桃とトマトの酢サラダ

ブログにいつも遊びにきていただいている皆さま、そしてご覧いただいている皆さまへ

9月17日にレシピ本を発売することになりました。タイトルは、からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ、発売元は講談社、内容は、「漬ける」、「保存する」の2テーマに的を絞った構成となっており、当ブログでご紹介している保存食を中心にご紹介させていただきます☆ 発売までこちらの告知を掲載させていただきますのでご了承ください^^
**************************************************

e0128852_1082376.jpg


**************************************************
本の発売もいよい来週、あと10日と迫りドキドキしています。本といえば、子供の頃から読書好きな私は大学も文学部、子育てがひと段落してからは(夜泣きがなくなってから)夜に読書する余裕も出たので色々楽しんでいます。そんな私が本を出版することになるなんて、と感激もひとしおです☆ そして読書といえば、読むスピードが早いらしくて、軽いエッセイなら一日2,3冊は読めちゃいます^^ でも、これってあんまりお得じゃないのかも・・・、だって1冊を長い時間楽しめた方が良いものね。最近はハマっている洋書のシリーズがあるので、機会があればこちらでご紹介させていただきますね♪

お料理からちょっと脱線しましたが、もう秋ということで栗やきのこが美味しい季節ですね。きのこはマッシュルームが大好きなんですが、やっぱりエリンギも外せません。久しぶりにエリンギを買ったのでスライスしてオリーブオイルとにんにくでソテーして青海苔、塩でシンプルに味付けを。焦げ目がつくくらいにすると本当に美味しいです。焼きたては最高~
e0128852_13252334.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

そして、先日桃が大量にあるという話をしましたが、このたびめでたく?完売しました!本当に毎日桃を食べてました(^^; まだ冷凍桃はあるのだけど、生はもうお仕舞い。なくなるとちょっと寂しい気もしますね。そんな中、好評だったのがこちらの桃とトマトのサラダ。酢漬けのらっきょうを刻んで入れているので色鮮やかで綺麗にできました。おかずというかデザートというか、微妙な位置づけですが美味しいです。
e0128852_13253858.jpg

なんだか青海苔ばっかり(笑)。今、ちょうど目立つところに青海苔のビンがあるのでついつい使っちゃうんですよね。。戻した豆を味噌と青海苔で煮たお惣菜です。豆好きの娘のために、そしてお弁当にも良いかなと思って作りました。
e0128852_13254851.jpg

そして、最後まで豆攻め(笑)。去年の暮れに漬けた味噌ですが、夏頃から食べ始めています。なにせ20kgちょっともあるので早めに食べていかないといけません。小さな容器のがもうなくなり、今は昆布入り味噌を使っています。この昆布がね、しっとり柔らかくなっていて刻んで食べるととっても美味しいの♪ 昆布のところが空気に触れるとかびやすいので注意が必要ですが、出来上がりはかなり美味しいです。

段々熟成されて今はこんなに渋い色になってます。我が家は冷蔵保存できないので食べきるまで常温で色と味の変化を楽しんでいきますよ~。このお味噌、出汁がなくてもお湯に溶くだけでも美味しいんですよ。今年は味噌作りをできるか分からないので、去年から大量に作っておいて本当に良かったわ^^ 昆布味噌の次はいんげん豆味噌を食べる予定です。
e0128852_13255730.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
桃とトマトの酢サラダ、美味しそうね~、と思って下さった方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-09-09 13:48 | 野菜 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/11089269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-09-09 15:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yucoooo at 2009-09-10 09:49
もうすぐ発売日!楽しみです!
本屋に駆け込まなくては!

桃とトマト♪
あれ?今度も女の子かしらーーーッ♪
Commented by orange-chocolate2 at 2009-09-10 16:38
こんにちは〜。
桃とトマト!!
かわってますね〜。
でも色合いはとってもキュートですね。
うふふ。
Commented by riofuku at 2009-09-11 21:13
鍵コメ様
遅くなってしまっていてすみません!!
でも、とっても楽しみにしているんですよ^^
次回、頑張って考えてみますね。お楽しみにしていてください♪
Commented by riofuku at 2009-09-11 21:14
yucoさん
来週なんですよ^^
なんだか、私の方がドキドキです。
次の子はどっちなんでしょうね~
結果は2ヵ月後です♪
Commented by riofuku at 2009-09-11 21:15
orange-chocolate2さん
こんばんは!
桃とトマト、綺麗ですよね。
桃ってスープにしたり、お料理にも使うみたいなのでサラダにも
ぴったりでした。りんごでも美味しいですよね。

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧