手作り黒ごま豆腐&豆腐ハンバーグ

ブログにいつも遊びにきていただいている皆さま、そしてご覧いただいている皆さまへ

9月17日にレシピ本を発売することになりました。発売元は講談社、内容は、「漬ける」、「保存する」の2テーマに的を絞った構成となっており、当ブログでご紹介している保存食を中心にご紹介させていただきます☆ 発売までこちらの告知を掲載させていただきますのでご了承ください^^
**************************************************

手作り黒ごま豆腐&豆腐ハンバーグ_e0128852_1082376.jpg


**************************************************
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

一昨日から夫が不在で、今日ようやく帰ってきます。その間、お料理はほとんどせず、家でごろごろとしていたのですが娘が側から離れずちょっと困りました(^^; 早くお外でいっぱい遊ばせてあげたいわ。今はお昼寝中なのでちょこっと更新します♪

ごま豆腐が大好きで何度も作るのですが、先週も思い立って黒ごまをすりすりとやっておりました。ごまもくず粉も高いんですよね。ごま豆腐って高級食品だと思うのだけどどうでしょう・・。それでも買うよりは安くできるのでやっぱり手作りに限ります。今回はくず粉がなかったのでお芋の澱粉で代用してさらに安上がりです♪
手作り黒ごま豆腐&豆腐ハンバーグ_e0128852_12262651.jpg

ちょっと粉が少なくゆるい仕上がりですが、プルプルです。梅味噌をのせてさっぱりといただきましたよ~。ごまは白でも黒でも、もしくは練りごまでも、さらには落花生などでも構いません。ごま豆腐を食べるとくず餅が食べたくなってしまうんですよね。子供の頃は和菓子なんて大嫌いだったのに、ここ数年の嗜好の変化には我ながらびっくりです^^
手作り黒ごま豆腐&豆腐ハンバーグ_e0128852_12263889.jpg

こちらは水切りした豆腐、鶏肉ひき肉、玉ねぎ、小麦粉でつないだふわふわハンバーグです。豆腐がたっぷりなので冷めてもふわふわで、娘のお気に入りになったようです。フライパンで焼くときに醤油を焦がして味付けしています。ハンバーグなんて久しぶりに作ったけれど家族の反応が良いのでまた作ることにしよう。
手作り黒ごま豆腐&豆腐ハンバーグ_e0128852_12265551.jpg


家で安静にというのも退屈なもので、読書をしていることが多いのですが、お腹が張らなければ家事もOKと言われているので料理は作れています。考えてみると、台所に立つ時間って以前からものすごく短いので、その他の家事や娘とのお出かけ、買い物をやらないとなると一日がとっても暇なのですヨ(働いている方、すみません・・)。ご飯作って食べて寝てるだけじゃない~(TT)

ランキングに参加しています(*^^*)
ごま豆腐、プルプルで美味しそうね~、と思って下さった方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-09-05 12:47 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧