湯葉ふりかけと青みかん♪

ブログにいつも遊びにきていただいている皆さま、そしてご覧いただいている皆さまへ

9月17日にレシピ本が発売になりました。タイトルは、からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ、発売元は講談社、内容は、「漬ける」、「保存する」の2テーマに的を絞った構成となっており、当ブログでご紹介している保存食を中心にご紹介させていただいています☆
**************************************************

今日は暖かくなりそうですね♪ 昨日まで夫に手伝ってもらいながら何度もお布団を干したり洗濯したり。ベビーベッドが到着したので組み立ててみたらなかなか良い感じでした^^ 小さな和室で雑魚寝なのでミニベッドにして大正解。それでもかなーり大きく感じてます(笑)。4人いるともう動くスペースもないという感じ?早く広い空間へ引越ししたいものです・・・

さて、大豆といえば大切なたんぱく源ですよね。豆料理、豆腐、納豆、味噌などなど本当に色々バリエーションがありますが、今回は湯葉!去年買った(古い・・)京都の乾燥湯葉というのを見つけたので戻して使おうかと思ったのですが、ふと思いついて粉々にしてみました。ビンに入れておいて、これを炒め物、煮物などに使うとお肉みたいな歯ごたえが良いアクセントになってもう最高です☆さらに細かくしてふりかけにしたら新米の季節、ご飯との相性も良さそうですよ~。
湯葉ふりかけと青みかん♪_e0128852_5545290.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

大豆製品その2は打ち豆。これは大豆を一度潰しているので浸水させておかなくてもすぐに調理に使えて本当に便利。我が家ではわりと常備している率が高いです。すき昆布と一緒に乾物コンビで地味~に炊きましたが、お弁当にもぴったりなおかずです。
湯葉ふりかけと青みかん♪_e0128852_5551056.jpg

そして、最後はおから♪ お豆腐作りで大量にできるおからですが(詳しくは豆腐カテゴリをご参照ください)、最近めっきり手作りから離れ、市販のおから使用です。当たり前だけど・・・、自分で絞るのと違ってさらさらで粒子が細かいです。小ねぎをたっぷりと入れて、たらこで味付けしたら娘も大喜びでご飯にかけて食べていました^^
湯葉ふりかけと青みかん♪_e0128852_5552125.jpg

そして、そろそろみかんが美味しい季節。我が家は毎年ネットで安いみかんを箱買いするのですが、今年はとりあえずネットみかんで。青い酸っぱいみかんだそうです。切り口はこんなに綺麗でジューシーなのに、レモン汁代わりに使えそうなほど酸っぱいみかんでした。
湯葉ふりかけと青みかん♪_e0128852_5553174.jpg

・・というわけで、秋刀魚の塩焼きに添えたりとすだち代わりに使っています。秋刀魚も安くて美味しい季節ですよね~。塩焼きばかりの我が家ですが、週末、ちょっと事情があって秋刀魚をたくさん買うことになっているので、珍しく秋刀魚ご飯やオイル煮などにしようかなと思っています。うふふ、楽しみ~♪
湯葉ふりかけと青みかん♪_e0128852_5554154.jpg


からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
大豆製品、たっぷり摂りたいよね~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング




by riofuku | 2009-10-20 06:12 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧