『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』発売になりました☆★

ブログにいつも遊びにきていただいている皆さま、そしてご覧いただいている皆さまへ

2009年9月17日にレシピ本が発売になりました。タイトルは、からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ、発売元は講談社、内容は、「漬ける」、「保存する」の2テーマに的を絞った構成となっており、当ブログでご紹介している保存食を中心にご紹介させていただいています☆
**************************************************

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

**************************************************
昨日の17日、書籍の方がいよいよ発売になりました♪ 残念ながら、書店でチェックしてないのですが、大きな書店には並んでいるところもあるのでしょうか?amazonは、まだ18日頃発売となっていますね。地元の本屋さんは小さいので入荷するのかどうかも不安ですが、今度探しに行ってみることにします^^
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

さて、昨日母は帰ってしまいました。2泊という短い滞在だったけれどとーっても助かりました。お母さん、ありがとう~。孫との触れ合いも久しぶりだったでしょ。こんなに長い間一緒にいたのは多分はじめてです。心配してた娘の人見知りもなく大喜びでハッスルでした^^

さて、秋といえばきのこが美味しい季節。先日ネット宅配できのこがセール中のを発見、早速頼んでみました。しかも、まいたけ、エリンギ、しめじにマッシュルームって全種類がセールだったんです。そこでふと思いついて色々きのこミックスでオイル煮を作ることにしました。オイル煮って初めてです。
『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』発売になりました☆★_e0128852_544598.jpg

赤唐辛子とにんにくもプラスして、オリーブオイルで軽く煮てみました。本当はもっとオイルたっぷるのようですが、もったいないので大匙1~2くらいにしておきました(^^; きのこってすぐに火が通りますよね。台所に立つ時間も短いし保存も利くので時間がないときにもおすすめです。お味の方もばっちり!最高に美味しかったです。パスタにも良さそうね。
『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』発売になりました☆★_e0128852_5451769.jpg

こちらはじゃが芋といんげん豆の味噌煮。お芋は娘の好物なので豆と組み合わせたらそりゃあもう大喜びです(笑)。お芋は皮付きのまま大きめに切って煮崩れるくらいが味が染みて食べ応えがあって好きです。
『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』発売になりました☆★_e0128852_545306.jpg

少し暗いですが、小松菜と厚揚げの煮物を久しぶりに作りました。こちらもスピードメニューですよ~。特にレシピというほどでもないけれど、ご飯のお供にぴったりです。
『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』発売になりました☆★_e0128852_5454320.jpg


今朝もめっちゃ早起きですが、最近本当に熟睡できなくて困っています。朝方4時頃に目が覚めてしまうのね・・・。夜も遅いので結局、お昼寝をしてしまうのですが、なぜかソファで寝る方が熟睡できるのが不思議。今日は朝から検診なのでちょっとドキドキです。入院を言い渡されないように心して行ってきますわ。もしブログ更新がぷっつりと途絶えたら、riofukuさんってば入院したのかしら~、と思ってください(笑)。皆さんへのコメントもご訪問もあんまりできてませんが、後ほどゆっくり伺いますね^^

ランキングに参加しています(*^^*)
きのこのオイル煮、作り置きできて美味しそう~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-09-18 06:06 | メディア掲載

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧