秋の味覚・銀杏の保存方法

ブログにいつも遊びにきていただいている皆さま、そしてご覧いただいている皆さまへ

9月17日にレシピ本が発売になりました。タイトルは、からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ、発売元は講談社、内容は、「漬ける」、「保存する」の2テーマに的を絞った構成となっており、当ブログでご紹介している保存食を中心にご紹介させていただいています☆
**************************************************

今朝は快晴♪ 昨日までの雨天が嘘のようで洗濯日和の一日になりそうです^^ 暖かいから上着なしでも過ごせるかな~。秋晴れのこんな日は秋の味覚をいただきたいナ、なんて思いますが、残念ながら今晩は娘との2人ご飯。残り物処理で終わりそうです・・。

で、せっかくなのでブログ上だけでも秋らしいものをご紹介させていただきますね☆ 毎年、殻付き銀杏を多めに買って冷凍しておいてはちょこちょこ使っているのですが、今年もなんとか処理できました~。先日、娘が寝ている間にテレビを見ながら作業することぴったり2時間。どっと疲れたけれど達成感は100%(笑)
e0128852_803451.jpg

殻剥きが最大の関門なのです。大分前に買った木槌があったものの、力加減が難しくて不器用な私はいくつか潰してしまったり悪戦苦闘しながらなんとか作業を終えました。銀杏剥きとかあったら便利なんだろうな~。でもここからは簡単。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

私はさっと茹でて薄皮を取り除くことにしています。ものすごい綺麗な翡翠色の銀杏にうっとりです^^ 皮も取りきれないところがあるけれど、まあ細かいところは気にしないのです。このままジップロックなどに入れて冷凍保存をすれば使うときに必要な分だけ取り出せばOKなのでとっても便利です。銀杏ご飯とか美味しいですよね。
e0128852_805781.jpg

そして、今年はもう1つやってみたかった保存方法がありました。
e0128852_81613.jpg

こちら、銀杏のオイル漬けです。油はサラダオイルでも菜種でもなんでも良いと思いますが、うちにオリーブオイルしかなかったのでそれを使いました。たっぷり浸してしまうともったいないので1/3ほど入れて全体に馴染ませればOK。冷蔵庫でしばらく持つそうですヨ。オイルが回っているからこのまま煎っても美味しいおつまみになります。
e0128852_811734.jpg

で、保存するつもりが早速数日後には半分をフライパンで煎って食べてました(笑)。でも、銀杏の食べすぎはあまり良くないらしいのでおつまみ程度にしておくのが良さそうです。仕上げに塩を少し振ったらとっても美味しかったです。
e0128852_812667.jpg


からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
銀杏のオイル漬け、便利で良いわね~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング


by riofuku | 2009-10-27 08:17 | 山菜料理・筍 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/11451815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by orange-chocolate2 at 2009-10-27 09:33
銀杏ってあんまり食べないんですが、、、以前紙袋(封筒)にいれてレンジで加熱して食べたとき以外に美味しくて、、、。
それ以来食べれるようになりました。
あの独特の香りが何ともいえないですよね。
Commented by タラゴン at 2009-10-27 20:05 x
銀杏大好き!!
これは読み逃げできないよ〜^^
私もなおちゃん同様封筒に入れてチンだけど・・・
これとってもいい色だね。
Commented by kuri-gon at 2009-10-27 22:00 x
riofukuちゃん こんばんは☆

銀杏って、もっぱら封筒に入れてレンジでチンばかり(;^_^A
オイル漬けって言葉、はじめて聞いたよ!殻剥き道具が持ってなく、キッチン鋏で割ってる。
週末におばあちゃんの畑で銀杏・約200g入りを200円でお手頃価格~だよね♪実家にも差し入れで持って行き、「銀杏好きだね」と言われた(笑)
柚子もなって来て、銀杏と一緒に差し入れしたいわ~(^ー^)
Commented by alice at 2009-10-29 14:55 x
銀杏ねぇ~

近所で本当はダメらしいけど、大量に拾えるからみんな拾ってるみたい(笑)

私はあれば何粒かで満足だから拾いに行ったことはないけど、友達は大量に拾って大量に食べて大変なことになったらしいわ(爆)

ちなみに拾うなら実まで全て持ち帰ってと言われたらしいわ。
Commented by riofuku at 2009-10-30 06:55
orange-chocolate2さん
おはようです^^
銀杏って確かに今の季節以外はあんまり食べないですねえ。
紙袋に入れてチン!は私もよくやりましたよー
でも、今回は量が多すぎてそれじゃ間に合わなくって(^^;
できたてはものすごい良い香りです♪
Commented by riofuku at 2009-10-30 06:56
タラゴンちゃん
おはよ^^
封筒に入れてチン!あははー、みんな同じだねえ。
これ、とっても良い色でしょ?
もちろん、お味の方もばっちり最高でした!
Commented by riofuku at 2009-10-30 06:57
kuri-gonちゃん
えーー、銀杏!差し入れしてほしい~(笑)
あぁ・・、でも殻向きがもう無理かも・・・(TT)
柚子も良いねえ。我が家はマンションだからさ、そんな素敵な木々が近くにないのよ・・・。
オイル漬け、便利なのでおすすめよん。
Commented by riofuku at 2009-10-30 06:59
aliceちゃん
おはよう^^
銀杏って拾いたてはすっごい臭いよねえ~(><)
そうそう、食べ過ぎると吹き出物が出たりとかよくないらしいよ。
子供もあんまり食べちゃいけないんだって!
彩り程度に使っていくのが一番よねーー
Commented by eddydesu at 2012-11-05 13:19 x
いつも銀杏が残ると棄てていましたが 今年はオイル漬けにすると日持ちがするとネットで見て殻を割り 湯がいて渋皮をのけてオリーブオイルに漬けました。銀杏がオイルの表面から出ないように漬けています。1ヶ月くらいたちましてガラス瓶をみると銀杏に「もやっと何かがついている」のです。出してみると銀杏に「どろっとしたもの」が回りに付いているのです。これは 何なんでしょうか?食べても問題ないでしょうか?
3瓶漬けましたが 泡がぷくぷく出ている瓶もありますし その「もやもや」みたいなのが全く出ていない瓶もあります。
漬けた事がある方 お教えください!

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧