干して干して~大根葉のふりかけ作り♪

年末なのに暖かいですね。今日はさすがに冷えて冬らしい一日、午後から息子の1ヶ月検診でした。いくつか経過観察の点もあったのですが、順調に成長してました^^ 私も風邪が治り体調は良好♪ そろそろ引き篭もり生活から脱却しないとね・・・(^^;

あまりに晴天の日が続いていたので、毎年恒例の?切干大根作りを今年もやってみました。近くの直売所で超巨大な葉つき大根が1本100円を切っています。5本買ってきて千切りにしてカラカラになるまで干しますよ~。その様子は一番最後に↓↓ そして、葉ももちろん重要。茹でて塩揉みにしても食べきれないので、残りは干してカラカラのふりかけに変身させました♪
干して干して~大根葉のふりかけ作り♪_e0128852_20323266.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

下の写真では分かりづらいですが、手で触れるとパリっとなるほど干せばOK。茎の部分はふりかけには向かないので、フレッシュなうちに切って炒めたり塩揉みにしたりして早めに食べてしまいます。干しすぎると歯にはさまってしまうので・・・(笑)
干して干して~大根葉のふりかけ作り♪_e0128852_2032455.jpg

ビニール袋に入れて手で揉むと簡単に粉々になります。今回は葉先の部分を3本分作りました。これを基にして、塩やゆかり、ごま、雑魚などを混ぜれば様々なふりかけができちゃいますよ。乾燥しているのでビンに入れれば常温保存も可能です。我が家は、娘がご飯にふりかけをかけて食べるのが好きなのでこれはとっても重宝してくれそうです。干した大根葉は栄養も豊富ですしね~
干して干して~大根葉のふりかけ作り♪_e0128852_20325832.jpg

そして、切干大根はこのように大きなざるに広げて干しています。5本のうち、3.5本を千切りに、1本は輪切りにして干しました(輪切りバージョンは別の機会にご紹介しますね)。最初はざるに乗り切らないほどあった大根も最後はこんなに小さくなってしまうのよね。なので、大根が安いときに買わないとちょっと勿体無いのかも・・・(^^;
干して干して~大根葉のふりかけ作り♪_e0128852_2033104.jpg

そういえば・・・、真ん中にあるのはキャベツです(笑)。白菜、キャベツ、ブロッコリー。冷蔵庫に入らないからなんでも干して保存?しています。数日で使ってしまうので、冬場はこの方法は便利なんですよ~。干したキャベツはお味噌汁に入れるとびっくりするくらい甘くて感動します♪ 

そして、切干大根は常温だと茶色く変色してくるので、冷蔵(冷凍)保存することをおすすめします。冷蔵庫が大きい方は、たくさん干していっぱい保存すれば年中使い放題ですよ~。手作業なので太目の千切りですが、干すと良い感じに縮んでくれます。頑張って細く切りすぎてしまうとひからびてしまうことがあるので、「やや太め」をおすすめします。戻した後の食感も最高ですよ^^
干して干して~大根葉のふりかけ作り♪_e0128852_20331925.jpg


今年も残りわずか。そろそろ年賀状の準備もしないと・・・。お正月の準備もあるし、楽しく忙しくなりそう♪ その前にクリスマスですしね^^ 今年もおうちでささやかにお祝いできると良いな~

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
大根葉のふりかけ、便利そうね~♪と思っていただいた方、ポチっとお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング


by riofuku | 2009-12-16 21:03 | 干し物

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧