ほうれん草サラダと白和え

ブログにいつも遊びにきていただいている皆さま、そしてご覧いただいている皆さまへ

9月17日にレシピ本を発売することになりました。タイトルは、からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ、発売元は講談社、内容は、「漬ける」、「保存する」の2テーマに的を絞った構成となっており、当ブログでご紹介している保存食を中心にご紹介させていただきます☆ 発売までこちらの告知を掲載させていただきますのでご了承ください^^
**************************************************

ほうれん草サラダと白和え_e0128852_7143813.jpg


**************************************************
いよいよ明日に迫った発売日♪ 書店によっては店頭に並ぶ日が前後することがあるかと思いますが、足を運んでいただく機会がありましたらご覧いただけると幸いです。そして、表紙の写真も差し替えました!明るいブルーの色合いが出てますでしょうか?

さて、昨日から母がきてくれています。お部屋の掃除をしてもらったり娘と遊んだりと色々お手伝いしてもらって助かってます^^ 今日は夫が帰ってくるので夜はみんなで一緒に晩御飯です。昨晩は、ほうれん草で簡単にお浸しサラダを作りました。ほうれん草、大根おろし、梅干、すりごま、海苔で水分を吸わせて、お醤油で味付けしています。ほうれん草2把分ですがたっぷり食べられて大満足です。
ほうれん草サラダと白和え_e0128852_7135026.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

こちらは小松菜の白和えです。一昨日作った残りなのでちょっと似たような献立(^^; 白和えにしたら娘もパクパク食べてくれました。白和え衣って和風のマヨネーズ代わり?なのかもね~。ごまがたっぷりで濃厚なので美味しかったです。
ほうれん草サラダと白和え_e0128852_714134.jpg


こちらは宅配のごぼうできんぴらです。ごぼうって何気に久しぶり。人参がなかったのでごぼうと唐辛子だけで、梅干味で仕上げました。きんぴらはお弁当のおかずにもぴったりですね。なんだかごぼうの炊き込みご飯が食べたくなりました。
ほうれん草サラダと白和え_e0128852_7142365.jpg


ランキングに参加しています(*^^*)
ほうれん草、柔らかくて美味しいよね♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-09-16 07:30 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧