ほうれん草サラダと白和え

ブログにいつも遊びにきていただいている皆さま、そしてご覧いただいている皆さまへ

9月17日にレシピ本を発売することになりました。タイトルは、からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ、発売元は講談社、内容は、「漬ける」、「保存する」の2テーマに的を絞った構成となっており、当ブログでご紹介している保存食を中心にご紹介させていただきます☆ 発売までこちらの告知を掲載させていただきますのでご了承ください^^
**************************************************

e0128852_7143813.jpg


**************************************************
いよいよ明日に迫った発売日♪ 書店によっては店頭に並ぶ日が前後することがあるかと思いますが、足を運んでいただく機会がありましたらご覧いただけると幸いです。そして、表紙の写真も差し替えました!明るいブルーの色合いが出てますでしょうか?

さて、昨日から母がきてくれています。お部屋の掃除をしてもらったり娘と遊んだりと色々お手伝いしてもらって助かってます^^ 今日は夫が帰ってくるので夜はみんなで一緒に晩御飯です。昨晩は、ほうれん草で簡単にお浸しサラダを作りました。ほうれん草、大根おろし、梅干、すりごま、海苔で水分を吸わせて、お醤油で味付けしています。ほうれん草2把分ですがたっぷり食べられて大満足です。
e0128852_7135026.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

こちらは小松菜の白和えです。一昨日作った残りなのでちょっと似たような献立(^^; 白和えにしたら娘もパクパク食べてくれました。白和え衣って和風のマヨネーズ代わり?なのかもね~。ごまがたっぷりで濃厚なので美味しかったです。
e0128852_714134.jpg


こちらは宅配のごぼうできんぴらです。ごぼうって何気に久しぶり。人参がなかったのでごぼうと唐辛子だけで、梅干味で仕上げました。きんぴらはお弁当のおかずにもぴったりですね。なんだかごぼうの炊き込みご飯が食べたくなりました。
e0128852_7142365.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
ほうれん草、柔らかくて美味しいよね♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-09-16 07:30 | 野菜 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/11143759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆい at 2009-09-16 11:50 x
こんにちは~♪

んん???レシピの本出版なのかな?

おめでとうございます~^^

本屋さん行ってみます^^

白和え大好き^^ 美味しそうだな~^^
Commented by eaterior at 2009-09-16 12:10
こんにちは~♪

いよいよ明日ですね~☆なぜか私までドキドキ
明日はいつもの本屋さんに行って、
いわゆる"平置き"に並べ替えてきます!!
pochi
Commented by rioryu at 2009-09-16 18:07 x
とうとう明日ですね^^

楽しみです~☆
本当にドキドキですね♪

ほんと、白和え大好き!

お手伝いに来てくださるお母様の存在はありがたいですよね☆

久しぶりの旦那様のと語らいなどなど 楽しい夜をお過ごしくださいね♪
Commented by cypress at 2009-09-16 19:40 x
riofukuさん、こんばんは~♪
すっかりご無沙汰しているうちにお目出度いことが重なっていたんですね。
おめでとうございます(^-^)
赤ちゃんも順調そうですし..........
riofukuさんのご本がお店に並ぶなんて..........
重ね重ねおめでとうございます。

私も見せていただきます。
お体大切に..........。
Commented by kuri-gon at 2009-09-17 12:44 x
riofukuちゃん こんにちは(^^)

ちょぴり、ご無沙汰してしましたm(__)mペコリ
本の出版おめでとうございます(*^^*)
本屋さんで予約したのとバトン拝見したよん!

白和え、美味しそう(^q^)
riofukuちゃんの作るおかず…私の苦手な白和えも食せそうな感じがするから不思議(;^_^A
実家で過してた頃、常にお豆腐は父のつまみだったせいか、白和えと卯の花は食卓に並ばずでした。

お身体お大事にして、ゆっくりすごしてね(^_^)
Commented by riofuku at 2009-09-17 16:50
ゆいちゃん
どうもありがとう^^
今日が発売日なのだけどまだ見に行ってないの。
本屋さんで見かけたら開いてみてくれると嬉しいな♪
Commented by riofuku at 2009-09-17 16:51
eateriorさん
こんにちは^^
本日発売日ですけれど並んでいるのか不安です・・・
近くに大きな書店がないので、明日夫に見てきてもらおうかしら。
いつも応援してくださってありがとうございます。
Commented by riofuku at 2009-09-17 16:52
rioryuさん
ありがとうございます!
とうとう発売日になってしまいました^^
明日、夫にチェックしてきてもらいますわ。
母は今日帰ってしまったんですけれど、久しぶりに孫と
触れあえて楽しかったみたいです^^
Commented by riofuku at 2009-09-17 16:53
cypressさん
ありがとうございます。
色々ありまして、本日無事に発売日を迎えることができました。
本屋さんには行ってないのですが、楽しみです。
秋にはもう一人家族が増えるのでそちらもまた楽しみです。
Commented by riofuku at 2009-09-17 16:54
kuri-gonちゃん
お久しぶり~
本を予約してくれてありがとう^^
発売日だけど見に行けないのが残念だわ。
白和え、苦手なのね(TT)お豆腐、大好きなんだけどなあ。
卯の花も最近食べてないけど美味しいよね。
Commented by みるまゆ at 2009-09-17 21:39 x
発売おめでとうございます♪
まだ本屋さんに行っていないのですが…
連休中には行って探してきますね~(*^o^*)

白和え美味しそうー!
青菜の季節になってきましたね~♪
Commented by riofuku at 2009-09-19 09:12
みるまゆさん
こんにちは^^
白和えって美味しいですよね、大好きなんです。
青菜は子供があんまり好きではないので白和えにしたりと
工夫をしています。
本の方もぜひぜひご覧くださいね!

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧