レシピ本の表紙のご紹介です(*^^*)

ブログにいつも遊びにきていただいている皆さま、そしてご覧いただいている皆さまへ

9月中旬頃にレシピ本を発売することになりました。発売元は講談社、内容は、「漬ける」、「保存する」の2テーマに的を絞った構成となっており、当ブログでご紹介している保存食を中心にご紹介させていただきます。発売日は正式に決定しましたらこちらでご報告させていただきます☆ 発売までこちらの告知を掲載させていただきますのでご了承ください^^
=======================================

お待たせしました。かねてよりお知らせしてますレシピ本の表紙が完成しましたのでこちらでご紹介させていただきますね^^ 原本を直接撮影していることと、ただいまカメラを修理中ですので、画像が大分暗いのですが(後日差し替えます)落ち着いたブルーを基調とした仕上がりになっています。サイズはやや小さめ、B5変型です。手にとっていただきやすい大きさと思いますので、たくさん活用して下さると嬉しいです。
e0128852_14552784.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

それにしても今日は暑いです!昨日も暑かったようですが、家にいて出なかったので分からないの(^^; 今日は娘とお散歩をしてペットショップで子犬たちと触れ合ったらもう大興奮でした。子供って動物が好きなのね~。今日は午前中に寝てしまい、お昼寝はしなさそうなので夜が早いことを願っています^^

さて、今日はまたまたお豆のご紹介です。お豆の中でもキドニービーンズが大好きです。これはチリビーンズというポピュラーなアメリカ料理に使うお豆なのですが、今回は金時豆風にサラダでいただくことに。といってもドライハーブと亜麻仁オイル、レモン汁で和えるだけの簡単レシピです。パセリのみじん切りや玉ねぎ、ツナ缶などを入れても美味しいですよ。豆の味が良いので塩は加えずに作りますが、自然と減塩にもなりお腹も満足です♪
e0128852_14554581.jpg

こちらは鮮やかなかぼちゃのポタージュです。ちょっと濃度が濃いけれど・・・、甘くてホクホクのかぼちゃに豆乳を少しだけ入れて(豆乳の使い道がいまいち分からないわ・・・)ミキサーで攪拌しています。暑いときはポタージュ系がさっぱりして美味しいわ~。
e0128852_14555587.jpg

こちらはアボカドの和風ディップです。前回のはアボカド色をしていましたが、こちらは梅酢を入れすぎてピンク色になってしまいました(^^; うん、これはこれで美味しいかな。。塩気が強かったので色々な野菜にディップしていただきました。横のピーマンはあんまり関係ないです(笑)。アボカド、今年は何度も買っていますが、そろそろディップとそのまま食べる以外のレシピも開拓しないとなあ・・。そういえば、友達のおすすめはアボカドジュースらしいです。生で?加熱して?今度詳しく聞いてみないとーー
e0128852_1456524.jpg


そういえば明日は選挙ですね。我が家は事前投票を済ませてしまったので後は結果を待つばかり。今回は色々と注目ですね。

ランキングに参加しています(*^^*)
キドニービーンズのサラダ、美味しそう~と思って下さった方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-08-29 15:23 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/10996081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eaterior at 2009-08-29 18:05
想像以上の表紙だわ~♪♪
その表紙のセンス☆ますます中身に期待大♪ フフッ^^

PPPP
Commented by フィーユ at 2009-08-29 19:08 x
出版おめでとうございます!!

漬けたり、干したりは、素材の良さを増幅させる魔法の様な技ですので
是非、手元に欲しい1冊です!!
後日、私の方でも告知リンクさせていただきますね。

アボカドって梅酢を足すと、こんな色に変身するのですね!!?
Commented by yui at 2009-08-29 21:03 x
rioちゃん、こんばんは☆

素敵な表紙ね~♪
こうやって写真を載せてもらえると本屋さんで探しやすいから嬉しいな♪
発売日が楽しみね♪

かぼちゃのポタージュも、キドニービーンズも美味しそう☆
アボカドはこんな色になるってことにビックリ~(・o・)

***
新しいグラスや食器って嬉しいよね♪
高いとドキドキしちゃうけど、安いと安心して使えるわ(笑)
Commented by orange-chocolate2 at 2009-08-30 07:10
こんにちは〜。
表紙できたんですね。
楽しみ〜。
こういう保存食っていいですよね。
中身もドキドキすごく楽しみです。
早くみたいな〜。
Commented by rioryu at 2009-08-30 08:02
おはようございます^^
素敵な表紙ですね~☆渋くてかっこいいです♪
楽しみ楽しみ!!!

アボガドですけど、納豆とアボガドを混ぜて食べます^^
アボガドをだいぶ納豆の粒より若干大きいくらまで細かく切らなければ
いけませんが・・・
アボガド大好きな娘Rは絶賛してますよ(笑)

はい、今から選挙にいってきます^^
Commented by riofuku at 2009-08-30 20:21
eateriorさん
こんばんは^^
表紙、ほめていただいてありがとうございます!
中身の方も一生懸命作りましたので、ご期待ください。
あともう少しで発売です^^
Commented by riofuku at 2009-08-30 20:23
フィーユさん
こんばんは!
いつもありがとうございます。
干したり漬けたりってなかなか珍しいジャンルだと思います。
いつもブログでご紹介しているレシピ中心ですが、
バラエティに富んだ仕上がりになっていると思いますので
ご期待ください♪ 告知の件も、ありがとうございます。
Commented by riofuku at 2009-08-30 20:24
yuiさん
こんばんは!
ほんの発売も間近でなんだかドキドキです。
かぼちゃやお豆ばかりで秋らしくなってきた食卓です。
今晩もまたまたかぼちゃでスープを作ってしまいました^^
新しいグラスだと気分もうきうきしますよね。
Commented by riofuku at 2009-08-30 20:25
orange-chocolate2さん
こんばんは^^
保存食のレシピ本ですので、眺めるだけで楽しんでいただけるか
自身ないのですがバラエティに富んだ内容になっていると思います。
もうすぐですのでぜひ楽しみにしていてくださいね^^
Commented by riofuku at 2009-08-30 20:27
rioryuさん
こんばんは~
選挙、すごいことになってますね~
アボカド&納豆!それは絶対美味しそうですね。
味付けはお醤油で大丈夫ですか?うちの娘も納豆LOVEなので
きっと喜ぶだろうなあって思います♪
ただいま、納豆製作中なので完成が楽しみです^^

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧