秋刀魚でオイルサーディン作り♪

最近、お料理がなんだか雑になっているようで反省です(^^; 慌しく作っているため写真を撮る時間もなく、盛り付けだけは丁寧にしようと思いながらもなかなか実行できてません・・・。

今回の出産前、留守中に夫が食べられるようにと仕込んでいたものがありました。旬の安い秋刀魚を使ったオイル漬けです(一度作ってみたかったのよー)。秋刀魚は1尾50円のもの、大量のオリーブオイルをモニターでいただいたので材料代はとってもお安いのです~。本当はね、いわしで作るのが正統派のサーディンなのですが、同じ青魚ということで秋刀魚で挑戦です♪ 

作り方は簡単、秋刀魚(8尾分)は筒切りにしてハラワタを洗い塩を振って下処理します。鍋に下ごしらえした秋刀魚を並べ、にんにくスライス、鷹の爪、ローリエを加えひたひたまでオリーブオイルを注いで弱火~中火で1時間ほど煮ます。火を止めて冷ましたら完成です。保存ビンなどに詰めて冷蔵庫に入れれば1ヶ月ほどは日持ちします。うちはビンが入らないのでジップロックへ入れてタッパーに詰めて保存しています。
秋刀魚でオイルサーディン作り♪_e0128852_859254.jpg


オイルごと色々な料理に応用ができて本当に便利です。パスタに絡めても良いし、おろし和え、ご飯ものなど骨ごと食べられます。8尾分ってけっこう多かったみたいで、退院してきてからも半分残っていたので今もまだちょこちょこ使っています。

にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

買い物ももっぱら宅配頼みなので乾物も活躍しています。切干にひじき、煮干を入れて炊きました。残りを刻んでご飯に混ぜたら娘が良く食べてくれました^^
秋刀魚でオイルサーディン作り♪_e0128852_8592233.jpg

こちらはカリフラワーのポタージュ。大きなカリフラワーを丸ごと天日で数日間干してから玉ねぎ、昆布、スキムミルク少々と一緒に炊いたものをガーッと混ぜて塩少々で調味しただけです。ポタージュはいつも素材の味だけで特に味付けはしないのですが、お野菜の旨みたっぷりで本当に美味しいです。
秋刀魚でオイルサーディン作り♪_e0128852_8593417.jpg

こちらは大根を買うと必ず作る風呂吹き~。大根は葉は炒るかお漬物にして、胴体部分は風呂吹き(梅干を入れて炊きます)と大根おろし用に取り分けて処理しています。無農薬のだと皮ごと調理するか、皮を干してきんぴらにしたりお味噌汁に入れたりしています。大根1本もあっという間に消費してしまうので安い今の時期は大助かりです。
秋刀魚でオイルサーディン作り♪_e0128852_8594588.jpg




*************************************************************
9月17日にレシピ本が発売になりました。タイトルは、からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ、内容は、「漬ける」、「保存する」の2テーマに的を絞った構成となっており、当ブログでご紹介している保存食を中心にご紹介させていただいています☆

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
秋刀魚サーディン、美味しそうね~♪と思っていただいた方、ポチっとお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング


by riofuku | 2009-12-06 09:41 | 保存食(味噌etc)

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧