納豆昆布と納豆のネバトロ丼

レシピブログ開催中の納豆コンテスト、先日モニターに当選し納豆がたくさん送られてきたので毎日納豆三昧の日々です^^ 今回のお題は納豆を使ったネバネバ丼ということなので、思い切りネバネバにしてしまおう~とちょっと珍しい乾物を使ってみました。
e0128852_1012938.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

といっても昆布なんですけれどね(^^; 納豆昆布という名前で売られていて、水で戻すと納豆のように糸を引いてネバネバになるんです♪ ここに納豆を加えてどんぶりにしていただきます~。あまりひねりもないですが、間違いなく美味しいです(笑)。今回の納豆、タレがゼリー状に固まっているので取り出しやすくなっています。いつもはタレを使わずに醤油を使うけれど、折角なので添付のタレを使ってみました^^ 若干味が濃いけれど丼にはちょうど良いのかも。他にも、納豆料理を色々作ったのですが、丼ではなかったのであまりご紹介できなかったのが残念。キムチなんか入れて辛くしても美味しそうだな~
e0128852_1012185.jpg

こちらは先日宅配で頼んでみたじゃこ天、普段練り物はあまり買わないのですがこれはとっても美味しかったです。骨ごとすり潰しているのでよく噛んで食べるという感じがまた私好みでした。軽くあぶるつもりが焦がしてしまったのが残念(笑)
e0128852_10122449.jpg

今年も新玉をよく食べています。普通の玉ねぎに比べて甘くて匂いも少ないので、お漬物にして朝から食べても大丈夫そうです。加熱して柔らかく煮込んでも美味しいですよね^^ 
e0128852_10123265.jpg


今日は雨の中、息子を連れて久々にお友達と楽しい時間を過ごしてきます♪ 半年ぶりくらいなのかな。とっても楽しみです^^

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

【レシピブログの「ネバネバ丼」レシピコンテスト参加中です】
ネバネバ丼レシピコンテスト参加中!

ランキングに参加しています☆
納豆昆布と納豆のコラボ、美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-03-24 10:28 | 乾物&海草 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/12360915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naichi_2525 at 2010-03-24 11:51
Riofukuさん、こんにちは~。
今日はあいにくの雨ですね。
車ですか?
外出できると
リフレッシュできますよね~。

納豆丼、美味しそう。
私もねばねばに更にねばねばをくわえるのが好きです。
長いものすりおろし、モロヘイヤの刻んだの、
オクラの刻んだのとか~。
納豆昆布も今度探してみます。
↓のお豆料理も美味しそう。。
豆はわたし、大豆、黒豆、小豆をメインに買ってしまいがちなんです。。
Riofukuさんは色々なお豆をお料理に使われてて
見てて勉強になります!

お豆腐作りも興味しんしん、
なかなか温度管理が難しそうですよね。
アップ楽しみにしていま~す!


Commented by ハイト at 2010-03-24 12:43 x
納豆モニター?とてもいいですね。羨ましい限りです。
カレーと納豆は毎日いけます(笑)
マグロ納豆食べたくなりました。

今日は雨の中、外出なんですね。
お子さん2人もいると、外出も大変だと思いますが、楽しんできてくださいね(=△=)/
Commented by alice at 2010-03-25 00:38 x
納豆昆布もだーい好き♪
そういえば最近食べて無かったから明日にでも戻そうかな(笑)

今日は冷凍してた鰰を揚げて南蛮漬け作ったから明日味がしみて美味しくなってはず。
Commented by riofuku at 2010-03-26 21:18
naichiさん
こんにちは^^
長いもやモロヘイヤ、大好きです♪
オクラも良いな~。納豆って美味しいですよね。
黒豆、小豆、は王道ですよね。小豆はお菓子以外に料理に使うことが多いです。他のお豆も基本は同じなので、見かけたらぜひぜひお試しくださいね。
お豆腐作りもなかなか楽しいですよ。
Commented by riofuku at 2010-03-26 21:20
ハイトさん
こんにちは!
納豆モニター、なんと1ダース送られてきました(^^;
カレーと納豆、つまりカレーに納豆をのせるんですか?
試したことありませんが、今度やってみようかしら。
なんだかカレーが食べたくなってきました(笑)
友人とのおしゃべりも楽しくて色々とリフレッシュできました。
Commented by riofuku at 2010-03-26 21:21
aliceちゃん
納豆昆布、美味しいよね~
忘れた頃に食べたくなってくるのよね。
鰰の南蛮漬け、美味しいだろうな。みんなで美味しく食べたのかなー

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧