アスパラのポタージュ他いろいろ

ブログにいつも遊びにきていただいている皆さま、そしてご覧いただいている皆さまへ

9月17日にレシピ本が発売になりました。タイトルは、からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ、発売元は講談社、内容は、「漬ける」、「保存する」の2テーマに的を絞った構成となっており、当ブログでご紹介している保存食を中心にご紹介させていただいています☆
**************************************************

昨日は半袖でも良いんじゃない?というくらい日中は暖かかったです♪ そういえば今年の夏は過ごしやすかったですね~。今日ご紹介するのはそんな夏を思い起こさせる?食材のアスパラです。・・って、アスパラの旬は春だったかな(^^; まあまあ・・・

アスパラはこんなに細い鉛筆くらいのものでしたが、これはなんと1kg近くあったんです!贅沢でしょーー。地元のスーパーだと4本100円とか結構なお値段なので普段はめったに買えません。この1kgアスパラはこれで1000円もしないくらいだったかな、取りあえず1/3を茹でてみると鮮やかな緑色に^^
e0128852_6145259.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

アスパラレシピは写真がなくご紹介できないのですが、そのまんま塩を振ったり、煮物の彩りにしたり炒め物にしたりと楽しんだ後は残りをスープに変身させて終了です。アスパラの他に根菜やら色々入っているのでこんな色ですが、お味の方はばっちりです。
e0128852_615896.jpg

あ、一枚だけありました。じゃが芋と味噌煮にしたんでした。お芋の味噌煮はとにかく娘に大好評なのでよく作るのですが、アスパラを入れてこんな風にクタクタに煮ても美味しいです(案の定、アスパラは口から出されましたけれど、笑)。
e0128852_6151882.jpg

ポタージュといえば、寒くなると頻繁に登場します。我が家は毎日お味噌汁を作るのですが、たまにポタージュ系も入れて変化を楽しんでいます。あとはお野菜が大量にあるときとかもね。こちらは寒い日に作った玉ねぎ、人参メインのポタージュ。スキムミルク少々を入れて見た目はクリームっぽく(スキムミルク、春からちっとも減りません・・・)。熱々はもちろん、冷やしていただいてもとっても美味しいです。
e0128852_6152862.jpg

最後は高野豆腐の炊き合わせです。これも何度も登場する定番レシピです。高野豆腐は久しぶりに重曹入りのものを使ったらみるみる膨らんで煮汁をたっぷりと吸ってくれました。これも子供向けに人気のメニューです^^ 美味しいよね~、高野豆腐。
e0128852_6153887.jpg


今日は夫が早くにお出かけです。普段、家にいることも多いので今週はちょっとハードですねえ・・。私も臨月に入るのでまあ早く生まれてしまっても一応大丈夫と思って普通に過ごしていますが、やっぱり早産は避けたいですよね。お腹がよく張るので無理せずほどほどに、と思いつつ家にいる時間が長いのでお料理関係だけはいつの間にかあれもこれもと手を出してしまっています。娘との時間はお母さんといっしょを観たり、とかぐるぐるどっか~ん(笑)しながら過ごしています^^ 引きこもりでごめんよ~~

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
華奢なアスパラ、柔らかくって美味しそう~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング


by riofuku | 2009-10-22 07:08 | 野菜 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/11415925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タラゴン at 2009-10-22 09:17 x
こんにちは^^
うわー、身体に優しいのばっかでおいしそう^^
高野豆腐、ふっくらとおいしそうだね。
Commented by yui at 2009-10-22 09:58 x
rioちゃん、こんにちは♪

スキムミルク、うちもなかなか減らないの。
って、あるのを忘れちゃうからなんだけどね^^;

高野豆腐の煮もの、こういうの好きだわ~♪
なのに、高野豆腐を最近使ってない気がするな。。。
買っておこ。

***
ハーブ入りのパンって作ったことないかも~。
作ってみよ~♪
流星は観れなかったよ。。。
Commented by orange-chocolate2 at 2009-10-22 10:57
おはようです。
アスパラのポタージュおいしそうですね〜〜。。
アスパラの味わいもぎゅ===っとつまってそうです。
こういう優しい味わいのスープって好きだな。
Commented by olivolivo at 2009-10-22 18:32
お久しぶりです!
細いアスパラ美味しいですよねー。
ポタージュも味噌煮も体が温まるし、とっても美味しそう~!
もう臨月なのですね。寒くなってきたし、ホントに無理せず、おうちでお料理&娘ちゃんとの時間を大切にがんばってくださいね。
Commented by kago-fp at 2009-10-22 21:11
ポタージュ、おいしいですよね。私のは野菜と昆布だしですが、お野菜がたくさんいただけていいですよね♪
高野豆腐もね。おいしいですよねー。ああ、どちらも食べたくなりました^^
2番目さんのご出産前は無理をしやすいのであまり無理をなさらずに過ごしてくださいね~。
Commented by riofuku at 2009-10-24 20:46
タラゴンちゃん
こんばんは~
高野豆腐って煮汁が美味しいのよね^^
子供が喜ぶからしょっちゅう作ってるのー
切れちゃったからまた買ってこないとなあ・・・
Commented by riofuku at 2009-10-24 20:48
yuiさん
こんばんはー
スキムミルクっていっぱい入っているからなかなか減らないんですよね。
あんまり紅茶やコーヒーも飲まないから減らなくって・・・
ハーブ入りのパンってフォカッチャとか美味しそう!
ぜひぜひ作ってみて欲しいです☆
Commented by riofuku at 2009-10-24 20:48
orange-chocolate2さん
こんにちは!
アスパラ、買うと高いんですけれど美味しいですよね。
これは細くて苦味もなくって食べやすかったです。
スープにするとたくさん食べられますよね♪
Commented by riofuku at 2009-10-24 20:50
olivolivoさん
こんにちは^^
アスパラ、そちらでも一般的ですか?
細くて甘くてとっても美味しかったです!
臨月になったのでもうそろそろ、というか早く生まれて欲しい~~っという感じです(笑)。娘が最近特にべったりなので大変です(TT)
Commented by riofuku at 2009-10-24 20:51
kago-fpさん
昆布と野菜出汁のスープってよいですよね。
我が家もコンソメやミルクは使わないのでさっぱりです。
出産ももう一息なので残りの時間を楽しみたいです^^

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧