乾燥そら豆のしょうゆ煮は最高のおつまみ♪

ブログにいつも遊びにきていただいている皆さま、そしてご覧いただいている皆さまへ

9月17日にレシピ本が発売になりました。タイトルは、からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ、発売元は講談社、内容は、「漬ける」、「保存する」の2テーマに的を絞った構成となっており、当ブログでご紹介している保存食を中心にご紹介させていただいています☆
**************************************************

e0128852_7143813.jpg


**************************************************
先日から出版のお祝いコメントや、すでに予約してくださったという報告をしていただいたりと皆さまへの感謝の気持ちでいっぱいで過ごしています。前回の通院で引き続き安静にと言われたものの、少し出かけたりするくらいはOKのようなので、昨日近くの書店へ覗きに行ってきちゃいました^^ ・・・が、中型店舗の方は入荷はまだで、大型書店には3冊在庫がありましたヨ!まあ、こんなものですかね~。他の有名ブロガーさんの本は山積みになっていましたけれどね・・・(^^; ハイ、頑張ります☆

さてさて、シルバーウィーク。我が家は何も予定なく過ごしています。昨日は夫の友人がきてその後2人で飲みに行ったり今日も午後から出かけたりと夫の方だけ予定が色々入ってます(笑)。私は寂しいので、こんなものを作ってみましたよ~。
e0128852_6292686.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

乾燥そら豆。以前にご紹介したことがあるのですが、富沢商店で購入したお豆です。ポルトガル産だったかな?前回と同じように戻してからお醤油と梅酢で濃い目に味付けしています。大ぶりでかなり食べ応えがあります。
e0128852_6294458.jpg

皮付きなので見た目は硬そうですが実際はそれほどでもなくって、味わいはチーズのよう。娘もお気に入りのようで豆から真っ先に食べていました。日持ちするので毎日のように食卓に出して楽しみました。ご飯に混ぜても美味しいです。
e0128852_6295240.jpg

そして、先日母がきてくれたときのツーショットを公開しちゃいます^^ 娘と2人でお絵かき中の図。まだ上手に書けないので5分後には紙はぐちゃぐちゃ、机の上までクレヨンだらけです・・。でも、まあ楽しんだみたいで良かったわ~。こんな風に触れ合う機会が少ない我が家なので、今回は貴重な体験になったかな。
e0128852_630276.jpg


連休、始まったばかりですが、皆さま素敵な休日をお過ごしくださいね~♪ 私も家でのんびり過ごすことにします^^

ランキングに参加しています(*^^*)
乾燥そら豆のしょうゆ煮、美味しそう~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-09-20 06:46 | | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/11174108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うさぎぴょん♪ at 2009-09-20 07:09 x
そら豆は大好きですが・・・乾燥物は使ったことが無かったです!
今度チャレンジしてみます(*^。^*)

☆☆ポチ☆☆
Commented by rioryu at 2009-09-20 07:09 x
残念ながら本屋さんには入っていなかったので
また しばらくしたら行って見ますね^^

体の方も、ちょっと外出OKになられたようで安心しました♪
少しでも気分転換できないと 寂しいですもんね^^;
無理しない程度に外出して楽しんでください!

ソラマメ美味しそうですね~♪チーズみたいだなんて、私にはたまりません^^
Commented by kago-fp at 2009-09-20 07:42
riofukuさん、ご本の発売、おめでとうございます^^
私も本屋さんに行けていないのですが、ぜひ買わせていただこうと思っています♪
お母さまとおじょうさんの写真、とてもすてきですね~。ほのぼのして、とても安らぎます^^

乾燥そら豆、以前、ロンドンから送ってくださったものはとても小ぶりでしたが、とてもおいしくて、また、機会があったら食べてみたいと思っているところでした。探してみなければー♪
Commented by eaterior at 2009-09-20 11:47
金曜日に近くの百貨店に行ったら、
まだ在庫がありませんでした・・・泣

来週リベンジします!!
おうえん☆
Commented by Lotus_Wing at 2009-09-20 19:14
こんにちは~
ちょっとご無沙汰してました^^
本の発売おめでとう!買ったよ~
少しづつ作ってみようかなって思ってます^^
乾燥そらまめの醤油煮・・・ほんとビールに合いそう♪
その後体調はいかが?入院にならなくてよかった~
Commented by kuri-gon at 2009-09-20 21:31 x
riofukuちゃん こんばんは☆

今日、レシピ本手にしましたぁ~(*^o^)
表紙も素敵♪予約してたから冊数は数えてないけど…。ドキドキしつつ探したら平置きで見た瞬間…嬉しくなりましたぁ(^-^*)

乾燥そら豆、美味しそう♪残りのシルバーウィークは栗きんとんとお豆作りをするわ(^-^)
感想は後日レポするね~!
Commented by riofuku at 2009-09-20 22:36
うさぎぴょんさん
初めまして^^
空豆の乾燥したものは私も富沢商店以外では見たことないんですよ。
ここは珍しい食材がたくさんあるので楽しくって長居してしまいます。
もし手に入りましたら、楽しんで調理してみてくださいね^^
Commented by riofuku at 2009-09-20 22:37
rioryuさん
こんにちは!
本屋さんで、まだ置かれてなかったんですね(^^;
わざわざすみませんでした。。私も地元の本屋さんで見たら
どこにも見当たらず、ちょっぴり残念でした。
外出も少しはできそうですので、夫にお願いして車で連れていってもらえることを願っています^^
Commented by riofuku at 2009-09-20 22:39
kago-fpさま
いつもありがとうございます!
母も久しぶりで疲れたみたいですけれど、娘と楽しい時間をすごしてくれたようで私も嬉しかったです。
空豆は海外にはありそうですねえ。日本のお豆事情とは違ってまた珍しいものがたくさんありそうで面白そうです。
本の方も、ぜひぜひご覧いただけると嬉しいです。
Commented by riofuku at 2009-09-20 22:41
eateriorさん
こんばんは!
あわわ・・・ご足労いただいて恐縮です。
発売日すぐにはなかなか見当たらないようで・・・本当に申し訳ないです。これに懲りず、お時間のあるときに探してみてくださいね。
私も早く自分の目で見てみたいです^^
Commented by riofuku at 2009-09-20 22:42
Lotusさん
こんばんは!
本、買ってくださってありがとうございます^^
保存食の中でも作りやすいものが多くのっていると思いますので、ぜひぜひ作っていただけると嬉しいです。
乾燥空豆のは本当にお酒のおつまみといった感じですね。
美味しくって、我が家ではご飯のお供にぴったりでした♪
Commented by riofuku at 2009-09-20 22:44
kuri-gonちゃん
今日はビーズの日だったのね^^
あそこの本屋さんに並んでたのねえ。ちょっと感激です!
私も見に行きたいけどなかなか難しいわ・・・
そして、栗きんとんにお豆料理の休日ってお正月みたいで楽しそう。
いただいた栗は明日あたり栗ご飯作りますね~。夫も楽しみにしてるみたいなので楽しみです^^ 本当にありがとうーー
Commented by alice at 2009-09-20 23:04 x
今日はお向かいのお店でダーリンの希望(お誕生日だったの)で天ぷら食べたからジュンク堂覗いてきたわよ。
保存食の棚のところにおいてあったの発見♪
やっぱり大きい本屋だとあるわね~~ 中規模系はやっぱりまだ入ってなかったのね(昨日と一昨日行ったのは全て規模で言うと多分中規模)
Commented by riofuku at 2009-09-22 21:05
aliceちゃん
こんにちは^^
ジュンク堂!あったのね~~
じつは私も地元のジュンク堂に置いてあったって聞いたのよ。
やっぱり大手じゃないとだめみたいね・・・
でも、本当に本屋さんに並んでるなんて、感激だわ☆★

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧