青えんどう豆のバーグ、カレー風味♪

去年の年末に買っておいた青えんどう豆。赤えんどうもありますが、作りたかったものがあるのでまずは青えんどう豆から使うことにしました。以前にも塩えんどうの作り方、ということでご紹介していますが、とっても綺麗な美味しいお豆です。豆類は今が旬で色々と出回っているのでそちらを使えば良いのだけど・・・、たまには乾物でも良いよね^^

作りたかったものというのは、こちらのお豆のハンバーグです♪ (横に添えているのは大好物のパクチー。ちなみに夫の大大嫌いなもの、笑)
青えんどう豆のバーグ、カレー風味♪_e0128852_1335331.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

えんどう豆は前夜から浸水させて戻します。柔らかく煮たら、粒々感を残すために少しだけ取り分けておき、残りを潰していきます。
青えんどう豆のバーグ、カレー風味♪_e0128852_13351190.jpg

ひよこ豆や大豆は割合簡単に潰せるのですが、えんどう豆は皮が硬いせいかすりこ木で潰してもなかなかマッシュできず、最後は機械の力を借りてしまいました(^^; 綺麗に潰せたら取り分けておいたお豆を加え、塩少々とカレー粉を入れてスパイシーさを出してみました(最近、カレーが食べたかったの・・・)。地粉を少々と水で硬さを調節してハンバーグのように丸めていきます~。フライパンに油を少量引いたら、両面をこんがり蒸し焼きにして仕上げにポン酢で味付けをして完成です♪ 丸めるところまで朝仕込んでおいたので、夜は食べる直前に焼いて仕上げるだけなのでとても簡単です。
青えんどう豆のバーグ、カレー風味♪_e0128852_13351830.jpg

ひよこ豆では何度も作っていて大好きでしたので、他のお豆でもできないかなーとえんどう豆で作ったのが大成功!食べ応えもあってヘルシーでもあり?子供にも好評です^^ そういえば、うずら豆で作ったときは粘り気のある生地になったのですが、お豆によって食感も随分違うものだなと面白かったです。さて、次は何のお豆で作ろうかしら~
青えんどう豆のバーグ、カレー風味♪_e0128852_13352683.jpg

2月に仕込んだ味噌、重石を軽くして様子見したところ良い感じに水が上がってきていました。前シーズンの味噌も残りがまだあって、そちらは袋の底に「たまり」が溜まっています。これは濃厚なお味噌のエキスのようなもので、野菜を漬けたり煮物に使ったりすると最高に美味しいんです。大分溜まっていたので手元にあったセロリを漬けてみました。写真ではあまり漬かっていないようにみえますが、芯の部分が美味しいのなんのって!このたまり漬け、お弁当にもぴったりですし大抵のお野菜なら美味しく漬かると思います。
青えんどう豆のバーグ、カレー風味♪_e0128852_13353385.jpg


暖かい日が続いていますね。花粉症の症状が出ないとはいえ(今年は少ないだけ・・?)、なんとなく用心して朝晩に部屋の換気をすることにしています。洗濯物はよーくはたいてから取り込んでいますが、やっぱりお日様に当てた衣類は気持ち良いですよね^^

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

ランキングに参加しています☆
カレー味のえんどう豆バーグ、美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-03-18 14:07 |

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のトラックバック
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧