菜の花の芥子ポン酢漬け

この時期、色々な菜の花が出ていて、大好きなお野菜なのでしょっちゅう買っています。先日、ビーズ作りを教えてくれるMちゃんとお茶したときに立派な菜の花をいただいたので、いつものお浸しではなくてお漬物を作ってみました♪ 酢を使うので色がくすんでしまっていますが、お味の方は◎です^^ 硬めに茹でた菜の花をポン酢と芥子で漬け込むだけというとても簡単なお漬物、薄味にしているので塩分を気にせずたくさん食べられます。新鮮な菜の花だったので栄養満点で美味しかったです。
e0128852_8563774.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ
にほんブログ村←参加させていただいています^^

Mちゃんからはお菓子の他に、こんなに色々と~。菜の花と切干大根、そしてなんと干し椎茸は自家製!だそうです。すごーく綺麗に丁寧に作られていて、私が作るのとは大違いだわ(^^; なんだか食べるのがもったいない気がするけれど、近々使うつもりなので楽しみです。Mちゃん、いつも本当にどうもありがとう☆
e0128852_857522.jpg

こちらは菜の花のお供に作った茶碗蒸し。春らしいメニューをと思ったけれど、具が椎茸と銀杏(底に沈んでいます)しかなくて椎茸茶碗蒸しとなってしまいました(笑)。圧力鍋を使うので加熱1分でぷるぷる茶碗蒸しの出来上がりです。お出汁が効いて美味しかったです。
e0128852_8571595.jpg

そして・・、こちらはちょっぴり季節外れのゴーヤなんです。ゴーヤはじつは乾燥させた干し野菜を使っています。戻すと増えるのでちょっとびっくりしますよ~。少しだけ残っていたので、戻してから梅酢などで適当に味付けした1品、久々のほろ苦さでした^^
e0128852_8572237.jpg


先週から車での外出が続いてたせいで、汗疹が出てしまっている息子です。ここ数日は冬に逆戻りなのでこれでしっかり治してあげたいです。赤ん坊って本当に汗っかきで、娘(夏生まれなのに肌トラブルはほとんどなかったの)のときとはまた勝手が違うところがあるのでなんだかあたふたしてしまっています(TT)。しっかりしないと・・・

からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ
福田 潤子
講談社 ( 2009-09-18 )
ISBN: 9784062784184
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


ランキングに参加しています☆
菜の花のお漬物、ピリリと美味しそうね~と思われた方、応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへファイブスタイル ブログランキング

by riofuku | 2010-03-29 09:17 | お漬物(梅干etc) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://loveisbest.exblog.jp/tb/12387780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kurigon at 2010-03-30 00:10 x
こんばんは ^^

菜の花漬物美味しそう♪
菜の花など、素敵にUPしてくれてありがとう(*^^*)
週末、別に仕込んだスライス椎茸、義母が持って帰ったため、完売!

息子ちゃん、汗疹が出てしまったりで可哀そうだわ(--;)
ここ数日、冬に逆戻りで桜も足踏み状態だね。
Commented by 小夏 at 2010-03-30 10:58 x
春ですね~
旬のお野菜はどう調理しても美味しいですよね

圧力鍋って茶碗蒸しもできるんですね
欲しいなー
Commented by Tomy at 2010-03-31 01:22 x
菜の花のお漬け物、もう長い事食べてません。
久しぶりに食べたくなりましたー。
ポン酢バージョンや醤油漬けバージョン、
お浸しに煮たり炒めたり、菜の花は飽きませんよね〜。

私、茶碗蒸しはけっこうお得意メニューとしていたのですが、
圧力鍋ではやったことないんです。
小さいのしか持ってないので、ちょっと厳しそうですが、
それを聞くと大きいの欲しくなっちゃいます。
Commented by ヒデ at 2010-03-31 09:29 x
おはようございます。
体に良さそうなおかずですね。
食べてみたい!!っていつも思ってます。

茶碗蒸しって圧力鍋でできるんですね。
ガス代節約ですね、今度やってみます。

湿疹、私も相当悩みました。
育児ノイローゼになりましたからね(苦笑)
rioさんらしく治してあげて下さいね。
Commented by riofuku at 2010-03-31 13:31
kurigonちゃん
先日は本当にどうもありがとう(*^^*)
なんだかバタバタしてしまって短い時間しかお話できなかったのが残念だけど本当に楽しかったわ。
干ししいたけ、じつはまだ食べてないの^^ 菜の花はとーっても美味しくって切干は今週いただくつもりです。また近くに遊ぼうね♪
Commented by riofuku at 2010-03-31 13:32
小夏さん
こんにちは。
菜の花って美味しいですよね。
茶碗蒸しは圧力鍋であっという間です。結婚したときから持っているもので、味噌作りのとき大豆を煮るなど重宝しています。
Commented by riofuku at 2010-03-31 13:34
Tomyさん
こんにちは^^
菜の花は炒めたりしても美味しいですよね。また食べたくなりました(^^;
圧力鍋、大きい方なんですけれどじつは手持ちのお皿が2つしか入らないんです。なので、4個作るのに2回蒸さないといけなくって何気に手間なのかも(^^;私も今度は普通のお鍋で作ってみようと思います。
Commented by riofuku at 2010-03-31 13:36
ヒデさん
こんにちは^^
お引越し、庭作りも順調ですか?
ヒデさんの美味しそうな食卓に比べたら我が家は全然ですよ(TT)
圧力鍋はガス代節約に一役買ってくれますね。茶碗蒸しだけでなくプリンも同じ要領であっという間らしいです(作ったことないけれど・・・)。

湿疹、治ったと思ったらまた別のところに、ってケアが大変です。冬場でこんなだから夏場はどうしようかしらと悩んでいます。

地味だけど、滋味のあるご飯♪ 日々の和食と保存食作りにハマっています。2009年9月、『からだにやさしい「干す」「漬ける」だけの自家製レシピ』を出版しました♪
by riofuku
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新のコメント
お久しぶり~~! 息子君..
by alice at 09:40
おせち。美味しそうですね..
by chabomama at 18:17
わお!キャンプ!!良いな..
by ありす at 06:42
うさぎ様 お返事大..
by riofuku at 08:09
はじめまして。 図書館..
by うさぎ at 10:01
福田さん こん..
by こくぶんじはなこ at 04:59
↑↑ Thank yo..
by riofuku at 13:00
鍵コメさま 本当、..
by riofuku at 12:41
最新のトラックバック
箱根温泉動向
from 箱根温泉
《晩ご飯/ファーム野菜の..
from 「料理と趣味の部屋」
紅玉でアップルジェリー
from 食卓の風・・・
フムス(ひよこ豆のディップ)
from アメリカごはん〜田舎町でのス..
桜色の"新たまねぎ"で春..
from eaterior
ブログジャンル
料理・レシピ
子育て
画像一覧