緑たっぷりのスープ&コリンキー梅味噌

ブログにいつも遊びにきていただいている皆さま、そしてご覧いただいている皆さまへ

9月中旬頃にレシピ本を発売することになりました。発売元は講談社、内容は、「漬ける」、「保存する」の2テーマに的を絞った構成となっており、当ブログでご紹介している保存食を中心にご紹介させていただきます。発売日は正式に決定しましたらこちらでご報告させていただきます☆ 発売までこちらの告知を掲載させていただきますのでご了承ください^^
**************************************************


お待たせしました。かねてよりお知らせしてますレシピ本の表紙が完成しましたのでこちらでご紹介させていただきますね^^ 原本を直接撮影していることと、ただいまカメラを修理中ですので、画像が大分暗いのですが(後日差し替えます)落ち着いたブルーを基調とした仕上がりになっています。サイズはやや小さめ、B5変型です。手にとっていただきやすい大きさと思いますので、たくさん活用して下さると嬉しいです。
e0128852_1082376.jpg


**************************************************

今日はお昼頃から台風がくるそうなので家の片付けなどをして過ごす予定です。子供服の整理とかたまっていたアイロンがけなんかを済ませてちょっとすっきり♪ 娘も大分暇を持て余しているようなので、これから相手してあげないとね^^

モロヘーヤをよく買っているのですが、お浸しや味噌汁に入れてばっかりだと飽きてしまいます。先日、ブロッコリーが安かったので茹でておこうかなと思い立ったのがこちらのスープ。出汁、ブロッコリー茹でたもの、モロヘーヤ、塩少々を合わせてスープにしたものです。葉もの野菜の中でもモロヘーヤは食べてくれる娘ですが、最近全然だめになってしまったのでスープにしたら見た目は青いのに喜んで食べてました。モロヘーヤのとろみ加減も良い感じ~。他のお野菜と合わせてまた作ってみようかな。
e0128852_10141111.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

こちらは先日ご紹介したコリンキーの残りで作った梅味噌漬けです。梅味噌は大量にあるので刻んだコリンキーを袋に入れてもんで漬けておくだけの簡単レシピです。これはコリコリで本当に美味しいです!コリンキー、また道の駅へ行って買ってきたいわ。
e0128852_1014276.jpg

そしてこちらはなめこ、海苔、ほうれん草の和え物です。なめこが2パック100円だったのでたっぷり使って、海苔が水分を吸ってくれるので水っぽくならないです。お醤油を垂らしただけで十分美味しい~。翌朝に残るかなーと思ったけど好評で全部売り切れでした^^ 良かった良かった☆
e0128852_10143528.jpg

翌朝はいつもの和食で(というか残り物ばかりですが・・・)。スイカを買ったので朝からたっぷりと~。やっぱり朝は和食がさっぱりして胃に優しい気がします。疲れたときは手抜きしておじやとお漬物くらいにすれば手間要らずだしね^^
e0128852_10144464.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
緑色たっぷりのスープ、美味しそう~と思って下さった方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-08-31 10:30 | 野菜 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/11011519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タロすけ at 2009-08-31 12:09 x
rioちゃん、こんにちは~♪
これが表紙なのね^^シンプルだけどお洒落で素敵!
お店に並ぶのが楽しみだわ~☆
rioちゃんはほんと野菜なんでもチャレンジするからすごいよ!
コリンキーはちゃんと南瓜味?
遅ればせんがら、ご主人、お誕生日おめでとう~^^
Commented by orange-chocolate2 at 2009-08-31 13:07
おはようです。
コリンキーってなに!?
どんな味わいなんですか!?
かなり気になるな〜
コリコリしてそうだな〜。

あっっっっこのモロヘイヤのスープもおいしそうですね。
いいな〜。
Commented by タラゴン at 2009-08-31 16:36 x
riofukuちゃん、こんにちは。
ステキな表紙ね^^
B5変形なら手に取りやすいしかさばらなくていいしね。
しかも講談社!やったね〜(って何が??)

コリンキー、名前も味もすき。
つけちゃうなんてさすがだわ^^

>クリチパテ
鮭をみつけたらぜひぜひ♪
Commented by みるまゆ at 2009-08-31 22:12 x
わー素敵な表紙ですね~♪
9月中旬なら、もうすぐだ!
拝見するのが楽しみです(*^^*)
Commented by riofuku at 2009-09-01 21:14
タロちゃん
こんにちは!
表紙の色がいまいち綺麗に撮れなくって、本当はもっと渋い青なのよ^^ 楽しみにしてくれていて本当に嬉しいです。
コリンキーはね、保存も効くし生でも食べられるかぼちゃって珍しいでしょ?かぼちゃ味とはちょっと違うけれどコリコリで美味しいの。
Commented by riofuku at 2009-09-01 21:30
orange-chocolate2さん
こんにちは!
コリンキーって生で食べられるかぼちゃなんですよ。
食感は生だとコリコリ、加熱するとけっこう短時間で柔らかくなります。
道の駅なんかでごろごろお安く売ってるんですよー
Commented by riofuku at 2009-09-01 21:32
タラゴンさん
こんにちは^^
表紙も出来上がってあとは発売を待つばかりでちょっとドキドキな毎日です。B5変型なので台所でも広げやすくって良いと思います^^
コリンキー、美味しいですよね。いつも漬けたり炒めたりなので他のレシピも開発してみたいですわ。
クリームチーズ、かなりひかれてます♪
Commented by riofuku at 2009-09-01 21:33
みるまゆさん
ありがとうございます!
もうあと2週間ちょっとなってしまいました^^
見ていただけると感激です!表紙も実物の方が何倍も
綺麗な色合いなんですよ♪

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧