食用菊・もってのほかの甘酢漬け

ブログにいつも遊びにきていただいている皆さま、そしてご覧いただいている皆さまへ

9月17日にレシピ本が発売になりました。タイトルは、からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ、発売元は講談社、内容は、「漬ける」、「保存する」の2テーマに的を絞った構成となっており、当ブログでご紹介している保存食を中心にご紹介させていただいています☆
**************************************************

食用菊・もってのほかの甘酢漬け_e0128852_7143813.jpg


**************************************************
台風はこちらの方は幸い、何も被害はなく夜に突風が吹いたくらいでほっとしています。ベランダにあるものをまとめて袋に入れて非難させておいたのですが、お昼頃から晴れてくるしちょっと拍子抜け・・。皆さまのところは大丈夫でしたか?

そして先日は、いただきものの食用菊がビニール袋にどっさり!食用菊ってけっこう好きで(処理するのが、笑)甘酢に漬けたりご飯に入れたりするのだけど、こーーんなにたくさんは初めてです。どれだけあるかって・・・? ↓↓こちらをご覧ください~
食用菊・もってのほかの甘酢漬け_e0128852_647246.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

少なく見えますがもっさりあります(笑)。夫に手伝ってもらいながら花弁を抜き抜きしていくこと数十分。ここまでくれば、あとは酢水でさっとゆがいて甘酢に浸すだけです♪ 茹でるととってもかさが減るのでこれくらいあるのが良いのかもね。
食用菊・もってのほかの甘酢漬け_e0128852_6471451.jpg

左が完成品です。右はもっと前に作ったもので(これくらいの量が普通よね・・)、綺麗なので並べて撮ってみました。今回のはビンに入りきらないくらいだったので、残りは冷凍しています。菊はメインでいただくという感じではないけれど、大根おろしと和えたり、ちょっとした彩りに重宝するのでお正月にも良いですね。まあ、これだけあれば当分は色々楽しめそうです^^ 処理も意外と簡単、体力使わないのでおすすめ~~
食用菊・もってのほかの甘酢漬け_e0128852_6544259.jpg

そして、そろそろレンコンなどの根菜が美味しい季節!毎年何度も作っている我が家の定番、レンコンステーキ。レモンやカレー味などなど、色々バリエーションがありますが、今回は青海苔味で。レンコンがお芋のようにほっくりするので青海苔ポテトみたいな味わいで絶品です。オリーブオイルで両面をじっくりと焼いて塩と青海苔で味付けるだけです。
食用菊・もってのほかの甘酢漬け_e0128852_6472486.jpg

鯖も安いですよね♪ 塩焼きが大好きですが、鯖味噌もよく作ります。お弁当にもちょうど良いし、鯖が新鮮なので臭みもなく翌朝に食べてもふっくら美味しいです。ちなみに、煮魚は大体砂糖もみりんも使わず(たまにみりんを少々)作りますヨ。
食用菊・もってのほかの甘酢漬け_e0128852_6473536.jpg


先日、ベビー用品の買出しは無事に終了しました!赤ちゃん本舗に西松屋などをはしごして、ついつい関係ないものまでも目移りしながら・・、さっさと帰ってきました。水通しは終えたしおむつはあるし、とりあえずいつ生まれてきても大丈夫よん。ベビーベッドはレンタルも検討しましたが、結局買った方が安いのでお安いのをネットで買うことに。お布団も馬鹿にならない値段ですが、こちらも一日中長ーく使うものなのでちゃんと用意してあげないとね。ベビーバスとチャイルドシートはレンタルします(娘のときは使わなかった・・)。

明日から3連休ですね。皆さま良い週末をお過ごしくださいね^^

ランキングに参加しています☆
食用菊って鮮やかで綺麗ね~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング


by riofuku | 2009-10-09 07:39 | 山菜料理・筍

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧