アボも大好きだし、シューの冷凍も絶対好きだ~
あ~たべたくなるぅぅ・・・
Commented by min at 2009-08-29 11:49 x
中華系の友人が冬瓜と海老でスープを作ってくれたことを思い出します。冬瓜は体を冷やすので、体を温める海老(干し海老)と一緒に。なるほどと思いました。
Commented by riofuku at 2009-08-29 15:28
ゆいちゃん
どうもありがと~
本当、一年ってなんだかあっという間だわ。
冬瓜も美味しいよね。私も今度レシピを検索してみようかな。
Commented by riofuku at 2009-08-29 15:30
maikoちゃん
こんにちは!
いつも励ましてくれて本当にありがとーー(*^^*)
maikoちゃんのところへ行くと、ほっと和むのよね♪
食器もセッティングもかわいらしくて,maikoちゃんらしさが出てて素敵だと思うな~。双子ちゃんたちが羨ましいもの^^
冬瓜は夏のお野菜なんだよね。私も大人になってから知ってびっくりだったよ。長い間楽しめるのがまた良いよね。
Commented by riofuku at 2009-08-29 15:31
ちょりママちゃん
こんにちは^^
冬瓜もアボカドも美味しいよね。
ちょりママちゃんレシピでおすすめのあったかな。
今度探してみよう!シューの冷凍はけっこうおすすめかも。
小さいのを凍らせるのがコツかも^^
Commented by riofuku at 2009-08-29 15:32
minさん
こんにちは!
冬瓜は身体を冷やすので夏向きお野菜ですよね。
寒い日には温める食材と組み合わせると良さそうですね。
あんかけにするのも本当に大好きです。

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧