煎り玄米をストックしています

三が日も過ぎてもうすっかり平常通りの生活です。今週も色々と予定が詰まっているので忙しい年明けになりそうです。

去年、作り方を知ってからとっても便利だなと実感して作り置きしている煎り玄米(こちらにも紹介しています)。スープにしたり、おやつにしたり、お菓子に入れたりと大活躍なのでまたまた作りました。気長に30分ほど入ったらビンに入れて保存します。
煎り玄米をストックしています_e0128852_12271067.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

粒がポンッとはじけていたり、見た目にもなんだか可愛らしい♪ 私は一度に2合分ずつを作っています。さあ、これでまた温かいスープでも作ろうかしら~
煎り玄米をストックしています_e0128852_12271618.jpg

スープといえば、先日気になるレシピがあって初めて豆乳スープを作ったのです。豆乳と白味噌って相性抜群なんですね。とっても美味しかったです。豆乳は1l入りの半分を使ったので残りで創作料理をしてみました♪ 名づけて豆乳たらこくず豆腐(笑)。たらこは生のものを、薄皮から出しておき、くず粉を豆乳で溶いたものと一緒に火にかけて練っていきます。冷やして固めたら1人前ずつに切り分けて完成です^^ これがね、意外と美味しかったんです!豆腐がプルプルでたらこの感触もあり、夫はこれなんだろう?って初めは分からなかったみたいだけどね(^^; なんだか最近、ごま以外の食材で作るくず豆腐にハマっています。
煎り玄米をストックしています_e0128852_12272321.jpg

そして、お正月2日目の夜。おせちを大方食べた後のお楽しみは、年に一度のいくら醤油漬けでした♪ 書籍の中でもレシピをご紹介していますが、秋にすじこを買ってきて醤油漬けにしたものを冷凍しています。年に1回のお楽しみということでお正月頃にいただくのですが、夫の大好物なんですよね^^ 私はじつはそれほど好物ではないのだけど・・・、この豪華な見かけには心躍ります(笑)。仕上げに海苔をたっぷりとのせて美味しくいただきました。はあ~、贅沢。
煎り玄米をストックしています_e0128852_12273097.jpg


年末と年明けとにかけて娘の新型インフルエンザ予防接種が入っています。予約がなかなか取れない中、運良く受け付けている病院があったためラッキーでした。うがい、手洗いは必須で予防も怠らないようにしないとですね。

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング


by riofuku | 2010-01-06 12:43 | 主食&雑穀

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧