茗荷をたくさんいただきました♪

ブログにいつも遊びにきていただいている皆さま、そしてご覧いただいている皆さまへ

9月17日にレシピ本が発売になりました。タイトルは、からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ、発売元は講談社、内容は、「漬ける」、「保存する」の2テーマに的を絞った構成となっており、当ブログでご紹介している保存食を中心にご紹介させていただいています☆
**************************************************

茗荷をたくさんいただきました♪_e0128852_7143813.jpg


**************************************************
先週、母がきてくれたときに庭で採れたという秋茗荷をたくさん持ってきてくれました。毎年の恒例?今年はあんまりできてないよ~、と言いながらも、我が家にとっては十分な量。
茗荷をたくさんいただきました♪_e0128852_862515.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^
去年は保存漬け(書籍にも作り方を掲載しています。)にしたりと工夫していたのですが、今年は甘酢漬けともう一品だけです。甘酢は梅酢をメインにして簡単に作りました♪ なんだかんだいっても、甘酢漬けがあれば、焼き魚にもお漬物にもお寿司にも色々使えて便利なんですよね~。
茗荷をたくさんいただきました♪_e0128852_863839.jpg

茗荷をさっと熱湯で通しているので上の方にまだ湯気が見えますが(^^;、しばらくすると綺麗な真っ赤に変わります。一瓶だけできたので冷蔵庫に入れて、さあなにを作ろうかなー。
茗荷をたくさんいただきました♪_e0128852_864683.jpg

甘酢漬けといえば、菊の甘酢漬けも毎年作っています。焼き鯖は焦げてしまったけれど(笑)、すだちを添えて美味しくいただきました。この鯖、スーパーで買ったものですが脂がのりのりで最高でした。鯖味噌も良いけれど我が家は夫婦そろって塩焼きが一番好きなんですよね^^ 早くお魚屋さんに行けるようになって鯖の1匹買いをしたいな・・・。
茗荷をたくさんいただきました♪_e0128852_865612.jpg

もうマタニティライフも9ヶ月に入るのでお腹がパンパン、起き上がるのも一苦労です。ご飯も半膳食べるとお腹がいっぱいなのでお米の消費量はかなり減っています(笑)。もう少しすると赤ちゃんも下がってくるので食欲が増すしそうで怖いわ・・・。出産まで残り1ヶ月ちょっとまでなんとか辿り着いたので、引き続き頑張りますわ♪ あんまりコメントもご訪問もできてませんが、マイペースで更新させていただきますね~^^

ランキングに参加しています☆
茗荷って薬味に欠かせないよね~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2009-09-25 08:22 | 野菜

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧