白手亡の玉ねぎサラダ

ブログにいつも遊びにきていただいている皆さま、そしてご覧いただいている皆さまへ

9月17日にレシピ本を発売することになりました。タイトルは、からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ、発売元は講談社、内容は、「漬ける」、「保存する」の2テーマに的を絞った構成となっており、当ブログでご紹介している保存食を中心にご紹介させていただきます☆ 発売までこちらの告知を掲載させていただきますのでご了承ください^^
**************************************************

e0128852_1082376.jpg


**************************************************
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

昨日は白いんげん豆(白手亡)をお鍋で煮て、大好物の豆サラダを作りました♪ 花豆、いんげん豆、ひよこ豆、どのお豆で作っても本当に美味しくって大好きなんです。作り方もとっても簡単、戻した豆、玉ねぎのみじん切り、酢(レモン汁)、亜麻仁オイル、パセリや青海苔などをボールで一気に混ぜるだけのスピードレシピです。白手亡はお鍋で30分も煮れば柔らかくなるので、朝起きてすぐに火にかけておけば朝ごはんの準備中にできあがってしまい、手抜きしたい私にはぴったりなのです^^
e0128852_12224646.jpg

豆は500グラム入りだったので一度に戻しておいて、使わない分は冷凍しておくと他のお料理に使いまわしできて便利です。今回は400グラムくらいは使ったでしょうか。大皿にドーンと盛り付けて食べたいだけとってもらいました。ちなみに、豆サラダのときは豆の味を堪能したいので塩味は全くつけないんですよ。でも、十分美味しく食べられます。もちろん、お好みで塩味をつけたりドレッシングをかけてもOKです。
e0128852_12230100.jpg

こちらは、小女子、かぶの葉、わかめなど残っていたものを色々混ぜて作った酢の物?です。なんだか何を作りたいのか分からない感じになってしまったけれど(笑)、まあまあ美味しかったです。そういえば、わかめが切れたので生わかめを買ってきて干したいけれど今年は無理だろうなあ・・・。ふえるわかめちゃんで我慢しよう~
e0128852_12231023.jpg

冷凍庫にひっそりと埋もれていたたらこがあったので久々に焼きたらこです。中心が少し生くらいにしていただきました。明太子よりたらこ派の私ですが、生より焼きの方が好きなんですよね。夫は明太でも生でもどっちでも良いって言ってますけどね(^^; 
e0128852_12231934.jpg


昨日、夫が帰ってきたと思ったら今週、来週とまた不在がちに・・。近所のスーパーでネット宅配というのをやっていて、利用してみるととっても便利!品揃えがあまりないのが難点だけど、おむつなども運んでくれるんですよ。しばらくの間、お世話になります~

ランキングに参加しています(*^^*)
白手亡のサラダって美味しそうね~、と思って下さった方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-09-07 12:51 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/11071666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eaterior at 2009-09-07 13:29
こんにちは♪

riofukuさんのおかげで我が家もお豆料理が増えました!!
あと・・・乾物ね☆
お豆ってお腹にも優しいし、いろいろアレンジできるから嬉しい食材ですね。

そろそろお手元に見本誌が届く頃なのかな・・・ふふっ^^
pochi
Commented by orange-chocolate2 at 2009-09-07 13:38
こんにちは。
お豆のサラダ豪快ですね〜。
でも本当においしですよね〜。
私も豆好きなんですよ〜。
こんなにたくさんに見えてもすぐになくなりそうですね。
Commented by みるまゆ at 2009-09-07 21:46 x
ホクホク美味しそう~♪
ウチは子ども達がお豆大好きで…
あっという間になくなりそう!

本の発売、もうすぐですね~(*^^*)
Commented by Lotus_Wing at 2009-09-07 22:20
こんにちは~
お豆のサラダ美味しいですよね。私も大好き♪
青海苔を入れても美味しそう~~
たらこ、私も「焼く派」です。
ばりばりに焼かないで中がちょっと生なのが好きかな^^
Commented by Tomy at 2009-09-08 07:07 x
きゃー! ごめんなさい。
すっかりご無沙汰していたら、本を出版されるとのこと。
おめでとうございます〜。
いつも身体に優しいお料理や保存食を作られていてすごいなーと思っていましたが、やはりタダモノではなかったわ(笑)
楽しみですねー。
ただ赤ちゃんと身体のことも心配です。どうか無理のないよう
気をつけてやってくださいねー。

Commented by riofuku at 2009-09-08 14:02
eateriorさん
こんにちは!
お豆も乾物も保存が利くのが嬉しいですよね。
豆はお腹にたまるので重宝してます^^
出版の方も、楽しみにしてくださっていてありがとうございます!
Commented by riofuku at 2009-09-08 14:03
orange-chocolate2さん
こんにちは^^
お豆って簡単で豪華に見えるのが良いですよね。
日持ちするので数日で食べきるのにちょうど良いんですよ。
今日は残りをお芋と一緒に煮る予定です。
Commented by riofuku at 2009-09-08 14:04
みるまゆさん
こんにちは!
お豆って子供は好きですよね。
みるまゆさんなら、素敵なお菓子にも変身させてくれそうです^^
Commented by riofuku at 2009-09-08 14:05
Lotusさん
こんにちは^^
お豆サラダ、今回は白いお豆だったので青海苔を入れてみました^^
たらこは私も中がちょっと生が好きです。お茶漬けにすると
最高なんですよね~
Commented by riofuku at 2009-09-08 14:06
Tomyさん
こんにちは!
お久しぶりです^^
そうなんです、出版させていただくことになりました!
保存食が盛りだくさんなので楽しい内容になっているんじゃないかと思うんですけれど。機会がありましたら、ぜひご覧くださいね^^
Commented by yui at 2009-09-08 19:02 x
rioちゃん、こんばんは☆

豆のサラダ美味しそう♪
缶詰のドライビーンズしかないんだけど、それなら簡単に出来ちゃうね^m^
焼きたらこも美味しそうだなぁ~。
たまに食べたくなるね(^_-)-☆

***
そちらでは、落花生(生じゃないもの)も売ってないのかな???
Commented by mitakaseven at 2009-09-09 00:30
こんばんは~ご無沙汰してます~
わぁ~!!本出されるのですね!!おめでとうございます♪♪
またこれriofukuさんらしい内容だわ…
表紙が秋らしくてシックですね~^^
夜中なのにたらこごはんが食べたくなってしまった。。。
Commented by まんじゅ at 2009-09-09 11:49 x
こんにちは!
今日はまんじゅブログの方で登場していただいているのでご報告にきました!
いまさらメガの話(照

本!素敵ですよね!!!
まだ本屋にいけてなくって(><)
中身が早くみたーーーい☆
Commented by riofuku at 2009-09-09 12:40
yuiさん
こんにちは^^
缶詰の豆でも十分!美味しいですよ^^
私もたまに手抜きして使うことありますよ♪
たらこも好きなんですけれど、そうたびたびは買えないのでたまの楽しみにしています。落花生は乾燥のはもちろん売ってますよ^^
Commented by riofuku at 2009-09-09 12:42
mitakaさん
こんにちは^^
保存食というか漬けたり干したりの本なので楽しみにしていてくださいね^^ 表紙も落ち着いたブルーで秋らしいですよね。褒めていただいて嬉しいです♪機会があったらご覧になってくださいね。
Commented by riofuku at 2009-09-09 12:42
まんじゅちゃん
わ~!?本当に??
早速、拝見しにいかないとーー
メガ、楽しかったもんねえ^^
本はね来週だからのんびり探してみてね♪

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧