黒豆煎り煎り&金柑はちみつ♪

ポカポカ陽気で暖冬なんですかね~。
昨日は無事に予防接種を終えて、帰途、よく行く子供服のリサイクル屋を覗きたい衝動にかられながらもダッシュでスルーし、授乳時間ギリギリセーフ^^ その後、寝かしつけてお昼ご飯。慌しいタイムスケジュールがうまいこと回ってほっとしたのでした。日中はよく寝てくれるのだけど、夜から明け方にかけてぐずぐずなので、すっかり昼夜逆転の生活になっています(^^; 今は足元ですやすや熟睡中。

煎り大豆、もう何度もこちらで登場させてもらっているので今更ですが。ここ数ヶ月ご無沙汰してるな~と思って久しぶりに作りました。お豆を煎り煎りするのが大好きな作業なのです♪
黒豆煎り煎り&金柑はちみつ♪_e0128852_1983025.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

湯気が立ってますね・・。今回は黒豆バージョンで、食べる小魚をわんさか入れて煎りました。桜海老や昆布を小さく角切りにしたものを入れても美味しいです。小魚は煎ると縮むので多めに入れても問題なしです。仕上げにお醤油を回し入れれば後を引くおやつになります。まんま、ご飯に炊き込んでも豆ご飯になるし作り置きして損はなしですね~。私は味付けなしを2カップ分くらい一度に煎って保存ビンに入れています。今日もポリポリ止まりません(笑)
黒豆煎り煎り&金柑はちみつ♪_e0128852_1984873.jpg

ちなみに、豆ご飯も作りました♪ 黒米を入れて黒々ご飯です。黒米を入れすぎたみたいで真っ黒なのに黒豆の相乗効果でさらに真っ黒け。でも、香ばしくてめちゃくちゃ美味しいです^^
黒豆煎り煎り&金柑はちみつ♪_e0128852_1985923.jpg

冬は柑橘が美味しい季節ですよね。金柑が安かったので1パックお買い上げ。いつもは皮ごと丸かじりするのですが、おうち時間が長いので蜜煮でも作ろうかなと蜂蜜の小瓶を棚から発掘してきました。蜂蜜はちょっぴりですが甘く仕上がりました。このまま食べても、お湯に蜜ごと入れても、ビタミンCたっぷりの金柑ドリンクの完成です☆
黒豆煎り煎り&金柑はちみつ♪_e0128852_1991494.jpg

こちらは2日間干した大根葉、干しえび、水切りした木綿豆腐をオリーブオイルで炒めたもの。大根は葉つきでないと買いたくないわ、というほど立派な葉つき大根が近くで売られています。そろそろ100円を切ってきそうなので切干大根作りでもしたいところだけど、果たしてそんな時間があるんだろうか、私・・・(笑)
黒豆煎り煎り&金柑はちみつ♪_e0128852_1992494.jpg


*************************************************************
9月17日にレシピ本が発売になりました。タイトルは、からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ、内容は、「漬ける」、「保存する」の2テーマに的を絞った構成となっており、当ブログでご紹介している保存食を中心にご紹介させていただいています☆

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
金柑、美味しそうね~♪と思っていただいた方、ポチっとお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング


by riofuku | 2009-11-26 19:36 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧