アップルジェリー~いよいよ完成編~

ブログにいつも遊びにきていただいている皆さま、そしてご覧いただいている皆さまへ

9月17日にレシピ本が発売になりました。タイトルは、からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ、発売元は講談社、内容は、「漬ける」、「保存する」の2テーマに的を絞った構成となっており、当ブログでご紹介している保存食を中心にご紹介させていただいています☆
**************************************************

昨日は寒かったですね~。今朝も冷え込んで寒い・・・。今年初の毛布を引っ張り出して皆で暖かくして寝ました。今週は少し温かくなるみたいなのでちょっとひと安心かな^^

さてさて、今日は前回のアップルジェリーの完成編、ご紹介です♪ 本当に濃い真紅色で綺麗なジェリー、自然の力ってすごいなぁ、と改めて思ってしまいます。
e0128852_6382796.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

ジェリーというからにはゼリーのように固まるんです!といってもゼラチンや寒天を入れるわけではなくりんごに含まれているペクチンの力だけで固まるというからすごいよね。レシピによって、溜まったエキスを煮詰める時間がまちまちで、20分とか1時間とか。目安としては、弱火で煮たものを冷水に落として固まるくらいがちょうど良いらしいのですが、私のはいくら煮ても固まらず(大失敗かと思いました、汗)、結局1時間以上煮てしまったので、ぷるんと固ーい仕上がりになってしまいました。本当はとろんと液状~固体へぎりぎりのラインに仕上げるらしいですヨ。まあ、この辺りはお好みで。
e0128852_6374156.jpg

煮詰め初めはかき混ぜつつ、少しとろみが出てきたら半量ほど煮詰めてから砂糖を入れるのですが、いくら煮ても減らなかったので気が急いてとろみが出たくらいでお砂糖を入れてしまいました。その後、やはりとろ火で煮ていき完成したら熱いうちにビン詰めして完成です。作業はとっても簡単でしょ? 早速紅茶に入れたり、ヨーグルトを買ってかけてみたり。先日はパンにも塗ってみたけれど、これはお・い・し・い♪ さすがに1週間近く楽しんだら飽きてきたのでまた忘れた頃に引っ張り出してくることにします^^
e0128852_6375354.jpg

完成量はきっちり量らなかったのですが、家にあるビンをかき集めてこれくらいできました。一番大きなビンでも200ccくらいなので1l以上はできたのかな。左下の100ccの容器の分は使ってしまいました。小瓶に詰めると使い勝手が良さそうですよね。ビン代を入れても1個200円もしないのは嬉しい~。安上がりというのも手作りの醍醐味ですね。
e0128852_638365.jpg

そして、紅玉といえば干しりんご。もちろん、生のりんごも大好きですが今回は3個分ほど持て余したので追加で干しました。薄くスライスしてしまったのでこれで大体3~4個分。干したものはそのままおやつにする他、さつま芋と煮て甘みづけにしたり刻んでドレッシングに入れたりと色々重宝します♪ 干すのはかがむのが大変なので今はあまり大量にはできませんが、適度に身体を動かしつつ安産に備えようと思っています^^
e0128852_6381410.jpg


からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
アップルジェリー!?素敵な色なのね~♪と思った方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング


by riofuku | 2009-11-04 06:56 | おやつ | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/11508481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 食卓の風・・・ at 2009-11-04 17:39
タイトル : 紅玉でアップルジェリー
りんごが店頭に沢山並ぶようになると、紅玉の様子をチェックします。 そろそろお願いしてるのが届くのではと待つのです。 昨年も作りましたが、これは欠かせない作業なのです。 りんごのジェリー    レシピーは下記 甘味と酸味、仕上がりの色はなんといっても紅玉なのです。 捨てるところなく全部ざくざくと刻み、たっぷりな水をくわえてコトコト煮るのですが、 煮ている間の色合いは、綺麗な色とはいいがたい色をしているのです。 煮えたりんごをやさしく漉して、砂糖をくわえると綺麗なルビ...... more
Commented by ヒデ at 2009-11-04 08:47 x
干しりんごも魅力的ですね~。
私もそろそろ大量にりんごがいただける予定なので、
ジェリーは無理そうだから干しりんごに挑戦します!

浸し豆美味しいですよね~。今回はriofukuさんレシピで作ってみます。

安産(何をもって安産だか??ですが 笑 )目指して頑張ってください!!
riofikuさんも健康で!! 応援してます。
Commented by studiopinot at 2009-11-04 17:38
綺麗なジェリーに出来上がりましたね。
これは何回も毎年作って自分のスタイルを作るのが一番のような気がします。
今回産地が違う紅玉で2回作りましたが、時間、いろ、味がちがいましたよ。
TBいただきますね。

ご本を買わせていただきました。
Commented by みるまゆ at 2009-11-04 21:07 x
わぁ~、とっても綺麗ですね~(^^)
ゼラチンや寒天なしで固まるんだ!
それにしても、riofukuさんてホントにマメで
頭が下がりますm(__)m

>ちゃんと旦那様に相談するなんて偉い~
私、いつも勝手に買ってます(^^ゞ
Commented by 勇気凛りん at 2009-11-05 01:35 x
すごいですね~
前のエントリーとあわせて読みましたが・・
本当に??って感じです。
色もきれいで、何より魔法のように固まるのが素晴らしいです!
ご家族や、周りの皆さんはこのようなものが食べられて本当に幸せだ~。

>>
ごめんね・・私のレシピはいつも想像を絶するものばかりですよね(∩_∩)ゞ
ありがとう。産婦人科の待ち時間に見てみてくださいね~
29ページだそうです。
Commented by rioryu at 2009-11-05 12:59 x
わ~ 綺麗なジェリー♪
見てるだけで楽しくなりますね^^

そして私の挑戦してみたい干しりんご♪
大きなお腹でこれを干すのは大変な作業と思います。

本当にいつ生まれてもおかしくないのですよね!
充分気をつけて過ごしてくださいね^^
Commented by riofuku at 2009-11-06 21:17
ヒデさん
ありがとう~♪
干しりんごは干しておくだけだから本当に簡単でおすすめです^^
これも紅茶に入れてアップルティもどきになるから良いですよ!
安産って確かに・・(笑)。無事に元気に母子退院できるように頑張りますね~
Commented by riofuku at 2009-11-06 21:19
studiopointさん
お返事が遅くなりすみません。
そして、TBありがとうございます!書籍の方も買っていただいたなんて感激です。参考になるかどうか怪しいですが(^^;
アップルジェリーは作るのが楽しかったですけれど、最後の煮詰める段階でいくら煮てもさらさらだったので固まるのかどうかがずっと不安でした。来年はもう少しゆるいジェリーを目指して頑張りたいと思います。
Commented by riofuku at 2009-11-06 21:21
みるまゆさん
こんばんは^^
ジェリーって本当にお名前通り、きちんと固まって自然の力ってすごいなあって思っちゃいました^^
お買い物って色々ですよねー。私もけっこう自分勝手に買ってしまうのですが、みかんを箱で買ったり、鮭を1匹買おうか、というときには相談しています。気が小さいので不安になるんです(笑)
Commented by riofuku at 2009-11-06 21:23
凛りんさん
こんにちは!
ジェリーは私もとっても不思議でしたけれど、きちんと固まってくれてびっくりでしたよ^^ そちらで美味しいりんごがありましたら、ぜひお試しくださいね。
今日検診だったのですが、生憎雑誌が見当たらず・・・。今度時間のあるときに本屋さんをのぞいてみますね。
Commented by riofuku at 2009-11-06 21:24
rioryuさん
こんばんは!
りんごって今の時期が美味しいですよね。
昔はじつはりんごがあんまり好きではなかったんですけれど、ここ数年は大好きな果物のひとつになりました^^
干しりんごもジェリーも紅玉が最高ですけれど、普段食べるりんごは他の種類のものも甘くてとっても美味しいですよね。
まだ生まれる気配はありませんが、頑張りますね~~

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧